エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

渋い大人カジュアルが完成するエンジニアブーツブランドBEST10

街中や電車の中などで、渋い大人カジュアルをサラッと着こなせている人を見ると憧れを抱くのも当たり前のことでしょう。
一体どうしたら渋い大人の男性になれるのかと考えている男性も少なくないはずです。

普段はスーツとネクタイで過ごすことが多いからこそ、せめて休みの日くらいはオシャレを楽しんでみてください。
他人に憧れているだけでなく、ぜひ自分も渋い大人カジュアルを着こなして、今度は自分が憧れられてみてはいかがでしょうか。

大人カジュアルを演出してくれるアイテムの一つに、エンジニアブーツがあります。カッコよく履きこなせば渋い大人カジュアルが完成するはずです。
そこで今回は、おすすめのエンジニアブーツブランドをご紹介します。

Getta Grip(ゲッタグリップ)

f:id:esupro:20180502204749j:plain


ゲッタグリップは、ドクターマーチンの姉妹ブランドです。
イギリスのR.グリックス社がワーク用のセーフティーシューズを作ったのが始まりです。

1970年代イギリス国内のヤングカルチャーだったハードロックやパンクロックシーンで多くの若者が愛用したことから、ファッションブーツとしても認識され人気に火が付いたのです。ゲッタグリップは、メンズ物の様が男らしいエンジニアブーツが特徴です。

定番は黒ですが、その他のブラウンやベージュもデザインがメンズライクなのでヘビロテに最適だといえるでしょう。

search.rakuten.co.jp

RED WING(レッドウイング)

[レッドウィング] RED WING エンジニアブーツ 2268 ブラック 27.0cm(9.0)

レッドウイングは、1905年にアメリカ中西部の中心にあるミネソタ州レッド・ウィング・シティで創業しました。
フォーマルからエンジニアまで幅広いジャンルのブーツが取り揃えられている定番のブーツブランドです。

革のクオリティと値段とのバランスがよく、コストパフォーマンスに優れているエンジニアブーツといえるでしょう。
中でも「2268」モデルは、特に人気があり代表的な商品となっています。エンジニアブーツ初心者の方におすすめなブランドです。

CHIPEWA(チペワ)

[チペワ] エンジニアブーツ 7インチスチールエンジニア 1901M58 Mat Black マットブラック US 7.5(25.5cm)


アメリカのウィスコンシン州チペワ・フォールズで1901年に創業したメーカーが手掛けるブーツです。

木材の伐採労働者のためのブーツから始まり、第一次世界大戦中はアメリカ軍にブーツを供給していました。
それらの実績や、商品の耐久性・機能性の高さから、世界的なブーツブランドとして認められ急成長したのです。

履き心地がソフトフィット感のあるエンジニアブーツなど種類の豊富さも特徴で、とても評判が高いです。
価格帯がレッドウィングと同じなのでよく比較検討されるブランドです。

Slow Wear Lion(スローウェアライオン)

SLOW WEAR LION [スローウエアライオン] [OB-8595RS] US7[25.0-25.5cm] BROWN オイルドレザー エンジニアブーツ


Slow Wear Lionは、日本人のために日本人が作るモノを日本製と考える、国産のワークブーツブランドです。

海外ブランドのオシャレなブーツはどれも素敵ですが、その国の人の足型に合わせて作られているので、日本人にとっては履き心地に違和感があったり、サイズ選びが難しかったりする方が多いと思います。

Slow Wear Lionのブーツは、木型の開発から始まり、日本人に合った履き心地や履き易さがとことん追求されています。
ブーツ初心者の方、自分の足にピッタリ合ったブーツをお探しの方におすすめのブランドです。

ALPHA INDUSTRIES(アルファインダストリー)

[アルファインダストリーズ] ALPHA INDUSTRIES INC.(アルファ インダストリーズ) シングルベルテッド 7H BOOTS AFB-20021 BLACK(ブラック/27)


ALPHA INDUSTRIESは、ミリタリーファッションの定番ブランドとして有名なアルファ インダストリーズ社のブーツです。
とても頑強な構造で製造するグッドイヤーウェルト製法が取り入れられているので、型崩れしにくく、長時間履いても疲れにくいという画期的なショートブーツです。

長期間履き込むことで、その人の足の形にフィットするよう変化するということ大きな特徴です。
アルファ インダストリーズ社は、ブーツの他にもジャケットやウェアなどトータルファッションを楽しむことができるので、ミリタリーファッション好きの方におすすめです。

AVIREX(アヴィレックス)

【アヴィレックス】 AVIREX HORNET エンジニアブーツ(AV2225-BK-265)


