エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【Amazonで買える】おしゃれなMacBook用おすすめケース10選

tomtoc 360°保護 耐衝撃 インナーケースとMacBookPro


こんにちわ、バイクで旅をしながらMacBook1台で稼ぎまくる、、、(予定の)さすライダーです。

僕はバイクとキャンプ用品とMacBookがあれば、それだけでハッピーに生きていけるので、いずれは家を捨ててバイク移動生活をしようと日々活動しています。

となると、MacBookを使うのは常に移動先で、しかも振動にさらされまくるバイクでの移動なので、MacBookを振動や傷から守ってくれるケースは、僕にとっては必須アイテムなのです。

もちろん、MacBook周りのアイテムはおしゃれであることが最重要ポイントなので、それも踏まえた上で、MacBook用のおすすめケースを紹介していきます。

MacBookは見せびらかしたくなるガジェットだからカバーが必要

カフェでMacでドヤ顔


「スタバでMacでドヤ顔」なんて言葉があるように、MacBookは周りに見せびらかしたくなるガジェットです。

おしゃれでスタイリッシュなデザインは、確かにスタバのようなカフェの雰囲気がとてもマッチしますが、実はMacBookを見せびらかせたくなると言うよりは、カフェで颯爽とMacBookを開く、そんな自分を見せびらかしたくなるガジェットなのです。

これは、Apple製品全般に言えることで、所有していること自体が楽しい、自分のライフスタイルがおしゃれになるなど、、、Appleは実はガジェットを販売している会社ではなく「セルフイメージのアップ」という感情を販売している会社なのです。


、、、と、例により前置きが長くなりましたが、とにかくMacBookは家の中でひたすらカタカタ使うガジェットではなく、積極的に外に持ち出して、ドヤ顔をするためのガジェットなのです。

だからこそ、MacBookは持ち運ぶという前提でカバーが必要で、そのカバーもおしゃれである必要があるのです。


PC専用バッグ以外はケースの購入がおすすめ

例えば、Apple公認メーカーのincaseのバックのような、MacBookを入れるという前提で作られているバックは、PC収納専用スペースが設けてあるので、MacBookを裸のまま入れても、さほど問題がありません。

しかし、大半のユーザーは「いつも使っている普通のバッグに」MacBookを入れているので、やはりMacBookを裸のまま入れるのは、傷や衝撃などのリスクがあります。

MacBookは例えるなら新車のようなもので、バンパーにちょっとした傷が付いてしまったら、なんだかとても残念ですよね。

だからこそ必要なのが「MacBook用のケース」で、専用ケースに入れている状態であれば、普通のバッグにそのまま入れても、傷や衝撃を気にせず気軽に持ち歩くことができます。

MacBook用ケースの選び方

MacBook用ケースは、とても人気のあるカテゴリーなので、商品の数が多く選ぶのに困ってしまうほどです。

ここではお気に入りのケースに出会うための、MacBook用ケースの基礎知識をお伝えしていきます。

対応モデルや画面の大きさに注意すべし

Macのシステム表記画面(製造年月日を調べる)


MacBookには「MacBookAir(13インチ)MacBook(12インチ)MacBookPro(13 or 15インチ)」という3つのカテゴリーがあり、それぞれ対応するケースが異なりますので、あらかじめ自分のMacの種類と画面サイズを把握しておく必要があります。

さらに、発売された時期によっては、同じカテゴリーのMacでもサイズや形が違う場合もあるので「いつ発売されたモデルなのか」も把握しておく必要があり、これはMacBookの画面左上のリンゴマークをクリックして「このMacについて」を参照すると判明します。(画像参照)

インナーケースとカバー型ケースの違い

MacBook用のケースは大きく分けて2種類のケースがあり、主な違いは以下の通りです。


インナーケース
・MacBook全体を収納する収納袋のようなケース
・保護性能に優れている
・ケースをしたまま操作できない

カバー型ケース
・iPhoneのケースのようにMacBookのボディを覆うケース
・保護性能はインナーケースには劣る
・ケースをしたまま操作可能


どちらがいいのかは、各々の使い方や持ち運び方法によって選んでみましょう。

【Amazonで買える】おしゃれなMacBook用おすすめケース10選

Amazonで購入できる、おしゃれなMacBook用ケースの中から、特にオススメの商品を10個ピックアップして紹介していきます。

なお、各ケースのAmazonのリンク先には、複数のMacBookモデルや画面サイズの選択肢があるケースもあります。

インナーケース:tomtoc 360° 保護 耐衝撃 インナーケース

tomtoc 360° 保護 耐衝撃 インナーケース


僕も愛用している、デザインと保護性能、コスパの良さが高次元で融合しているケースです。

撥水加工と防塵、耐衝撃性能に優れた3重構造でしっかりとMacBookを保護し、対応モデルや画面サイズも幅広く展開されています。

僕はMacBookProの13インチをこのケースに入れて、特に他は何も気にせずバイクのサイドケースに入れてツーリングしていますが、結果としてMacBookProは全く問題なく、本当に信用に値する保護性能です。

