エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【おしゃれでおすすめのパソコンデスク】サイズも大事だけど椅子選びが重要

パソコンデスク

おいっす!メラモンでっす!
皆さんはパソコンを操作する時、パソコンデスクを使用していますか?パソコンデスクと一口に言っても、パソコンを操作するのに適した商品からおしゃれなパソコンデスクまで、様々な商品が販売されています。しかし、いざパソコンデスクを選ぶとなると、種類が多すぎてどれを選べばいいのか分からない人もいるのではないでしょうか?形や色、機能やどの部屋に置くのかなど、様々なことを気にしなければなりません。
それでは、パソコンデスクの選び方やおすすめのパソコンデスクをご紹介しましょう。

おすすめのパソコンデスクの選び方

パソコンデスクの選び方のポイントは、以下の通りです。

・サイズ
・価格
・デザイン
・色
・部屋

これらを踏まえた上で、自分が快適に使えるパソコンデスクを選ぶのがおすすめです。それでは、パソコンデスクの選び方についてご説明しましょう。

パソコンデスクはサイズで選ぶ

パソコンデスクを自宅に置くにあたって重要なのは、パソコンデスクを置くためのスペースを確保することです。パソコンデスクは小さなサイズから大きなサイズまで多くのサイズが販売されているため、購入しても自宅に置けないようであれば意味がありません。

サイズは一般的に横幅60cm~121㎝以上まで幅広いです。奥行は基本的に45cm~48㎝なので、自宅にパソコンデスクを設置するスペースがどのくらいなのか、あらかじめ計る必要性があるでしょう。

パソコンデスクを予算で選ぶ

パソコンデスクは種類も豊富ながら、価格帯も様々です。パソコンデスクは思ったよりも高くない印象を受けますが、中には10万円以上もする商品もあります。
パソコンデスクの基本的な価格帯は、以下の通りです。

・8000円以下
・8000円前後
・8000円~1万円
・1万円~2万円
・2万円以上

予算次第で様々な選択肢が出てくるので、予算に応じてパソコンデスクを選びましょう。なお、パソコンデスク単体のみを購入する場合と、パソコンデスクとイスや座椅子などとセットで購入する場合では、後者を選ぶとパソコンデスクが割引されるケースもあります。
もしパソコンデスクと一緒にイスなどを購入する予定であれば、是非ともセットでの購入を検討してみましょう。

パソコンデスクはデザインで選ぶ

パソコンデスクと言っても、そのデザインは非常に多様性があります。パソコンデスクのデザインは、以下の通りです。

・ハイタイプ
→ハイタイプは最もオーソドックスなパソコンデスクであり、ロータイプと合わせて豊富なバリエーションがあるのもポイントです。

・ローデスク
→ローデスクは座椅子との相性が抜群であり、フローリングはもちろん畳の上でも安心して設置できるデスクです。

・ワークデスク
→ワークデスクは最もシンプルなパソコンデスクで、サイズもやや小さめなので場所を選びません、加えて組み立ても簡単であり、複数台並べて設置することも可能です。

・L字デスク
→L字デスクは広いスペースを必要とするものの、広い作業空間を確保することができます。また、その特殊な形から部屋のコーナーに適しています。

・棚付きデスク
→棚付きデスクはパソコンデスクとしてだけでなく、様々な本や雑誌を手軽に収納できます。パソコンを使う傍ら、お気に入りの本や雑誌などを収納すると良いでしょう。

・折り畳みデスク
→折り畳みデスクは、一定のスペースを必要としながらも、使っていない時に折り畳むことでその分のスペースを無駄にしないパソコンデスクです。

・ガラスデスク
→ガラスデスクはこれまでのパソコンデスクと違っておしゃれ性が際立ち、清涼感も感じられます。また、万が一にも割れないか心配になりますが、使用しているのは強化ガラスなので滅多なことで割れる心配がありません。