AVIREXは、1975年にアメリカ空軍のコントラクターとして発足した会社です。
パイロットが身に付ける軍製品にはさまざまな細かい軍規定があり、それらをクリアした製品のみを多数納品してきました。

AVIREXといえば、パイロットが着用するフライトジャケットが有名です。
良質な素材を使用し、無駄のない機能重視のデザインは脚光を浴び、市場にも多く出回るようになりました。
そんなAVIREXが製造するエンジニアブーツはもちろん、質・機能性ともに優れています。

丈夫で厚めのレザーと、AVIREXオリジナルのソールを用いてグッドイヤーウェルト製法で仕立てられているので、耐久性もあり履き心地も抜群と人気です。
エンジニアブーツが初めての方にも取りれやすいブーツといえるでしょう。

PISTOLERO(ピストレロ)

[ピストレロ] 7


本革を使用して、デザインからアウトサールまで全てをこだわり抜いた、本格的なブーツブランドとして1993年に創業しました。
生産国は、ウエスタンブーツの本拠地であるメキシコです。

グッドイヤーウェルト製法を用いて製造されているので、頑丈で安定感に優れています。
アッパーやアウトソールだけでなく、ブーツの中までも本革が使用され、隅々まで製作者のきめ細やかな配慮が施され、とても完成度の高いブーツとなっています。
程よい高さのヒールと全体的に丸みを帯びたデザインが特徴です。

[ピストレロ] 7

[ピストレロ] 7" Engineer Boot 121-01 BLACK US 9H(27.5 cm)

LONE WOLF(ロンウルフ)

LONE WOLF BOOTS ロンウルフ ブーツ VIBRAM SOLE “LOGGER” ロガーブーツ ワークブーツ LW00125-338 (US7.5(約25.5cm), 338(ブラウン×ナチュラル))


ワークブーツは、かつてのアメリカ労働者たちの足を守り、支え続けてきました。
様々な職種の労働者の足元を守る為に作られたワークブーツは、どれも非常に機能性が重視されています。

アメリカのワークブーツの伝統を受け継ぎつつ、今日の私たちの足元を固めるワークブーツブランドとして誕生しました。
40~50年代のオールドタイプを参考に作られ、履き込む程に経年劣化を楽しめるとともに、その見た目がカッコイイと評判の高いブランドです。

UGG(アグ)

(アグ)UGG レディース・エンジニアブーツ・靴 Simmens Black Leather 11 28.5cm B - Medium [並行輸入品]


高い品質のシープスキンで一躍有名になったブランドです。
ソールがラバーなので、心地よい履き心地は一度履いたら手放せない人も多いでしょう。

UGGのブーツは、ファッション性が高いだけでなく、機能面もとても優秀です。
夏場の暑い時期に着用しても、通気性が非常によいので足がムレにくいのです。

一年を通してブーツファッションを楽しめるのもUGGの特徴です。
ブーツ以外にも、サンダルやビーチサンダル、ニットブーツなどラインナップが豊富なので色々と楽しめます。
カチッとしたブーツが苦手だけどブーツファッションを楽しみたい方や、ソフトな履き心地を求める方におすすめです。

gorilla(ゴリラ)

f:id:esupro:20180502210144j:plain


ゴリラは、1883年に創業で、編み上げワークブーツが有名なアメリカの老舗ブランドです。
カジュアルスタイルにピッタリでメンズに大人気のエンジニアブーツは、素材も機能もハイクオリティと大評判です。

アッパーに採用されているオイルレザーは、手触りもよく、通常の革の2倍以上も優れた耐久性があるので雨に非常に強いのが特徴です。
そして、アッパーの内側まで本革が使用されているので、通気性がよく足ムレが防げるのが嬉しいですよね。

search.rakuten.co.jp

エンジニアブーツは渋い大人カジュアルにおすすめ

今回は、渋い大人カジュアルを完成させる為に、エンジニアブーツを取り入れるファッションをおすすめしました。
大人になったからこそ、上質なエンジニアブーツを取り入れて、ファッションをワンランクグレードアップさせたいものです。

エンジニアブーツブランドの中でも、若い時には手が出せなかった高価格の物や、大人になってから履きこなせるようになる色やデザイン、雰囲気の物など、ぜひ色々と試してみてください。

男性の魅力は30歳代から深まるともいわれています。今までのファッションとガラっと変化をつけて、渋い大人カジュアルを楽しむためにも、ぜひ参考にしてみてください。


この記事を書いた人

まめじろう <エスプロ編集部>
新しいモノ好きな30歳サラリーマン男
コンビニの新作はとりあえず買っちゃう派です。