エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

スマホでVR体験!You Tubeで見れるおすすめVR動画10選

スマホでVR体験!You Tubeで見れるおすすめVR動画10選
スマホでVR体験!You Tubeで見れるおすすめVR動画10選
スマホでVR体験をする人が増えていることをご存知でしょうか。
平面的なスマートフォンが、VR動画となっただけで、まるでそこにいるかのような臨場感を味わうことができるのです。

簡単に行くことはできないけれど行ってみたい場所、もう一度行ってみたいあの場所、怖いからなかなかできないけれど、実は体験してみたいと思っていたあんなことを、手のひらにおさまるスマートフォンの画面から体感することができるのです。

特に、誰もが気軽に世界中からアップされた動画を視聴することができるYouTubeには、無料で再生することができるVR動画がたくさんあります。
そこで今回は、その中でもとくにおすすめしたいVR動画10選をご紹介します。

海外のジェットコースターで絶叫

Googleが配信している「YouTube VR」には思い切り楽しめるスリリングな動画がいっぱいです。
その中でも絶叫編の「古典」ともいえるのがジェットコースターもの。

特に海外のジェットコースター動画はハンパではない絶叫が続く動画も多く、見ていると一緒に叫び出しそうになります。
ゴーグルを装着すると自分が実際にジェットコースターに乗っている臨場感を味わうことができ、思わず胃の辺りがふわっと浮かぶような感覚にとらわれます。


360 VIDEO: Hollywood Rip Ride Rockit | Universal Studios Florida

一生に一度はやってみたい?スカイダイビング体験

実際に挑戦するような勇気は間違ってもないけれど、バーチャルの疑似体験はやってみたい。
スカイダイビングはそんなアドベンチャーの代名詞といえるのではないでしょうか。

このスカイダイビングも、VRだと本当に自分が飛び込んでいるような錯覚に陥ります。
360度の画像で見るスカイダイビングは超現実と言ってもいい不思議な体験です。

仕事でストレスが溜まっているときなどは、ぜひこれで肩の荷を下ろしてください。
飛び降りる瞬間は怖いですが、視聴した後はスッキリとした気分になれるはずです。


【360度動画撮影】スカイダイビング撮影 by RICOH THETA S|ELDORADO

エキサイティングなエクストリームスポーツ

VRをゲーム感覚で楽しみたい人には、エクストリームスポーツの動画がおすすめです。

エクストリームスポーツ(extreme sports)は文字通り「過激な」スポーツのことですが、猛スピードのパラグライダースキーやカヤックを、臨場感たっぷりに味わうことができます。
そのため、極限のスポーツを追体験したい、あるいはシーズンが去ってしまってやりたくてもできないという人におすすめです。
このようなスポーツは、いずれも広大なパノラマの中を滑走するものですので、爽快感とともに、景色の美しさも満喫できます。


Extreme Sports VR / 360° Video Experience

F1ドライバーのスピードを体感

車を運転するのが好きな人なら、F1のVRは欠かせないでしょう。
自分がF1ドライバーになりきって、360度の視野で疾走するスピード感を体験できますから、コアなファンのみならず、プロのレーシングドライバーになる夢を抱いている人におすすめです。

ゲームセンターでは味わうことができない、現実との境目がわからなくなるような臨場感で、スリルと爽快感を同時に体験することができます。
F1ドライバーがいつもどんな景色を見ているのか、どんな状況でしのぎを削っているのかが手に撮るようにわかるでしょう。


Red Bull F1 VR / 360° Video Experience

ダイビング体験でキレイな海に癒されて

ダイビングが趣味で休暇のたびに世界中の海を渡り回っているという人も多いようですが、いくらダイビングファンといっても年中会社を休んでいるわけにもいきません。

そこで登場するのがダイビングのVRです。
坂道を猛スピードで走り抜けるスリルやサーフィンで大波に呑まれる瞬間の息が詰まるような思いなどとはまた違う、のんびりとして幻想的な世界には思わずうっとりとしてしまうはずです。