・ライティングデスク
→ライティングデスクは引き出しがついたパソコンデスクであり、必要な物をしまっておいたり、小物類を入れておけるなど安定感が強いでしょう。

・ワイドデスク
→ワイドデスクはライティングデスクと同様に引き出しがついていますが、パソコンデスクの上部には自由に物を置けるスペースがあるのが特徴です。

・天然木デスク
→天然木デスクは天然の自素材を使用したパソコンデスクであり、使用するにつれて味が出てくるのが特徴です。

・スタンディングデスク
→スタンディングデスクは高さが自由に変更できるパソコンデスクであり、電動タイプと手動タイプの2種類があります。

・ベッドサイドデスク
→ベッドサイドデスクはベッドの横に設置できる小さなパソコンデスクで、寝室でパソコンを使うのに適しています。

これらの様々な種類のパソコンデスクがあるので、自分の好きなパソコンデスクを選んで購入するのがおすすめです。


パソコンデスクは色で選ぶ

パソコンデスクには基本色の黒や白を初め、青や赤などといった色を選ぶこともできます。パソコンデスクはインテリアの一つでもありますし、色が部屋に与える印象は大きく違います。
黒はシックな印象を与えますし、白は清涼感を与え、赤は明るさ、青は癒しを与えてくれるなど、部屋のインテリアによってパソコンデスクの色にこだわるのがおすすめです。

パソコンデスクは部屋で選ぶ

パソコンデスクは部屋に合わせて色で選ぶように、部屋でパソコンデスクを選ぶのも大きなポイントです。たとえば和室にハイタイプのようなパソコンデスクを設置しても何だかしっくりこないので、ロータイプのパソコンデスクがおすすめできます。
リビングならワークデスクや折り畳みデスク、書斎ならハイタイプやライティングデスク、寝室ならベッドサイドデスクといった風に、部屋に合わせてパソコンデスクを選んでみましょう。
もしどんなパソコンデスクを選べばいいのか分からない場合は、店舗などに問い合わせてみるのもおすすめです。

おすすめのパソコンデスク3選!

ロウヤ パソコンデスク 収納一体型

LOWYA (ロウヤ) デスク 机 パソコンデスク 木製 大容量 収納 本棚 足元収納 コンセント 2口 幅85 ウォルナット 新生活
ロウヤのパソコンデスクは本や雑誌などが収納できる本棚とセットになっており、足元から上部の本棚まで収納場所に困ることがありません。縦型のパソコンデスクなので余計にスペースを取ることがなく、スムーズに使うことができるでしょう。

アイリスオーヤマ パソコンデスク

アイリスオーヤマ パソコンデスク ホワイト 幅70×奥行43×高さ70cm PDN-7038
収納場所などを求めず、パソコンが設置できるだけのデスクがほしい人には、こちらのシンプルなパソコンデスクがおすすめです。デスクとスライドボードのみというとてもシンプルな設計なので、それほどスペースを必要としないのもポイントです。
アイリスオーヤマ パソコンデスク ホワイト 幅70×奥行43×高さ70cm PDN-7038

アイリスオーヤマ パソコンデスク ホワイト 幅70×奥行43×高さ70cm PDN-7038


サンワサプライ パソコンデスク

サンワダイレクト パソコンデスク ラック付き ガラス天板 幅120cm おしゃれ PCデスク ブラック 100-DESK084BK
こちらのパソコンデスクはとてもシンプルでおしゃれなデスクで、収納に便利な3段ラックが備え付けられています。このラックは左右のどちらでも取りつけることが可能であり、作業場所に応じて自由に場所を変えることができるでしょう。

まとめ

パソコンデスク一つとっても様々なデザインがあるため、どんな製品を選ぼうか迷う人もいるでしょう。パソコンデスクを選ぶ時は、まずどんなパソコンデスクがほしいのか、どの部屋に置くのか、デザインなど様々な観点から決めることになります。
吟味して選んだものは、パソコンを使用するのにとても役に立つでしょう。

この記事を書いた人

めらもん
30歳になり健康第一の精神を学ぶ。
自分の経験が一人でも多くの方の役に立てばと思います。
書いた記事の一覧へ