雷サージから電子機器を守る!雷ガードがついた電源タップのおすすめ商品


雷サージから電子機器を守るのに雷ガードがついた電源タップがおすすめってホント?
そんな疑問にお答えすべく、今日は雷サージと電源タップの関係、おすすめ商品について見ていきましょう。
最近は、ゲリラ豪雨が増えていますよね。
梅雨時期から夏にかけて、激しい雷雨が突然起こることが良くあります。
そんなとき、雷から身を守るだけではダメなのです!
実はパソコンやテレビなどが雷サージの標的になってしまうというから恐ろしいです。
雷サージの正体と雷サージから電子機器を守る方法をご紹介します。

雷サージって何?

雷サージとは、雷が落ちたときに発生する「高電圧」のこと。
電線やアンテナなどを通して入り込み、通信機器やパソコン、LAN機器などに被害が及ぶことがあります。
電源コンセントに繋がれている電気機器の内部に侵入したり、ときには配電盤に至るまで焼損したり、停電状態になったりして修理が必要になります。

雷サージ対策

雷サージから電子機器を守るためには、日本工業規格(JIS)に基づく接地工事や等電位ボンディング、避雷器(SPD)の設置が有効とされています。
また、避雷針の設置を行うこともおすすめです。
しかし、大掛かりな工事が難しいというときは、せめて通信機器が接続されているところの電源コンセントだけを雷サージ対策するというのも一つの方法です。

雷ガード付き電源タップのメリット

雷サージから電子機器を守る

雷ガード付き電源タップというのは、雷サージから電子機器を守る機能が付いた電源タップのことです。
これを取り付けることで、不意の落雷に対応することができます。
落雷はいつ起こるかわかりませんので、事前にしっかり対策しておくことが大切です。
引っ越しの際、新しく電源タップを購入するならすべての電源タップを雷サージ対策機能付きのものに変えておくと安心ですね。

雷ガード付き電源タップの種類

雷ガード付きの電源タップにはさまざまな種類があります、用途に合わせて選びましょう。

2~3個口タイプ

ELPA エルパ 耐雷サージ機能付トリプルタップ 3個口 A-300SB(W)
電源コンセントに直接つけて使うタイプの電源タップです。
口数が2~3個のもの、電源アダプターがつけられるスイングするタイプのものもあり、種類が豊富です。
耐雷サージ機能が作動しているときにLEDが点灯するものが主流です。

細長延長コードタイプ

細長い電源タップに延長コードがついているタイプです。

抜け止め機能付き

エレコム 電源タップ 雷ガード 一括スイッチ マグネット付き 抜け止めコンセント 7個口 2m T-Y3A-2720WH
差し込んでグイっと回すことで抜けにくくなる電源タップです。
たまに、歩いていてコードをひっかけて抜けてしまうことがありますが、それを防いでくれます。
コンセントが抜けるのがストレス!という人はこのタイプを購入するといいでしょう。

個別スイッチ付き

エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付 6個口 2.5m ホワイト T-K6A-2625WH
細長い延長コードタイプの電源タップでもっともポピュラーなのがこちらのタイプではないでしょうか?
個別にスイッチがついているので、使わないときは抜かずにスイッチを切ればいいという手軽さが魅力です。

タワー型タイプ

J & L 電源タップ コンセント 8個AC差込口 6個USBポート 2500W 急速充電可能 一括スイッチ付 雷ガード保護 過負荷保護 省エ ネ 12か月保証 (ホワイト)
置いておくとかっこいい!というのが最大の魅力の電源タップです。
このタイプが出たとき、ちょっと画期的だと思いました。
というのも、細長いタイプって場所をとることが結構あったんです。
それで仕方なく立てて置いておくことがあって、タワータイプを見つけたときは「まさにこれだ!」とさっそく買ってしまいました。
省スペースでたくさん差し込める、また見た目の良さで人気のタイプです。

USBポート付きタイプ

Joly Joy® USB コンセント 電源タップ 6個口AC差込口+USB6ポート 一括電源スイッチ 急速充電可能 雷ガード 過負荷保護 1.8m延長コード 家庭/オフィス用 テーブルタップ ブラック
電源タップにUSBポートがついているタイプです。デスク周りに置いておくとパソコンの充電とスマートフォンの充電が同時にできて便利です。

