エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

最新のアイデア文房具がすごい!?天才的な発想に驚愕せよ!



使いやすさだけでなく、あっと驚くようなアイデアを持った文房具をご紹介
使いやすさだけでなく、あっと驚くようなアイデアを持った文房具をご紹介

文房具は従来の安定したデザインばかりではなく、革新的な機能や見た目を備えた最新の製品にも注目が集まっています。

そんな特別な魅力を持つ「アイデア文房具」たちは、仕事や生活にさまざまなメリットを与えてくれるでしょう。

天才的な発想の数々は、見ているだけで私たちをワクワクさせてくれます。

これを機に普通の商品とは違ったアイデア文房具をチェックして、日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

持っているだけで気分を盛り上げるアイデア文房具は、社会人にも学生にもおすすめできますよ。


アイデア文房具を使うメリット

仕事や学業の効率アップにつながる**


アイデア文房具の多くは、通常のアイテムにありがちな弱点や欠点を補うために設計されています。

そのため仕事や学業の効率をアップさせ、より高い成果を生み出すことにつながるのです。

ちょっとした使い方の違いや特徴を有効に利用して、アイデア文房具のメリットを存分に味わってみましょう。

1回1回は些細な差でも、毎日積み重なればそれは大きな経験となります。

優秀なアイデア文房具で日々の作業を短縮し、最高の効率を手に入れてみてはいかがですか。


洗練されたデザインがテンションを上げる


おしゃれで面白い見た目の製品が多いのも、アイデア文房具の魅力です。

洗練されたデザインを楽しむことができれば、自然と毎日のテンションを上げていくことができるでしょう。

文房具のありきたりな見た目や使い心地に飽きている人にほど、アイデア文房具はぴったりとハマるかもしれません。

もちろん機能面にも期待できるので、デザインを楽しみながら作業を進められるでしょう。

所有欲を満たすことにも期待されるため、この機に面白い文房具をコレクションしていくこともおすすめです。


普段文房具を使わない人にこそおすすめ


最近はパソコンやスマホといったガジェットだけで仕事を行えることも多いため、文房具を使わなくなったという人もいるでしょう。

しかし本当に最適な環境を求めるのなら、特化した機能を持つ文房具は魅力的なものとなります。

ガジェット機器と文房具を上手に組み合わせることが、仕事や学業を進める1つのポイントになるでしょう。

普段文房具を使わずに過ごしている人こそ、アイデア文房具の利用がおすすめされます。

以下にあっと驚くようなアイデアの数々を紹介していますので、これまで文房具に縁がなかった人もぜひチェックしてみてください。

私たちの生活が、いかにアイデア文房具によって快適にされるのかがわかるでしょう。


アイデア文房具の注目商品!

