エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

作業しながら見られる!見開きブックスタンドの便利な使い方とは?


f:id:esupro:20180530173752j:plain

今の時代はスマホやタブレット、さらにパソコンなどIT化が進んでいるので、以前よりも本を見なくなったという人も多いでしょう。しかし内容のいいものは本を買ってもいいほど、今でも読みたくなるものが多く、無くなることはまずありません。

もちろん本に限らず雑誌やレシピ本など、あれば読みたくなるものは多いけど、時間がないと困っていないでしょうか?なかなか夢中になれる時間がとれないと、読む機会がないといいます。

そんな人こそブックスタンドを使うのがおすすめ!本や雑誌などを開いたままの状態で立てかけられるので、何かをしながら読むことができ、ページが勝手にめくれる心配がないものもあるくらいです。

そんな見開きができるブックスタンドがたくさんあって、選ぶのに困るという人のために、選び方や使い方、それに沿ったおすすめの商品まで紹介しておきます。気になる人は参考にしてくださいね。


便利なブックスタンドは選び方がすごく重要!

見開きができるものは意外に多くあり、昔から使っている人もいるかもしれません。しかし実際に使ってみると「ここが気になる…」、「便利だと思ったらそうでもない…」というように、損をしたという声もあります。

そんな人はとにかく選び方を気にせず、第一印象でブックスタンドを選んでいないでしょうか?じつはある見方をしていると、使いやすいブックスタンドが見つけられてしまいます。

基本的なポイントとしては、安定性と利便性。そして見た目を基準にすれば損をすることがありません。見た目に関しては好みの問題になるので、好きなものを見つけるのがいいですが、その他のものに関しては以下の選び方をしてみてくださいね。

サイズをしっかり確認して選ぶ

まず安定性に関しては、ブックスタンドの大きさと関係があります。あまり小さいサイズだと文庫本のような小さいサイズなら問題ありませんが、それ以上に大きい雑誌や教則本などだと、折れ曲がって読みにくくなることや倒れてしまう可能性も高くなってしまいます。

しっかりと支えられたブックスタンドは、安心して本に集中できるので、その役割をフルに活用できるでしょう。ちなみに使う場所によって、サイズを使い分けるのもおすすめです。

例えばキッチンでは使う場所が限られてしまうかもしれないので、小さめだけどしっかり安定するものを選ぶなど、環境に合わせて種類を選ぶようにしてくださいね。

ページがめくれないストッパーの有無

そもそもブックスタンドは、ただ単に本を立てかけるためのものではありません。その見開きになった本を、ストレスなく読めるようにするのも大切なポイント。勝手にペラペラとめくれてしまうようでは、ブックスタンドを使わなくてもいいでしょう。

そこで本のページをめくれないようにする、ストッパーがついているかどうかは、安定性と同じくらい重要!本のページをおさえられるピンなどがついていて、読むのが邪魔にならないものが使われているかも見ておいてくださいね。

立てかけたときの角度もすごく重要!

今の人は姿勢が悪くなっているといわれていますが、それはスマホやパソコンが原因になっています。よく字を見るために前かがみになって、それがクセになるのがいけないようです。

もちろん本を読むときも同様で、背筋を伸ばしていても読みやすい角度がつけられるのも、便利なブックスタンドの特徴。角度だけでなく台の上に置いて高さをつけると、さらに読みやすくなるのでやってみましょう。

ちなみにブックスタンドを使って本が読みやすくなると、集中力が上がったという声も少なくありません。本を読んだあとに肩こりや頭痛などが起こって集中できない人は、この姿勢が大きな原因になっているわけです。

みんなが使っている見開きができるブックスタンドの使い方

ではそんなブックスタンドを使っている人は、どんな使い方をしているのか、見てみることにしましょう。本を読まないと作業ができない人だからこそ使う機会が多く、ブックスタンドを便利だといっているようです。それはどんな人たちなのか?ブックスタンドをプレゼントにしようと考えている人は、参考にしてみてくださいね。

本の書評をブログに書くときに便利!

本を読む機会が多い人は、それを仕事として使っている人でしょう。当たり前かもしれませんが、意外に一般の人でも本を読んで楽しむ人も多くいます。

それがブログ!自分が読んだ本の感想をネット上に公開して、その反応を楽しむことができるので、ブックスタンドは役立つでしょう。紹介したいページを開いて、そのページの文章を引用する場合、ページがペラペラと動いてしまってはストレスがたまります。

しかし見開きができるブックスタンドの場合は、パソコンの横に立てかけていれば、作業の効率があがって便利!ブログに限らず本を仕事としている人は、ブックスタンドをプレゼントすれば喜ばれるでしょう。

キッチンで料理のレシピをチェックするときもおすすめ!

