エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

ルームミラーのおすすめ商品はコレ!視界が広々&オリジナリティも出せる!


車のルームミラーを変えることがどうしておすすめなのか?
既存のルームミラーでも十分だと思ってしまいますよね。
しかし、変えることでさまざまなメリットがあるんです。
せっかくお気に入りの車を手に入れたら、ルームミラーも変えてオリジナリティを出しませんか?

ルームミラーの種類

平面鏡タイプ

いわゆる普通の「鏡」のタイプです。見たままが映り、正確な距離感がつかめるのですが視野は狭くなりがちです。
市販のルームミラーには、平面鏡タイプで幅が広いものがあります。

曲面鏡タイプ

曲面鏡タイプは、視野が広くなり、死角が減り、確認できる範囲も広まります。
しかし、デメリットとして曲面特有のゆがみが生じてしまい、慣れるまでは見にくいという人もいます。

ルームミラーを変えるメリット

後ろの確認がしやすくなる

単純に、後方の安全確認がしやすくなるというメリットがあります。
最近ではバックカメラがついている車もありますが、付いていない場合、大きい車だと後ろの確認が難しいですよね。
雨の日や夜間など後ろの確認がしにくいときに大きなルームミラーがついていると便利です。

オリジナリティが出せる

ルームミラーを変えていると車に詳しいという印象を与えることができます。
また、イラストが入っているものを選ぶとオリジナリティが出せるのも魅力的です。

まぶしさを抑える

ルームミラーの中には、まぶしさを抑える加工がされているものがあります。
夜間のドライブで、後方車のライトがまぶしいと感じたことはありませんか?
夜に運転することが多い人は、まぶしさを抑えてくれるルームミラーに変えておくと運転が快適になること間違いなしです。

ルームミラーを選ぶポイント

見やすさ

先ほどご紹介したとおり、ルームミラーには平面タイプと曲面タイプがあります。
どちらを選ぶかが一番のポイントになります。
曲面タイプは見える範囲が広くはなりますが、その分特有のゆがみが感じられ、人によっては前よりも見えにくくなったと感じる人もいるようです。
せっかくルームミラーを変えるなら見やすくなった方がいいですから、どちらがいいのかはきちんと考えて購入するようにしましょう。

大きさ

ルームミラーは大きさもさまざまです。
幅の広いものは当然のことながら視界が広く、見えやすくなるというメリットがありますが、サンバイザーを降ろしたときにあたってしまうというデメリットがあるのです。
それがちょっとしたストレスに感じてしまう人も中にはいるようです。
サンバイザーを普段使うことがなく、太陽光が気になるときにはサングラスなどをして対処するという人は、幅広タイプが断然おすすめです。
また、サンバイザーに当たらない程度の幅のものを選びたいという人は実際に両方のサンバイザーとの距離を測っておくといいですよ。

デザイン

ルームミラーはただの鏡タイプのものだけではなく、イラストが描かれているものがあります。
実は、イラストが描かれたものは女性からの印象もいいということです。
男性はどうしてもいかついものをかっこいいと思ってしまいがちですが、女性はちょっと怖いと感じてしまうことも…。
キャラクターが描かれたルームミラーがついていると、女性をドライブデートに誘ったときに好印象になるかもしれませんよ。

おすすめルームミラー

それでは、おすすめのルームミラーをご紹介します。
一部、既存のルームミラーに取り付けられないものもありますので、購入前に確認してください。

ナポレックス 車用 ルームミラー Broadway 防眩クローム鏡 300㎜ 曲面鏡 汎用 BW-747

ナポレックス 車用 ルームミラー Broadway 防眩クローム鏡 300? 曲面鏡 汎用 BW-747
ワイドな視界を確保できる曲面鏡タイプです。(曲率1500mm)
ナポレックスの「Broadway」は全世界で愛されている人気のミラーシリーズです。
左上にロゴがワンポイントで入っています。
既存のルームミラーにワンタッチで取り付けられ、がたつきもありません。
240mm(小型車)、270mm(中型車)、300mm(大型車)のサイズ展開。
平面鏡(純正と同じ距離感)タイプも選べます。
価格は、761円。

