シルエットと品質で差をつける!おすすめのメンズパーカーブランド10選

シルエットと品質で差をつける!おすすめのメンズパーカーブランド10選

メンズファッションの中では定番アイテムとして人気のパーカー。ユニクロなどのファストファッションブランドからも安価なアイテムが販売されていますが、おしゃれに着こなすためにはこだわりを持ったブランドとアイテムのセレクトが大切です。

今回はそんなおしゃれなパーカーを探している男性におすすめのブランドを10選として紹介します。品質の高いファクトリーブランドから1枚着としても着れるストリートブランドまで、さまざまなコーディネートに合わせられるアイテムが目白押しです!

チャンピオン  プルオーバーフーディ スウェットシャツ

スウェットの大定番といえば世界中の人々に愛されるチャンピオンです。もちろんパーカーもシンプルな中にチャンピオンならではのスポーティな雰囲気が漂い、さまざまなスタイルに合わせられる定番アイテムです。

フードはボリュームがあり被っても被らなくても絶妙なデザインななるように設計され、全体のシルエットもメリハリあるので着膨れしません。カラーバリエーションも非常に豊富であるためアメカジやアウトドアスタイル、キレイ目の外しとしてもおすすめです。

オーシバル ジップアップスウェットパーカー

オーシバルはフランスの老舗ファクトリーブランドでボーダーデザインのバスクシャツが人気。また漁師の作業着をルーツにもつ丈夫な裁縫がポイントで、パーカーも人気アイテムの一つとして支持されています。

素材はコットン100%で、季節を問わず着まわし可能です。袖口にある蜂のマークがシンプルな中にアクセントを加えています。身体にフィットするような細めでスッキリとしたシルエットなので、上品なパーカーを探している方にはぴったりです。

Nハリウッド ジップアップパーカー

Nハリウッドは日本人デザイナーの尾花大輔さんが古着のリメイクデザインを軸として提案するドメスティックブランドです。古着に現代的なデザインと取り入れることで、斬新な中にもどこか懐かしいような雰囲気があるアイテムが人気でメンズ雑誌にもたびたび取り上げられます。

Nハリウッドのパーカーは必要最低限のアウターとして着るアンダーウェアをコンセプトしたまさにパーカーのスタンダードと言えるデザイン。一見しただけでは他の低価格帯パーカーと変わらなく見えますが、すべての要素が絶妙かつバランスよく仕上がっているので、着た時にその違いに驚くことでしょう。やや薄手の素材感であるためジャケットのインナーなどにぴったりのアイテムです。

[エヌハリウッド] トレーナー 47pieces GRAY 日本 36-(日本サイズS相当)

[エヌハリウッド] トレーナー 47pieces GRAY 日本 36-(日本サイズS相当)

ループウィラー パーカー

ループウィラーは和歌山に工場をもつ日本のスウェットメーカーです。大量生産に向いた高速編み機が主流の現在でも吊り編み機で丁寧に生産されたアイテムは、その極上の肌触りや風合いで人気を集めています。

パーカーも例にもれず繊細さとやわらかさがあり、フードの立ち上がりも美しいです。シルエットもスッキリ仕上がるため重ね着をしても問題ありません。一枚着でもインナーとしても使える定番の1着を探している方には間違いなくおすすめです。

[ループウィラー] パーカー LW290 グレーメランジ 日本 S-(日本サイズS相当)

[ループウィラー] パーカー LW290 グレーメランジ 日本 S-(日本サイズS相当)

フリストフィア ジップアップパーカー

フリストフィアはデザインだけでなく着続けることで長年愛用したユーズド感を演出できるアイテム作りをコンセプトにした日本のカットソーメインのブランドです。

パーカーは首周りに収まるように設計された特徴的なフードがポイントで、密閉性のある防寒仕様となっています。フリストフィアらしいエイジングも楽しめるため、一つのパーカーを長く大切に愛用したい方におすすめとなっています。

フィルメランジェ ジップアップパーカー

フィルメランジェは天然のコットンを選定し、糸や生地など自社開発にこだわっているブランドです。こちらも吊り編み機を使った裁縫でアイテムを生産しており、時代と着る人を選ばないラインナップは年齢を問わず愛されています。

パーカーもその素材からこだわった逸品で、その着心地は実際に着た人にだけ体験できる素晴らしさです。シルエットはややスッキリとした印象を与えるデザインとなっているため、Nハリウッド同様、インナーとして使えるパーカーを探している方におすすめです。

ステューシー プルオーバーパーカー Mystic 8 Ball

ステューシーはサーファーやヒップホップ系カルチャーをベースとしたストリートブランドです。ファクトリーブランドとは異なる絶妙なリラックス感は、まさにストリートカルチャーの中心を突き進むデザインとなっています。

Mystic 8 Ballもシンプルなデザインのパーカーのバックにビリヤードの8ボールグラフィックが描かれており、ファッション性も抜群。このパーカーを羽織るだけで、絶妙なストリート感を演出できます。ストリートファッションを好む方はもちろん、インパクトのあるパーカーを選びたい方にもおすすめです。

アディダス プルオーバーパーカー メンズ トレフォイル オリジナルス

アディダスと言えばもはや説明不要なスポーツブランドで、スポーツ観戦はもちろん、タウンユースとしても浸透している定番のアイテムです。

アディダスのパーカーはさまざまなモデルがリリースされていますが、定番のブランドロゴが大きくデザインされたタイプがプルオーバータイプが人気です。トレンドはやや大きめのパーカーとシンプルなパンツをあわせる90年代をリバイバルしたコーディネート。厚めで洗濯しても縮みにくく丈夫なのでアウターにもおすすめです。

ギャップ SWEATER

ギャップは日本でも人気のアメリカのファストファッションブランド。低価格帯でもクオリティの高いアイテムが揃っていることで知られています。ジーンズ専門店から始まった背景から、ジーンズに合うアイテムが多いのもポイントです。

アディダスと同じく胸に大きくブランド名ロゴがデザインされてた定番Gapパーカーは何と言っても手ごろな価格が最大のポイント。気軽に90年代ファッションを楽しめるため、低予算で一枚着としてもさまになるパーカーを探している方におすすめ。古着店などでヴィンテージアイテムを探すのも面白いです。

アバクロンビー&フィッチ パーカー

アバクロンビー&フィッチはアメリカで恋人に着てほしいブランド1位になったこともあるモテブランドの一つ。ブランドロゴが入ったアイテムを好むモデルやスポーツ選手も多いこともそこ人気に拍車をかけています。

パーカーは古着感があるダメージ加工がされており、新品でも身体にすぐなじむ着心地がポイントです。日本では取り扱う店舗が少ないため偽物も販売されているため要注意。通販で購入できるパーカーは輸入品のため日本製のアイテムよりワンサイズ小さめを選びましょう。やや体格のしっかりした方のシンプルなコーディネートにおすすめです。

スタイルに合わせたパーカー選びがおしゃれの秘訣

パーカーはそれぞれのコーディネートやスタイルに合わせたアイテム選びが非常に大切です。今回紹介したブランドのパーカーはインナーとしてジャケットに合わせられる上品なアイテムから一枚着としてもさまになるストリートなアイテムまでさまざまです。ご自身の好きなファッションやコーディネートに合わせてパーカーを取り入れることでよりおしゃれな着こなしが楽しめますよ。

この記事を書いた人

tamonchang