本屋さんへ行くと、レシピ本がたくさん並んでいるのをよく目にします。スマホを使う習慣がない人にとって、料理本はすごく助かるでしょうが、水に濡れてしまうのは避けたいところです。

つまりキッチンで広げるわけでなく、ちょっとした高さのある省スペースなどで、その本を立てかけて使っているでしょう。しかし立てかけるとなると、何か別のものを使って支えにするしかなく、それが邪魔になって読むのをやめてしまった人も多くいます。

そこで立てかけても安定するブックスタンド!スタンドの上に本を置くことになるので、かなりの省スペースで本を置けるんです。料理が好きな人に贈り物として使うのは、ちょうどいいですよ!

勉強をするときにも役立つ!学生などにも好評!

本に限らず教科書などの参考書を使って、勉強している人もブックススタンドは役立ちます。そもそも勉強のときはわからないところを見つけて、それを見ながらノートなどに書き写す作業も多く、ペラペラページがめくれていたら集中できないでしょう。

ブックスタンドを使えば邪魔にならず、しかも集中力がアップするので、学生さんにはちょうどいいのではないでしょうか。受験を控えている人や、資格の勉強をしている人にもおすすめです。

自分用でもプレゼントにもおすすめ!見開きブックスタンドを紹介!

さまざまな使い方を紹介しましたが、基本的に見開きのブックスタンドは、本をおさえる必要がないので手がふさがることもありません。それが便利だといわれている理由で、寝ながらでも本を読めてしまいます。だからこそリラックスして読むために、自分用に1個持っておくのもいいでしょう。

使い方はさまざまですが、ポイントをしっかりおさえたブックスタンドを紹介しておきますね。評価高くて人気のものに絞っているので、迷ったらチェックしてみるのもいいでしょう。

使い勝手重視ならコレ!actto BST-02 ブックスタンド

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)


見た目より使い勝手のいいものを選ぶならコレ!特徴としてはとにかく大きくて、安定性が抜群なことから通信大手のAmazonでは、ベストセラーになっているブックスタンドです!

その大きさがあることで使える本の種類が豊富で、厚めの参考書からタブレットまで使えてしまうでしょう。しかしA4サイズの雑誌など大きいサイズになると、ペラペラとめくれてしまうので、そこは相性がよくないようです。

分厚い本をメインに使いたい人は、これを持っておいて間違いないでしょうね。

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

おしゃれでプレゼントにも役立つ!Reodoeer ブックスタンド

Reodoeer ブックスタンド 筆記台 書見台 本立て 6段階調整 竹製


木目調のデザインから、おしゃれに見えてしまうおすすめのブックスタンド!シンプルな造りをしているので、どんな人にプレゼントしても違和感がありません。その見た目からピアノなどの楽譜立てとして利用している人もいて、使い勝手も兼ねそろえています。

コンパクトなものが欲しいならコレ!フリップクリップ ブックホルダー

フリップクリップ ブックホルダー ブルー 14151


この商品はブックスタンドといっていいものかわかりませんが、本のページをめくれなくする見開きタイプという意味では、使い勝手のいいものです。立てかけるタイプではありませんが、クリップの造りになっているのでコンパクト!他のものと比べて圧倒的に小さいので、外で使う人にはちょうどいいブックスタンドです。

フリップクリップ ブックホルダー ブルー 14151

フリップクリップ ブックホルダー ブルー 14151

本を読む習慣があるなら損はない見開きのブックスタンド

本をおさえる手があけられて、ながら作業ができてしまうのが、見開きができるブックスタンドの特徴です。見た目がおしゃれなものも多いですが、ページがめくれるのを防ぐストッパーや、どんなものを置いても安定しやすいサイズ。これらのポイントをおさえておかないと、使い勝手が悪くて使わなくなるでしょう。

使い方が広い分プレゼントとしても喜ばれやすく、値段的にもそこまで高いものはあまりありません。本をよく読んでいる人や、料理が好きな人にはちょうどいいものなので、候補に入れてみてはいかがでしょうか?


この記事を書いた人

まめじろう <エスプロ編集部>
新しいモノ好きな30歳サラリーマン男
コンビニの新作はとりあえず買っちゃう派です。