ナポレックス 車用 ルームミラー Broadway 防眩クローム鏡 300? 曲面鏡 汎用 BW-747

ナポレックス 車用 ルームミラー Broadway 防眩クローム鏡 300? 曲面鏡 汎用 BW-747

車内 死角なし 曲面鏡 超広角バックミラー ワイドバックミラー 400mm

車内 死角なし 曲面鏡 超広角バックミラー ワイドバックミラー 400mm
曲面タイプ、ワイドな視界でしっかりと後方の確認ができます。
一般的なルームミラーに比べて約3倍の視野の広さが自慢です。
PET防爆・耐衝撃処理されており、万が一のときにも安心です。
ワンタッチ&シリコンベルトでしっかり固定するタイプなので安定感抜群。
価格は、2,150円。

リヤビューミラー 3000SR 300 ブルー(DZ448)

カーメイト 車用 ルームミラー エッジ リヤビューミラー 3000SR 300mm ブルー DZ448
セダン・ミニバン・ワゴン2BOX・SUVにおすすめの300mmルームミラーです。
曲率半径(3000SR)で視界は広く、自然な距離感でとても見やすいです。
フレームレスなデザインもおしゃれでかっこいいので、デザイン性重視の人にもおすすめ。
後続車のハイビーム(ハロゲン球)を大幅にカットし、まぶしさを抑えます。
価格は、3,683円。

カーメイト 車用 ルームミラー エッジ リヤビューミラー 3000SR 300mm ブルー DZ448

カーメイト 車用 ルームミラー エッジ リヤビューミラー 3000SR 300mm ブルー DZ448

D.A.D(GARSON/ギャルソン) D.A.D ミラー タイプ モノグラムレザー (ルームミラー) HA468-01

D.A.D(GARSON/ギャルソン) D.A.D ミラー タイプ モノグラムレザー (ルームミラー) HA468-01
スタイリッシュなカーパーツが揃うD.A.D。
ルームミラーもさまざまな種類がありますが、こちらはレザー調で高級感あるデザインです。
デザインだけでなく、機能も充実しています。
飛散防止加工されていて、落下時にも破片が飛び散りにくいです。
また、ライトのまぶしさを抑え、高精度表面鏡で二重写りせず見やすくなっています。
価格は、5,184円。

ナポレックス 車用 ルームミラー ディズニー ワイドミラー ミッキー 270㎜ WD-170

ナポレックス 車用 ルームミラー ディズニー ワイドミラー ミッキー 270? 平面鏡 高反射アルミ鏡 汎用 WD-170
ミッキーマウスのシルエットが描かれたルームミラーです。
このデザインなら男性の車についていても恥ずかしくなく、さりげなく個性をアピールできます。
ナポレックスの商品なのでミラーの品質もバッチリ。
平面鏡タイプで純正のルームミラーと同じ距離感で使用することができます。
価格は1,481円。
レビューが200件以上あり、評価も高い人気商品です。

ホンダ専用リヤビューミラー 3000SR クローム(NZ580)

カーメイト 車用 ルームミラー ホンダ純正ミラー専用 3000SR ヘッドライトの眩しさカット クローム NZ580
こちらはホンダの純正ミラー専用のルームミラーです。
視野拡大率は2倍で広い視界をキープしつつ、自然な距離感で見ることができます。
後続車のハイビームのまぶしさを大幅にカットし夜間の運転もしやすいです。
価格は3,824円。

グローバルミラー 400mm(PL104)

カーメイト 車用 ルームミラー グローバル 270mm+80mm+50mm 曲面鏡 ブラック PL104
両サイドにフレキシブルミラーがついていて、三面鏡のようになったルームミラーです。
フレキシブルミラー部分は角度が変えられるので、視界を自由にコントロールできます。
また、折り畳みができるのでサンバイザーを使用するときは畳んでおけて便利。
フレキシブルミラーは取り外しが可能なので手鏡として使用することもできて女性にもうれしいですね。
価格は、2,031円。

まとめ

ルームミラーと一言で言っても種類も多く、デザインも豊富です。
ただ見やすくするだけでなく、かっこいいデザインのものや便利な機能がついているものを選ぶと、ドライブがより快適になりそうですね。
愛車を格上げするためにも、ぜひお気に入りのルームミラーを見つけてみてください。

この記事を書いた人

tana_san
旅行と食べ歩きが好きなWebライター。旅情報、観光スポットや、かっこよくて使えるアイテムなどを常に探してさまよっております。
面白い!もっと知りたい!と思われる記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!
書いた記事の一覧へ