雷サージから守る電源タップのおすすめ商品

雷サージから守ってくれる電源タップのおすすめ商品を5つご紹介していきます。

ELPA エルパ 耐雷サージ機能付スイングタップ 3個口 A-362SB(W)

ELPA エルパ 耐雷サージ機能付スイングタップ 3個口 A-362SB(W)
口数:3個
価格:416円~
特徴:電源口は3つ、真ん中がスイングするので立てて使えば厚みのあるコンセントも簡単に繋げます。
個別スイッチが付いたタイプと、集中スイッチ(すべての電源が一つのスイッチでオン/オフできる)がついたタイプ、スイッチなしから選べます。
差込口には熱に強い「ユリア樹脂」を採用しています。

ELPA エルパ 耐雷サージ機能付スイングタップ 3個口 A-362SB(W)

ELPA エルパ 耐雷サージ機能付スイングタップ 3個口 A-362SB(W)

エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付 6個口

エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付 6個口 2.5m ホワイト T-K6A-2625WH
口数:6個
価格:1,704円
特徴:電源口が6個ついていて、個別にスイッチがついている延長コードタイプです。
ケーブルの長さが2.5mと5mから選べます。
スイングプラグを採用しているので、狭い場所でも差し込みやすいです。
ほこりシャッター付きでほこりが入りにくい形状になっており、火災を予防してくれます。
スイッチ部分が斜めになっているので、ACアダプターなどの大きなコンセントをつけたときにもスイッチの操作がしやすいです。

RAYSTIN 電源タップ 超薄型タワー式 USBコンセント

RAYSTIN 電源タップ 超薄型タワー式 USBコンセント 2500W 7個AC差込口 4個USB(2.4A/ポート) 個別スイッチ 雷ガード 過負荷保護 2M電源コード 1年間保証
口数:AC差込口7個、USBポート4個
価格:3,550円
特徴:2500W定格総工率で高消費電力の家電製品に対応しています。
タワータイプで省スペース、絡まりやすいコンセント類をスッキリまとめることができます。
電源コンセントのほかにUSBポート付きでスマートフォンやタブレットの充電が可能。
さらに、急速充電機能搭載です。
3段の層に分かれており、各層ごとに電源のオン/オフができます。

Fargo インテリア 木目調 電源タップ TAPKING USB 雷サージガード ベージュウッド

Fargo インテリア 木目調 電源タップ TAPKING USB 雷サージガード ベージュウッド AC6個口 3.4A USB2ポート PT601BEWD
口数:AC差込口6個、USBポート2個
価格:3,899円
特徴:木目調のおしゃれな電源タップでインテリアになじむ仕様です。
AC差込口は回転式になっているのでコンセントがつなぎやすいです。
急速充電可能なUSBポートが2つついていてスマートフォンなどの充電もスムーズ。
ほこり防止シャッター付きで火災の予防になります。
こちらのシリーズは、他に「AC2個口・USB2個」、「AC4個口・USB2個」、「AC6個口」、「AC6個口(白コード)」があります。

エレコム 電源タップ 雷ガード 一括スイッチ マグネット付き 抜け止めコンセント

エレコム 電源タップ 雷ガード 一括スイッチ マグネット付き 抜け止めコンセント 3P 7個口 2m T-Y3A-3720WH
口数:7個(3ピンプラグ対応)
価格:1,397円~
特徴:3ピンプラグに対応、抜け止めコンセントになっているので、事務所などに最適です。
一括スイッチで簡単にすべてのコンセントの電源オン/オフができます。
マグネット付きのため、デスクの横に貼り付けて使うこともできて便利です。

まとめ

電源タップは安ければ何でもいいと思ってしまいがちですが、いざというときのためにきちんと雷サージ対策をしておきたいですね。
種類も豊富ですし、価格も手ごろなものが多いので、買い替えるタイミングで、雷ガード付きの電源タップにしておくことをおすすめします。

この記事を書いた人