エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【PSVR Beat Saber】初心者におすすめの設定、上達のコツ!最新版収録曲一覧

Beat Saber タイトルロゴ
おいっす。メラモンでっす!
最近はずっとBeat Saberにはまっています。運動不足の解消やアドレナリンの分泌と、大ヒットしている理由がわかりました。
そこで今回は大人気PSVRソフトBeat Saberの、PSVR版収録曲、初心者におすすめの曲、上達におすすめの設定や高得点を取るコツを紹介していきたいと思います。
それでは宜しくお願いします。

PSVR版ビートセイバー収録曲一覧

Beat Saber トップ画面
現在PSVR版ビートセイバーには全28曲が収録されています。
そのうちゲーム購入段階でプレイできるのは19曲、残りの9曲は追加課金をすることでプレイすることができるようになります。

ORIGINAL SOUNDTRACK VOL.1 全10曲

Beat Saber サウンド集
・$100 Bills
 Jaroslav Beck

・Balearic Pumping
 Jaroslav Beck

・Beat Saber
 Jaroslav Beck

・Breezer
 Jaroslav Beck

・Commercial Pumping
 Jaroslav Beck

・Country Rounds sqeepo Remix
 Jaroslav Beck

・Escape ft. Summer Haze
 Jaroslav Beck、Summer Haze

・Legend ft. Backchat
 Jaroslav Beck、Backchat

・Lvl Insame
 Jaroslav Beck

・Turn me On ft. Tiny C
 Jaroslav Beck、Tiny C

ORIGINAL SOUNDTRACK VOL.2 全5曲

Beat Saber サウンドドラック2

・Be There For You ft. kinnie Lane
 Sedlry

・Elixia
 Mord Fustang

・I Need You
 Meguphamix

・Rumn Boss
 Boom Kitty

・Unlimited Power ft. Frank Bentley
 Jaroslav Beck
 

EXTRAS 全4曲

Beat Saber エクストラ

・Angel Voices
 VIRTUAL SELF

・Crab rave
 Noisestorm

・One Hope ft.David Binney
 KNOWER

・POP/STARS - K/DA
 League of Legends

MONSTERCAT MUSIC PACK VOL.1 有料パック全9曲

Beat Saber モンスターキャット
・Boundless
 Aero Chord

・Emoji VIP
 Pegboard Nerds

・EPIC
 Tokyo Machine

・Feeling Stronger ft. Chorlatie Colley
 Muzzy

・Overkill
 RIOT

・Rattlesnake
 Rogue

・This Time
 Kayzo

・Till it's Over
 Tristam

・We Won't Be Alone ft.Laura Brehm
 Feint

2019年5月時点では上記の全19曲ですが、PC版などはもっと曲数が多いことから、今後追加コンテンツとして有料パックが販売される可能性が非常に高いです。

個別にできるオプション設定内容

Beat Saber オプション設定
フリープレイでは、難易度選択の他にもオプション設定を行うことができます。
大きく分けると、上級者向けの更なる難易度アップするための設定、初心者の練習向けの設定、この2つの設定ができます。

上級者向けオプション設定項目

・Insta Fail
これをオンにすると、1回ミスしたら即終了となる設定です。フルコンボを目指したい上級者向けの設定。
得点倍率+0.05

・Battery Energy
4回ミスしたら終了になる設定です。Insta Failと併用はできないようになっています。
得点倍率+0.01

・Disappearing Arrows
ボックスの矢印が途中で消えてしまうようになる設定です。こちらも上級者向けの設定ですね。
得点倍率+0.09

・Faster Song
曲のスピードがあがります。ボックス速度だけが上がるのではなく、曲自体がスピードアップしますので運動量も増えます。
得点倍率+0.05

どれもコアな設定で、完全に上級者向けのオプションです。
もっと完全に極めたいという方はチャレンジしてみましょう。

初心者向けオプション設定項目

・No Fail
ゲームオーバーにならないようになるので、何度ミスをしても最後までプレイすることができます。初めてプレイする方におすすめの設定です。
得点倍率-0.50

・No Obstacles
壁が出現しないようになります。狭い部屋でプレイする方におすすめの設定で、私はNo Failとこれを合わせて練習していました。
得点倍率-0.05

・No Bombs
爆弾が出現しないようになります。
得点倍率-0.10

・Slower Song
曲が遅くなるので、簡単になります。難易度を上げてチャレンジするときにおすすめです。
得点倍率-0.30

どの設定も難易度を下げてくれる、初心者向けのオプションです。
特にNo Failは最後までプレイできようになるので、最初からつけてみるのもアリですね。

初心者におすすめの曲

曲もそれなりに搭載されており、私の場合はどの曲も知らなかったのでどれが簡単なのかわからなかったです。
今は一通りプレイして、曲のリズムがとりやすく、ギミックも簡単なものを紹介させていただきます。

一番おすすめの看板曲Beat Saber

一番のおすすめであり、看板曲です!
曲が良く、ミスの無いプレイができるととても気持ちよくなれます。
壁、ボムの出現頻度も低く、ボックスを斬る方向も難しいパターンはほとんどないのでおすすめです。
何度もプレイしていると、ExpertまではすぐにクリアできるようになりますがExpert+は別次元です。

Beat Saber イージーモードの参考動画


両手を交互に使う練習にはAngel Voices

曲に合わせて、両手を交互に使ったプレイが練習できるであろう曲です!
右側にボックスが飛んでくると、赤ボックスでも右手で斬ってしまう初心者あるあるを解消してくれる曲なので、Expertまでプレイしてみるのをおすすめします。

Angel Voices Expertの参考動画

最高難易度のExpert+は覚えゲー

ある程度まで上達してくると、Expertまでは初見でもクリアできるようになってきますが、最高難易度であるExpert+は難しさが跳ね上がっていていわゆる「覚えゲー」となっています。
 ※覚えゲー:何度もプレイしてボックスを覚えながらクリアに向ける
他の音ゲー上級者の方には一発でクリアできる方もいると思いますが、Expert+はExpertに比べて、ボックスのスピードアップに加えてボックス数が約3倍ほどと難易度が跳ね上がっているので、初見でのクリアはとても難しいです。
(NormalからExpertは約1.5~2倍)
ちなみに、Expert+から更に曲のスピードアップも可能なので、極めようとしたらボックスを覚えることが必須になってきます。

Expert+の参考動画

私はビートセイバーを購入したときの最初のプレイをExpert+にしてみて、本当に5秒持たずゲームオーバーになりました。
プレイヤー目線だともっとスピード感があります。

高得点を目指すには

高得点を目指すには、コンボを途切れさせないことはもちろんのこと、ボックスの斬り方も意識しましょう。

ビートセイバーの公式Twitterに、動画で説明があります。
注意するべき点は三つです。
①斬り始めるときに、ビームセイバーを90度まで振り下ろすと70点加算される。
②ビームセイバーがさらに60度振り下ろして、ボックスを斬りつけると更に最大で30点加算。
③ボックスの中心を斬る付けることで、最大で10点加算される。

常にボックスの中心に対して大振りで斬りつけるイメージですね。

まとめ

練習すればすぐにExpertがクリアできるようになるまではなりますが、そこからExpert+は更に練習が必要です。
まずは自分の好きな曲、得意な曲で練習してビートセイバーのゲーム自体に慣れていきましょう。

この記事を書いた人

めらもん
30歳になり健康第一の精神を学ぶ。
自分の経験が一人でも多くの方の役に立てばと思います。
書いた記事の一覧へ