レイメイ藤井 LED ブックライト ライトマン


レイメイ藤井 LED ブックライト ライトマン
レイメイ藤井 LED ブックライト ライトマン


ユーザーのアイデア次第で自由に使える「ライトマン」は、おしゃれで親しみやすい文房具です。

LEDブックライトとしての機能を持ち、暗い所でも書籍や資料を読み進めることができます。

ブルーライトを除去した目に優しい光が最大で連続72時間使用できるので、夜間の勉強や出張時に活躍するでしょう。

コミカルな人型デザインはインテリアとしても最適で、使わないときはフィギュアのつもりで飾ってみるのもおすすめです。

カラーも5色から選択できるので、手持ちのアイテムや服に合わせやすいのも魅力となります。



ライトマンの形は自由に変形させられるので、ちょっとしたとっかかりに簡単に固定することが可能です。

足場が安定しない場所でも使えるため、自由な読書が実践できますね。

またライトマンは、スマホやカードを立てかけるスタンドしても使えるアイデア文房具です。

人形が自ら支えるような形で固定してくれるので、かなりユニークな見た目を楽しめるでしょう。

味気ないスタンドではもの足りないと感じているのなら、ライトマンを複数購入して色々なアイテムを立てかけてみるのもいいですね。

アイデア次第でさまざまな使い道が考えられるこちらの製品は、毎日にほんの少しの面白みをプラスしてくれるでしょう。

レイメイストア / ライトマン

ミドリ XS コンパクトハサミ


ミドリ XS コンパクトハサミ
ミドリ XS コンパクトハサミ


簡単に持ち運びできるミドリの「XS コンパクトハサミ」は、仕事や旅行といった外出先で大いに役立つことでしょう。

収納時のサイズはわずか7センチ、使うときはワンタッチで刃渡り約4センチのハサミに変身してくれます。

ポケットにすっと収まるコンパクトサイズなので、いつでもどこでもハサミとして活躍してくれるでしょう。

使用頻度はそれほど多くないけれど、ハサミがあると便利な場面に出くわすことがある人は、こちらの「XS コンパクトハサミ」を携帯してみてはいかがですか。

左右の手どちらでも使用することができ、すべり止めのハンドルと鋭い切れ味も備えているため、ハサミとしてのポテンシャルも高くなっています。

デスクで常用するハサミを探している人にも、ミドリの「XS コンパクトハサミ」はおすすめです。



グッドデザイン賞を受賞した見た目も、商品の魅力の1つとなっています。

携帯しやすくて機能性も高い、そしてデザインにも定評がある「XS コンパクトハサミ」は、多くのユーザーが日常的に利用できる文房具となるでしょう。

カラーは4色となっていて、派手過ぎない落ち着いた色合いが楽しめます。

学生はもちろん社会人でも気兼ねなく使えるデザインとなっているので、普段からオフィスに持ち出して書類や手紙の封を切ることも可能です。

興味を持てたならまずは「XS コンパクトハサミ」が活躍する場面を想像して、便利な使い方を考えてみましょう。

https://www.midori-store.net/SHOP/49470006.htmlwww.midori-store.net

コクヨ 穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス


コクヨ 穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス
コクヨ 穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス


針がいらない画期的なホチキスとして有名になった「ハリナックスプレス」も、アイデア文房具の代表格といえます。

対象に穴を空けることなく、圧着して綴じる「プレスロック型」のこちらのホチキスは、これまで以上に手軽な利用を実現するでしょう。

ホチキスはもちろんクリップの代わりとしても使えるので、オフィスでの活躍が見込まれますね。

針を購入する必要もなくなるため、コストパフォーマンスの面でも優れているのもポイント。

壊れない限り使い続けられるメリットは、余計な手間を省いて作業の効率化につながるでしょう。

見た目も綺麗に整えられるので、書類や資料をなるべく傷つけたくない場合にもおすすめ。

綴じた部分をかたいものでこすれば簡単に外すこともできるため、通常のホチキスよりも自由な着脱が可能となりますね。



片手で使えるコンパクト形状は、場所を選ばずに使わせてくれます。

デスクの上でも持ち出した先でも、快適な使い心地を体験できるのが魅力ですね。

カラーも4種類から選択可能で、デザイン力も申し分ありません。

従来のホチキスにはない機能と見た目は、仕事中のちょっとした場面を彩ってくれることでしょう。


ゼブラ シャープペン デルガード


ゼブラ シャープペン デルガード
ゼブラ シャープペン デルガード


老舗メーカーゼブラが販売している「デルガード」は、芯が折れないことで一世を風靡したシャープペンシルです。

大切なメモの最中や商談中の書き込みのときに限って、シャーペンの芯が折れるという経験は誰にでもあるでしょう。

デルガードはそんな不意打ちを新技術デルガードシステムによって解消し、快適な筆記体験をユーザーに提供してくれます。

芯を筆圧から保護するこちらのシステムのおかげで、速く書こうと濃く書こうと問題なく使い続けられるのです。

内部の隙間を埋めるスペーサーの搭載によって、シャープペンの中で芯をつまりづらくさせているのもデルガードの特徴。

無駄に芯を浪費することがなくなれば、よりスムーズに勉強を続けることができるでしょう。



豊富なカラーバリエーションも魅力で、ユーザーは自分の好みに合わせて好きな色を選択できます。

複数所持して、その日の気分で使うペンを変えてみるのもいいかもしれませんね。

普段手に持って使うものだからこそ、デザインにはこだわるべきだといえます。

ハニカムパターンとスクエアパターンの2種から、毎日でも使いたくなるものを選んでみましょう。

ゼブラ シャープペン デルガード 0.5 ハニカムグレー P-MA85-HGR

ゼブラ シャープペン デルガード 0.5 ハニカムグレー P-MA85-HGR


サンスター文具 ペンケース スマポップ


サンスター文具 ペンケース スマポップ
サンスター文具 ペンケース スマポップ


ペンケースとスマホ立てを両立させたアイデア文房具「スマポップ」は、勉強中の息抜きに最適なアイテムです。

通常のペンケースとして使いながら、必要に応じてスマホを立てかけられるため、手荷物を最小限に抑えることができます。

見た目もシンプルで扱いやすいので、自宅と外出先の両方で活躍させることができるでしょう。

立てかけたスマホは動画を流したり、時計を表示させたりとさまざまな使い道が考えられます。

最近は勉強に役立つスマホアプリも多数配信されているので、それらを有効利用するためにも使えるでしょう。

縦でも横でも立てかけられるので、使用できるアプリを制限しないのも魅力的。

ケースをはめたままでも利用できるおかげで、すぐにスマホを勉強のためのアイテムに変身させることが可能です。

別のアイデア文房具を収納して持ち運べば、いつでもどこでも快適な作業環境を整えることができますね。



カラーは全部で6種類あり、ポップでシンプルなデザインを楽しめます。

おしゃれに決めるならブルー、機能性を重視するならクリアなどがおすすめとなるでしょう。

値段もかなり安価なので、スマホ用のスタンドの代わりに購入してみてもいいですね。

サンスター文具 ペンケース スマポップ クリア S1414429

サンスター文具 ペンケース スマポップ クリア S1414429


リヒトラブ コングレスケース


リヒトラブ コングレスケース
リヒトラブ コングレスケース


デスク周りの整理時に真価を発揮する「リヒトラブ コングレスケース」は、大切な書類や資料を適切に管理するサポートをしてくれます。

大きめのダブルヒンジ構造はフタの開閉を簡単にし、必要書類をスムーズに出し入れ可能です。

フタの部分は透明になっているので、なかにどんな書類が入っているのかすぐにわかるのもポイント。

仕事の種類や学校の授業ごとに書類を分類することが可能となるため、必要なタイミングですぐに探し出すことができるでしょう。

カラーも5色あり、ラベルなどを貼りつけるスペースも十分となっているので、外側からでもぱっと見るだけで内容物が判断できます。

数が増えてきても問題ないため、機能が気に入ったならずっと使い続けることも可能でしょう。



リヒトラブ コングレスケース最大のメリットは、そのまま自由に持ち運びができる点です。

しっかりとした作りなので気軽に移動させることが可能で、中に入れた書類をまとめて扱うことができるでしょう。

比較的利用頻度の高い書類も収納しておけるため、常にデスク周りを整理整頓しておけます。

クリアファイルをそのままカバンのように使えるこちらのアイデア文房具は、多くのユーザーの生活にプラスとなるでしょう。

リヒトラブ コングレスケース A5024-8 A4 300枚収容 青

リヒトラブ コングレスケース A5024-8 A4 300枚収容 青


cheero CLIP 万能クリップ


cheero CLIP 万能クリップ
cheero CLIP 万能クリップ


あらゆるものを挟んでまとめられる「cheero CLIP 万能クリップ」なら、手持ちのアイテムをおしゃれなスタイルに整えることができます。

その用途は非常に広く、充電ケーブルやイヤホンはもちろん、マネークリップや紙の束を抑えつけることも可能です。

自由に形状を変化させられるおかげで、簡易的なスマホスタンドや写真撮影用の三脚のようにも使えます。

ユーザーのアイデア次第でさまざまな場面に役立つところは、まさにアイデア文房具の真髄だといえるでしょう。

購入後は他のユーザーのレビューや使い方を参考に、自分なりの利用方法を考えてみてください。



本体カラーは全5色となっていて、カラフルな色合いが楽しめるでしょう。

黒と白もあるので、持ちものにシックな印象を保ちたい場合も安心して利用できます。

もちろん派手なカラーを使って、クリップでおしゃれを演出してみるのもおすすめです。

とにかく自由に使えるのがこちらの製品の魅力といえるので、積極的に持ち出してみてください。

cheero CLIP 万能クリップ (全色セット)

cheero CLIP 万能クリップ (全色セット)


キングジム 電子吸着ボード ラッケージ 卓上タイプ


キングジム 電子吸着ボード ラッケージ 卓上タイプ
キングジム 電子吸着ボード ラッケージ 卓上タイプ


手元のメモや名刺を簡単に張り付けられる「電子吸着ボード ラッケージ」は、デスクワーク中の効率を高めるアイデア文房具です。

静電気で貼りつくこちらのボードにはノリやクリップが必要ないので、いつでも見やすい位置にメモなどを置いておくことができます。

人体には影響ないレベルの静電気なので、不意に触ってしまっても問題はありません。

机の上がメモやToDoリストですぐいっぱいになってしまうのなら、電子吸着ボードにまとめてみてはいかがでしょうか。



自室でメモを貼り付けるだけでなく、オフィスで簡易的な伝言板のようにも使えるので、意外な場所で目立つアイテムになるかもしれません。

貼り付けるために余計な労力を必要としないおかげで、直感的に活用できるのがラッケージの魅力。

これまではメモに残すのが面倒だった人も、電子吸着ボードというゴールができたことで、気楽にさまざまなアイデアを書き残す気持ちになれるでしょう。

それは勉強の効率アップ方法や仕事に役立つアイデアを手に入れる、1つのきっかけになるかもしれませんよ。

キングジム 電子吸着ボード ラッケージ 卓上タイプ シルバー RK20シル

キングジム 電子吸着ボード ラッケージ 卓上タイプ シルバー RK20シル


まとめ


文房具はさまざまな進化のなかで、私たちユーザーを驚かせるようなアイデアをいくつも生み出してきました。

そのメリットは現在の生活を変える、大きなきっかけになることもあるでしょう。

これを機にアイデア文房具をチェックして、仕事や学業、そして毎日の生活に活用してみてはいかがですか。

通常の文房具にはない魅力が、さらなる効率や新しいアイデアを導いてくれるかもしれませんよ。


この記事を書いた人

まめじろう <エスプロ編集部>
新しいモノ好きな30歳サラリーマン男
コンビニの新作はとりあえず買っちゃう派です。