エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

デスク以外にもおすすめ!使えるスマホスタンドで通知をチェック!

デスク以外にもおすすめ!使えるスマホスタンドで通知をチェック!
デスク以外にもおすすめ!使えるスマホスタンドで通知をチェック!
現代では誰もが使っているスマホ。手放せないのは便利な機能がありすぎて、生活の一部になっているからでしょう。

そんなスマホの置き場所がないと、困ることがよくあります。とくに両手がふさがってしまっていたら、目の見えるところに置いておきたいものです。そんなときこそ、スマホスタンドがおすすめ!

さまざまな種類が出ているので、あなたにピッタリのものを見つけましょう。その選び方などを紹介します。


スマホスタンドの種類を把握して選ぶのもあり!

多機能で慣れてしまうと手放したくないスマホは、スマホスタンドに立てて画面を確認したいでしょう。とくになにか作業をしているときはスタンドに立てて、画面を見ながらやるべきことを進ませたいものです。

しかしそのスタンドが自分に合ったものでないと、逆に作業の邪魔になって、最悪の場合使わなくなった…なんてこともあります。そこでさまざまなスマホスタンドの種類を紹介しますので、あなたに合った種類をチェックしてみてください。


立てかけタイプはおしゃれなものが多くておすすめ!

近頃のスマホは、厚さが薄くなっているので、スマホスタンドの種類も増えています。それは立てかけるだけでいいうえに、厚みがないので、形も気にしなくてよくなったからです。

ですから立てかけるだけでいいのなら、おしゃれなものを候補にするのがいいでしょう。例えばデスクで仕事をする場合は、画面を自分に向けて置くだけでいいので、立てかけるだけでいいわけです。

もちろんそれだけいいわけですから、置けるスペースを確保さえすれば、そのサイズに合わせてスマホスタンドを選びましょう。プレゼントにも適しているのが、このタイプのスマホスタンドです。


クリップで止められるアームタイプは使い勝手がいい!

立てかけるだけではスマホが不安定になって落ちてしまう!という環境で、スマホスタンドを使う場合は、しっかりアームで固定したクリップタイプがおすすめです。

このタイプの特徴はしっかりスマホが固定されていて、足場が悪いところや、それなりの衝撃があるところでもスマホを置けるところでしょう。

さらに本体を固定させている先に、自由に曲げられるアームがついているタイプが多くあります。ですからさまざまな角度に曲げて、スマホの画面が見やすいように、調整ができてしまうんです。

車や自転車などの衝撃でスマホが落ちてしまう環境で、効果を発揮するタイプだと思っていいでしょう。デザイン性はかけてしまいますが、使い勝手がいいのはたしかです。


場所をとらないリングタイプは横向きに使える

スマホスタンドとして使えるので、あえてここで紹介します。それがスマホリングといわれるものです。

このタイプはスマホの背面にリングをくっつけて、それを支えにしてスマホを立てかけられるようになります。もちろん手で持った際にも、このリングを持てば落下防止に役立つでしょう。

他のスマホスタンドはそれぞれ土台があってスマホを固定させるところがありますが、このタイプはスマホと一体になっているので、とにかく場所をとりません。

持ち運びに便利ですが、長さがあまりないことから、スマホを横に向けてしかスタンドにならないでしょう。スペースが少ないところなどでは、活躍する可能性が高いスマホスタンドです。


スマホスタンドで使える場所はここ!

本来スマホスタンドを持っていなくても、問題なく生活ができてしまうでしょう。しかしスマホが多機能なだけに、こんな場面で使えればな…なんてことはなかったでしょうか?今回はそんな声が多かったスマホスタンドとして、使いやすいシーンをそれぞれ紹介します。

プレゼントとしてスマホスタンドを考えている人は、どんなシーンでスマホをよく使っているか考える意味でも、参考にしてみてはいかがでしょうか?


車でカーナビ代わりに使えておすすめ

スマホにはアプリというものがあり、その中でもGPS機能が搭載されていることから、カーナビとしてもスマホが使えます。

だからこそスマホスタンドがないと、片手運転で車を操作しないといけないので危険でしょう。そこで車用のスマホスタンドがおすすめです。

片手でもスマホの画面を触れて操作ができるのが、絶対的な条件になります。だからこそスマホスタンド本体が、しっかり固定されているかどうかを、しっかりチェックして選びましょう。

またスマホスタンドもスマホも固定されていなければ、車が揺れたときに落ちてしまいます。デザイン性よりは、上記のような機能性がかなりポイントです。


車でも安心!?使いやすいスマホスタンドのおすすめの選び方

もっと具体的なことを見てみましょう。しっかり固定されていることは基本的なことですが、さらに高さや固定の際の操作性が、すごく簡単なところも見ておくべきポイントです。

ハンドルを離しながら操作をするわけですから、面倒な作業が必要なスマホスタンドは事故になる危険性が高まってしまいます。

ですから必ず調整の操作が簡単な、スマホスタンドを選びましょう。


おすすめの車用スマホスタンド!

SmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch2 ( 伸縮アーム 粘着ゲル吸盤 ) HLCRIO121



このスマホスタンドは吸盤で固定するタイプですが、吸盤と聞くと大丈夫…?と思うでしょう。一般的なものだとすぐ外れて大変なことになるでしょうが、このスマホスタンドは良質な吸盤を使っており、車でも安心の耐熱性も兼ね備えています。

だからなのか口コミでも評判がかなり高く、使い勝手のいいのも特徴です。スマホをロックするのも片手でできてしまい、操作性がシンプルなのも高評価なのでしょう。カーナビ用としてスマホを使うなら、このスマホスタンドがおすすめです。


料理のレシピを見るときにも使えるスマホスタンド

近頃本を見ながら料理をしている人は、かなり減ってきています。それはスマホで調べれば、すべてレシピが載っているからです。

しかしスマホをキッチンに置いて料理するのは、少し不安に思うでしょう。いくら近頃のスマホが防水機能をつけていたとしても、汚れがついてしまう可能性だってあるからです。

それこそスマホスタンドを用意すれば、その悩みを解決できます。水や汚れが付かないようにするには、料理の作業をするところに、スマホを直に置かなければいいわけです。しかし画面が見えなければ、レシピを確認できないので、料理ができないでしょう。

うまくそのバランスをとるためには、以下で紹介するリングタイプのスマホスタンドを使いましょう。


使うのが難しいキッチンでもおすすめのスマホスタンドの選び方

まずキッチンで気になるのは、水が飛び散ってしまうところでしょう。防水されている機能がスマホには一部ありますが、スマホスタンドが濡れてしまうのも気になるところです。

だからこそ防水されているものであれば、安心して使えますが、しっかりと固定されていることも重要なポイント!料理をした手は汚れているので、そんな手でスマホを汚したくない人が大半でしょう。

つまりしっかり固定されているのであれば、片手で操作できるので操作性が改善されます。もちろん画面を操作するだけなので、車用のスマホスタンドよりはがっちり固定されなくていいですが、ある程度の強度は必要でしょう。


シリコンの素材でどんなものでもスマホスタンドに!

VIVA! HERO(ビバヒーロー) ホワイト 片手で安心操作。落下防止、スタンド機能、三脚機能まで備えたマルチアクセサリー



防水性といえばゴムのような素材を浮かべるでしょうが、それならシリコンでできたものがおすすめ!しかも場所をとらない、リングタイプを使うといいでしょう。

しかも上記のスマホリングは、リングというより伸び縮みする人型になっています。これをうまく利用すればどんなものでも挟めてしまうので、例えば飲みかけのペットボトルにつければ、それがスマホスタンドの土台になってくれるんです。

それなら濡れても問題ないうえに、高さも確保されて、しっかり画面がチェックできるでしょう。

さらに裏面には磁石に反応するステンレスがついているので、マグネットを使えばどんな場所でも、スマホスタンドの代わりになります。壁にスマホを貼りつけてレシピをチェックすることができておすすめです。


もちろんデスクにもおすすめ!通知漏れを防げる

スマホスタンドを1番使うところといえばデスクの上でしょう。机の上をすっきりさせる意味でも、スマホスタンドはかなり役立ちます。

さらに置く場所が決まってくるので、画面さえこちらに向けていれば、着信などの通知があるのもしっかりチェック!連絡を忘れないようにするにも、防止することが可能です。

さらにデザイン性が豊富なところも特徴的で、味気ないデスクをおしゃれにできるのも、スマホスタンドの大きな役割。ワンポイントとして選ぶのも面白いでしょう。


デスクで使えるスマホスタンドのおすすめの選び方とは?

この種類はなんといっても、スマホを立てかけるだけ!だからこそサイズをしっかり見ておかないと、使えなくなってしまいます。

さらに画面をチェックするためには、正しい角度でおけないと見えなくなってしまうので、スマホがただのオブジェに…。それを防ぐ意味でも角度調整できると、さらに使いやすいでしょう。

なかにはスマホスタンドにスマホを置くだけで、充電ができてしまうものもありますが、そんな場合は電源の位置もチェックしておくと安心です。

機能性がいいものを選ぶのも、スマホスタンドを選ぶひとつのポイント!自分に合ったものを選ぶのが1番おすすめです。

機能性が抜群!折りたたみもできるスマホスタンド

TRIPLE TREE スマホスタンド 卓上 270度角度調整可能 充電スタンド 折り畳み式 ipad対応



近頃はスマホ以外にも、タブレットなども一緒に持っている人なんて、かなりたくさんいます。そこでこのスマホスタンドがおすすめ!なんと持ち運びができるうえに、タブレットのような大きな機種も置けてしまうんです。

仕事上ではスマホを置いていて通知をチェックし、家に持ち帰ってタブレットで動画を楽しむという使い方もできてしまうでしょう。

さらに角度も調整ができるので、使う場所を選ばず、使い勝手のいいスマホスタンドです。もちろん中央部分があいているので、置きながら充電をすることもできます。デザインがシンプルで、誰かにプレゼントするのにもちょうどいいでしょう。



スマホスタンドは贈り物としても喜ばれておすすめ!

誰もが持っているからこそ、スマホスタンドはプレゼントとしても最適!デザイン性が高いものも多く、かわいいキャラのものだってあります。相手がスマホをよく使っているところが、どこなのかをしっかり把握して、プレゼントしましょう。

その際にはサイズや機能性などチェックしておくと、失敗が少なくて済みます。相手のことをよく考えてプレゼントしましょうね。


この記事を書いた人

まめじろう <エスプロ編集部>
新しいモノ好きな30歳サラリーマン男
コンビニの新作はとりあえず買っちゃう派です。