6種類あるカラーバリエーションも魅力で、自信を持ってお勧めできるMacBook用ケースです。



インナーケース:エレコム 衝撃吸収 ZEROSHOCK スリム

エレコム  衝撃吸収 ZEROSHOCK スリム


エレコムのノートPC用ケースの定番「ZEROSHOCK(ゼロショック)」シリーズのMacBook収納可能バージョンです。

もともと、ZEROSHOCKシリーズの保護性能の高さは折り紙つきで、ウエーブ形状の低反発ポリウレタンがバッチリと衝撃を吸収してくれます。

対応モデルも多く、ケース自体のデザインや仕様もラインアップが広いので、選ぶ楽しみもあり、シックでシンプルなデザインはデキる男を演出してくれます。



インナーケース:PCインナーバッグ 防震 防水 PCケース

PCインナーバッグ 防震 防水 PCケース


MacBookはもちろん、周辺ガジェットもたくさん収納できる多機能なインナーケースです。

メインスペースが起毛仕様なので、MacBookに傷がつきにくく、複数のポケットを備えているのでiPhoneやiPad、MacBookの充電器などもまとめて収納できます。

都会で映えるアーバンなデザインなので、MacBookとの相性も抜群です。



インナーケース:サンワダイレクト ALPHA INDUSTRIES 200-IN048BK

サンワダイレクト ALPHA INDUSTRIES  200-IN048BK


あのフライトジャケットのMA-1をイメージした、ユニークなデザインのインナーケースです。

大きめのポケットを6個も装備しているので、かなりの収納力を誇り、MacBookの周辺ガジェットも多数収納できます。

何と言っても、MacBookとMA-1テイストのケースの相性が絶妙で、Macはもちろんケースも周りに自慢したくなる一品です。



カバー型ケース:URBAN ARMOR GEAR MacBookPro UAG-MBP13-A1502-ICE

URBAN ARMOR GEAR MacBookPro UAG-MBP13-A1502-ICE


まるで、MacBookがミッションインポッシブル仕様になったような、ヘビーな見た目のカバー型ケースです。

その見た目から伝わる頑丈さは、米軍採用品のMILスペック規格をクリアしており、誰とも被らないその圧倒的な存在感は、ユーザーの所有感を満たしてくれます。

このケースをお気に入りのMacBookにつければ、今でも十分「スタバでMacでドヤ顔」は可能です。



カバー型ケース:MS factory MacBookケース + 日本語 キーボード カバー ハードケース

MS factory MacBookケース + 日本語 キーボード カバー ハードケース


MacBookの外側をすっぽりとガードする、オーソドックスなハードカバー型ケースです。

MacBookの美しい外観を保ちたい場合はクリア、ポップな色遊びを楽しみたい人は豊富なカラーの中からお気に入りのケースを選ぶことができます。

キーボードケースも付いていることを考えると、かなりコスパにも優れたケースです。



インナーケース:Incase Slim Sleeve with Ecoya for MacBook スリーブ 保護 ケース バッグ

Incase Slim Sleeve with Ecoya for MacBook スリーブ 保護 ケース バッグ


Apple公認のガジェットバッグメーカー「incase」が作った高品質のインナーケースです。

MacBookをピッタリと包み込む質感抜群のケースは、さすがは「incase」と思わせるクオリティの高さです。

しかし、一ケースとしては非常に高価な商品なので、大好きなMacBookを最高のケースに入れて持ち歩きたいという意識の高いユーザーにオススメのケースです。



インナーケース:Inateck ラップトップスリーブケース

Inateck ラップトップスリーブケース


MacBookのインナーケースの他に、周辺ガジェット収納用の小型ケースまで付いてくる、とてもお得度の高いケースです。

ケース自体にも小物収納用のポケットが付いているので、小型ケースと合わせてかなりの量のガジェットを持ち運ぶことが出来ます。

デザインもオシャレで、質感の高い素材を使用しているので、MacBookとの相性が抜群です。



インナーケース:Mosiso ラップトップ スリーブバッグ 耐衝撃 撥水 ダイヤモンド

Mosiso ラップトップ スリーブバッグ 耐衝撃 撥水 ダイヤモンド


パッと見はMacBook用のケースとは思えない、奇抜なデザインのインナーケースです。

化粧品ポーチのように見えるケースは、アーバンな都会の雰囲気を醸し出し、付属の小物入れと合わせて女性用ケースに見えますが、逆に男子がこれをもっていたら一目置かれる存在になりそうです。

カラーバリエーションと、対応するMacBookの種類が多いことも特徴の一つです。



カバー型ケース:AndMesh メッシュケース AMMBC101

カバー型ケース:AndMesh メッシュケース  AMMBC101


これぞアートな世界が似合う、MacBookならではのケースだ!と思わず叫びたくなる、スタイリッシュな芸術性溢れるケースです。

メッシュで覆われたケースの中に、うっすらとリンゴマークが見える様は、Apple信者なら誰でもそそられること間違いなしです。

とりあえず、このケースを付けておけば、スタバでMacでドヤ顔をしても、誰も時代遅れとは思わないではずです。

もちろん、デザインだけではなく、Macの排熱効率もきちんと考慮した高品質な一品です。



おしゃれなMacBook用おすすめケース10選 まとめ

MacBookは毎日を楽しくしてくれる、ライフスタイル提案型のガジェットです。

単に作業をこなすデジタルマシンではないので、持ち運ぶケースもこだわりを持って選びたいものです。


この記事を書いた人

さすライダー
バイクで日本2周、オーストラリア1周済みの放浪系バイク乗り、さすライダーです。バイク関係の記事を中心に、読者の皆さまに役立つ記事を書くことを心がけています。どうぞよろしくお願いします^ ^