怖いのが好きならサメがたくさん出てくる動画を選んでみるのもいいでしょう。


[ 8K 360 VR ] ヴァーチャルダイビング:VRツアー 海宙遊泳 Virtual Diving Amazing Underwater World

ロンドンの有名スポット巡り

VR動画は何もスリリングでスピーディーなものだけではありません。
世界各地の有名スポットも、ただビデオを回しただけの映像に比べて数倍の迫力で味わうことができますから、まだ行ったことのない観光都市はこれでチェックしてみてはいかがでしょうか。

数ある観光都市の中でもVR動画が多いのはやはりロンドンです。
ロンドンをシャープな切り口でとらえた画像、古き良き部分に焦点を当てた動画など、多種多様な動画がアップされているので、一通り見て旅行気分を満喫するとリフレッシュにもつながるはずです。


London tour app VR video Google cardboard

南極観測隊になってペンギンを観察

VR動画の大きなメリットは自分が実際にはできないことでも、バーチャル世界では可能にしてくれるということです。

例えば南極観測隊員になってペンギンを現場で観察するなどということが実現する可能性はまずあり得ないと思いますが、動画であればこういうことも簡単にできてしまいます。

このような動画を見てたくさんのペンギンやゾウアザラシをつぶさに観察していると、動物たちのかわいらしさに癒されるばかりでなく、自然の中で意外な発見を得ることもあるでしょう。


360° Antarctica - Unexpected Snow | National Geographic

絶滅した恐竜に会いに行こう

実際にカメラで撮影した映像を見るだけでなく、コンピューターグラフィックスを駆使した動画を楽しむことができるのもVRの醍醐味です。

CGを使ったバーチャル動画なら大昔に絶滅してしまった恐竜たちを迫力のある画面で見ることができますから、下手な映画を見るよりもずっと楽しいという人がたくさんいるようです。

人類(猿人)が誕生したのは約600万年前、恐竜が絶滅したのは6500万年前ですから壮大な年月の流れに思いを馳せれば、新しい人生観が生まれるかもしれません。


3D Back to Dinosaur Island VR Demo

トラと一緒に檻の中へ…

実際には怖くてできない体験も、VRだったらいくらでも数をこなすことができます。
例えば巨大なトラと一緒にひとつの檻の中に入るなんていうのはバーチャルでしかできない体験です。

このタイプの動画にはいろいろなパターンがありますが、間近でエサの生肉に食いついたり足元をうろうろするシーンは想像以上の臨場感があります。
動物の生態を間近で観察したい人は必見でしょう。トラの他にもライオンを至近距離で見る動画などもあります。


The Eye Of The Tiger VR Experience (360 Video)

サンゴ礁とウミガメを堪能

日常生活ではあまりなじみのない珍しい動物をじっくりと観察できるタイプの動画もおすすめです。

動物のドキュメンタリーはテレビでも見ることができますが、VR動画のようにその場にいて肉眼で見ているという臨場感に欠けることは否めません。
美しいサンゴ礁を背景にしたウミガメもVRだからこそ、細部まで観察ができます。

ウミガメが孵化するところや海面から太陽が海底に差し込む幻想的なシーンなど、見どころがいっぱいです。


360° Underwater National Park | National Geographic

まとめ

スマホの画面はそれほど大きいわけではないので、バーチャルリアリティー動画を見てもそれほどの迫力は感じられないのではと考えている人もいるかもしれませんが、ゴーグルを装着して見れば、目が離せなくなるほど面白いのです。

転換が早く、常に旬のものを味わうことができるVRは、毎日山ほど更新されています。
ちょっと気分が沈んでいるとき、悲しいことがあったときはVRを見て、恋人や友達、家族と一緒に盛り上がると元気が出るのではないでしょうか。
ご紹介したVRは、動画のほんの一例ですが、VRを選ぶ時の参考にしてみてください。


この記事を書いた人

まめじろう <エスプロ編集部>
新しいモノ好きな30歳サラリーマン男
コンビニの新作はとりあえず買っちゃう派です。