エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

おしゃれなメンズ向けハイテクスニーカーの定番ブランド8選を徹底解説!

スニーカーといえば、定番でどんなコーディネートにも合わせやすいローテクのアイテムだけでなく、コーディネートのアクセントとして活躍するハイテクスニーカーもおすすめです。

近年はファッション感度の高い層だけでなく、タウンユースでも見かける機会が増えてきているため、ジャケパンスタイルなどの上品でシンプルなコーディネートのアクセントとしてもぴったりです。

今回はスニーカーの人気ブランドとして注目を集めている8ブランドのハイテクスニーカーをピックアップして紹介します。

ハイテクスニーカーって何?

ハイテクスニーカーはさまざまな性能が詰まった高性能なスニーカーのことを指します。ローテクスニーカーに比べるとボリューム感があり、前衛的なデザインのアイテムが多いことから足元にアクセントを与えるアイテムとして人気を集めています。

近年はスニーカーブランドだけでなく、ハイブランドなどからも定番でハイテクスニーカーが展開されており、海外セレブやアーティストなどが愛用していることから、プレミア価格で取引されているアイテムも珍しくありません。

一見取り入れにくく感じてしまうアイテムですが、着用するだけ足元の個性を演出できるため、おしゃれの初心者にこそおすすめしたいアイテムです。

リーボック インスタポンプフューリー

ハイテクスニーカーの定番アイテムとして、抜群の知名度と人気を誇るリーボックのインスタポンプフューリー。唯一無二のディテールと抜群の履き心地はさまざまなスタイルの外しアイテムにぴったりのキングオブハイテクスニーカーです。

ポンプフューリーはさまざまなカラーがラインナップされていますが、コンサバスタイルの外しとして取り入れるためにはブラックやネイビーなどの落ち着いたカラーがおすすめです。

アディダス NMD

アディダスといえば、スタンスミスやスーパースターなどのローテクスニーカーが人気です。しかしそんなアディダスのアイテムの中でも、近年注目を集めているのがNMDと呼ばれるストレッチ素材を使用したハイテクスニーカーです。

まるでソックスを履いているような着用感とスタイリッシュなデザイン、価格も比較的リーズナブルであることから、ファッション感度の高い層はもちろん、手軽に取り入れられるハイテクスニーカーとして人気です。

ナイキ エアマックス

90年代に一大ブームを巻き起こしたナイキを代表するスニーカー。近年の90年代リバイバルの波を受けて再び人気を集めているアイテムです。ポンプフューリーなどのスニーカーに比べると比較的ミニマムで取り入れやすいデザインであるため、はじめてハイテクスニーカーを購入する方にもおすすめです。

カラーを選ぶ際は、ホワイトをベースに明るいカラーをアクセントに取り入れたモデルであれば90年代らしさを感じながらも奇抜になりすぎず、おしゃれに履きこなしやすいです。ストリートテイストはもちろん、コンサバなコーディネートのアクセントとしてもおすすめです。

プーマ ディスクブレイズ

プーマのハイテクスニーカーの中でも特に人気の高いディスクブレイズ。ブレイズシステムと呼ばれる、足の甲に備え付けられたダイヤルを回すことで絶妙なサイズ感を調整できる機能性にも優れたアイテムです。

インパクトのあるダイヤルを採用しているものの、シルエットは非常にスッキリとしており、スラックスなどのキレイ目のパンツとも好相性なハイテクスニーカーです。ポンプフューリーやエアマックスに比べると周りと被りにくいのも好感です!

ニューバランス M990

ニューバランスのアイテムの中では、上品なハイテクスニーカーとして人気の高いM990。価格がやや高価であるものの、ニューバランスのスニーカーらしい、抜群のクッション性と安定感はデザイン以外の面でも大きな魅力です。

大手セレクトショップで毎年セレクトされているM990は、どこか上品さを感じさせるデザインでセットアップなどのドレスアップしたコーディネートにも相性が良いため、やや年配の大人の男性が遊ぶハイテクスニーカーとしてもおすすめです。

ホカオネオネ ボンダイ6

ホカオネオネはトレイルランナー向けのシューズを販売する、アウトドアブランド。デザイン性が高く、履き心地の良いスニーカーの数々はタウンユースにもおすすめのアイテムとして近年注目を集めています。

ボンダイ6はボリューム感のあるソールが特徴的なホカオネオネを代表するアイテム。厚底を感じさせない絶妙な履き心地と個性的なシルエットは、今っぽいハイテクスニーカーを探している方にはぴったりです。

アディダス×ラフシモンズ

ハイブランドから多数リリースされているハイテクスニーカーの中でも、古くから人気を集めているコラボレーションアイテム。ラフシモンズらしい前衛的なデザインとカラーリングは、通常のアディダスのハイテクスニーカーとは一線を画するモードなスニーカーです。

価格は非常に高価であるものの、モードなスタイルからコンサバなスタイルまで、高級感を損ねずにハイテクスニーカーを取り入れたい方にはぴったりのアイテムです。

バレンシアガ トリプルS

世界中のセレブが愛用するトレンドの最先端を走るハイテクスニーカーです。価格が非常に高価であることはもちろん、完売続きで入手が困難であることから一部ではプレミア価格で取引させることも多い貴重なアイテムです。

バレンシアガらしい、スタイリッシュさとモード感を両立させたデザインは、外しアイテムとしてではなくスニーカーをコーディネートの中心に置いた唯一無二のスタイリングを楽しむことができます。

ハイテクスニーカーで個性的なファッションを楽しもう!

ハイテクスニーカーは足元に手軽にアクセントを加えることができる、おしゃれアイテムの一つです。

ローテクスニーカーに比べると個性的なアイテムが多いため、取り入れるのを躊躇してしまう方も多いですが、ナイキのエアマックスやニューバランスのM990などはさまざまなコーディネートに合わせやすいため、はじめてのハイテクスニーカーにもおすすめです。

足元で遊ぶ、おしゃれなファッションを楽しみたい方には間違いなくハイテクスニーカーがおすすめです!

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