エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

キャンプにフェス!アウトドアにおすすめのおしゃれなスニーカー10選

非日常感を味わえる大人のアウトドア「キャンプ」「音楽フェス」どちらも手軽に楽しめるアウトドアとして大人の男性にも人気の趣味です。これらのアウトドアは登山や魚釣りなどとは違い、手軽な服装や靴で楽しめることも人気のポイント。しかしせっかくアウトドアを楽しむのであれば、専用のシューズを用意したいと考える人も多いのではないでしょうか?

キャンプやフェスは普段着で楽しむこともできますが、靴が汚れてしまうことも珍しくなく、天候によってはお気に入りの靴が台無しになってしまうことも珍しくありません。また動きづらいシューズで靴擦れを起こしてしまった日にはせっかくのイベントが水の泡です。ここではそんな大人のアウトドアを満喫するためのおすすめのスニーカーをセレクトショップなどでも展開される人気でおしゃれなアイテムの中から厳選して紹介します。はじめてアウトドアに挑戦する方はぜひ参考にしてくださいね。

キーン ジャスパー

アウトドア用のさまざまなシューズを販売するアメリカのアウトドアブランド「キーン」。ジャスパーは本格的なクライミングシューズとスニーカーのハイブリッドモデルとしてリリースされており。手軽にアウトドアを楽しみたい方にはぴったりのアイテムです。

デザインも非常にシンプルであるためプレゼントやペアルックにもおすすめのアウトドアの入門スニーカーです。

ニューバランス 576

近年はタウンユースでも定番となっている大人のスニーカーの代名詞「ニューバランス」。数多くのアイテムがリリースされている中でアウトドア向きのモデルを探している方は間違いなく「576」をおすすめします。

576はオフロードでのランニング用シューズとしてリリースされたのが起源となっており、その抜群の履き心地は音楽フェスなどにもぴったりです。デザインもクラシックで合わせやすいため、落ち着いた雰囲気のニューバランスを探している人にはおすすめのスニーカーです。

[ニューバランス] スニーカー M576 N NV ネイビー US 10(28cm)

[ニューバランス] スニーカー M576 N NV ネイビー US 10(28cm)

ナイキ エアハラチ

世界中で愛されるスニーカーブランドとして人気の「ナイキ」。スポーツブランドから販売されているスニーカーであるため、アウトドアに使えるアイテムも非常に多いです。その中でも特におすすめしたいアイテムが「エアハラチ」。

抜群のフィット感とボリュームのあるデザインは90年代に人気を集め、近年は復刻によって大手のセレクトショップでも展開されているおしゃれで機能性も優れたスニーカーです。スポーツミックスのスタイルがお好きな方にはとくにハマるおすすめアイテムです。

ザ・ノースフェイス トラバースロー

アウトドアに興味がない人でも一度は目にしたことのある人気ブランド「ザ・ノースフェイス」。せっかくアウトドアを楽しむのであれば、専門ブランドのスニーカーを履きこなしたいと思う人もいますよね。

「トラバースロー」は着脱のしやすいスリッポンタイプになっているメッシュ素材のスニーカー。履き心地や防水性能などは他のモデルに比べると見劣りしますが、キャンプやバーベキューなどにぴったりのお手軽スニーカーです。また価格がリーズナブルな点もおすすめポイントの一つです。

テバ アローウッド エボ WP

アウトドア用サンダルの人気ブランドとして知られている「テバ」。サンダルほどの知名度はありませんが、スニーカーなどのシューズ類もラインナップされており「アローウッドエボ」はファッション感度の高い男性からも注目を集めているアイテムです。

着脱のしやすいストラップと街履きにも使える洗練されたデザインは本当にテバ?と思ってしまうほどの完成度!また防水素材やウォータープルーフ仕様など雨天でのフェスでもしっかりと対応できる機能性も魅力です。

リーボック インスタポンプフューリー

機能性の高いスニーカーを多数リリースする人気ブランド「リーボック」中でも「ポンプフューリー」は手軽なアウトドア向きのスニーカーとして古くから人気を集めています。

その軽快な履き心地と個性的なデザインはもちろんですが、カラーラインナップも非常に豊富であるため自分だけの個性的な足元でキャンプやフェスを楽しみたいと思っている方には間違いなくおすすめです。通気性は良いものの、防水はやや劣るため雨天時には注意が必要です。

アークテリクス ノーバンLD

登山家も愛用する本格派アウトドアブランドとして知られている「アークテリクス」。ビームスなどのセレクトショップとのコラボアイテムも販売されているため、マウンテンパーカーやリュックなどをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

アークテリクスにはトレイルランニングなどにも使用できるアウトドアスニーカー「ノーバンLD」がリリースされています。デザインはアークテリクスらしいブラックにロゴというシンプルなもので、いずれ本格的なアウトドアにも挑戦したいと考えている方にはこのような本格派モデルもおすすめです。

アディダス スウィフトラン

ナイキと双璧をなす世界を代表するスニーカーブランド「アディダス」。近年はイージーブーストなどのハイテクスニーカーが人気を集めていますが、汚れるリスクのあるアウトドアに高額なスニーカーは少々気が引けてしまいます。

そんな方におすすめなのが「スウィフトラン」。デザインはおしゃれなハイテクスニーカーにも見間違えてしまうものモダンで洗練されたもの。しかしその実態はクッション性の高いカジュアルなランニングシューズです。履き心地や動きやすさはもちろん価格も比較的安価であるためアウトドア用として履き潰すのにもおすすめです。

コンバース オールスター WR ゴアテックス

「コンバース」の「オールスター」といえば男女問わずさまざまなファッションに合わせることができる、世界の定番アイテム。しかしそのキャンバス地はアウトドアに使用するには汚れや防水の面でやや気になる点も多いです。

そんな悩みを解決してくれるアイテムが「オールスター WR ゴアテックス」。このアイテムはオールスターの最大の特徴でもあるキャンバス地に防水加工とゴアテックス素材を織り込むことにより、汚れやシミなどを防ぐ効果があります。定番のカラーが用意されているため、自分のお気に入りのオールスターをアウトドアでも履きこなしてみてはいかがでしょうか。

ホカオネオネ ボンダイ5

まだまだ一般的な知名度は低いものの今後注目を集めること間違いなしのブランドが「ホカオネオネ」。ファッション雑誌や感度の高いセレクトショップでは徐々に露出も増えてきており、アウトドアシーンでも今後見かけることが増えてくることが予想されるアイテムです。

「ボンダイ5」はそんなホカオネオネの定番アイテムとしてリリースされている厚底が印象的なスニーカー。デザインだけを見ると履き心地に不安を覚えてしまう方もいるかもしれませんが、履いてみるとその軽快さに病みつきになってしまいます。一足早くおしゃれアイテムでアウトドアを楽しみたい方にはおすすめのブランドです。

アウトドアスニーカーはおしゃれも機能も良いとこどり!

アウトドア用のスニーカーは近年アウトドアブランドはもちろん、スポーツブランドやファッションブランドからもさまざまなアイテムがリリースされています。さまざまなスニーカーの中でどれを選んで良いか迷ってしまう方は自分が楽しむアウトドアの用途と好みのデザインを両立しているものを探し出すのがポイント。

中にはタウンユースとしても兼用できるモデルも非常に多いため、アウトドアでの使用頻度が下がってきたときは普段使いとして楽しむのもおすすめです。

今回紹介したアイテムは使い方を間違えなければ誰でもおしゃれに履きこなせるスニーカーばかりです。はじめてアウトドアに挑戦する方はぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