手ぶら派の人は必見!ポケットに入るメンズ用小さい財布10選

手ぶら派の人は必見!ポケットに入るメンズ用小さい財布10選
手ぶら派の人は必見!ポケットに入るメンズ用小さい財布10選

かつての高級ブランドブームや長財布ブランドブームが去り、今ではコンパクトで機能性を重視したコンパクトなお財布が注目されるようになってきました。
特に男性はお休みの日になると、お出掛けの際にバックを持ち歩かない手ぶら派が多数のようです。

しかし、いくら手ぶら派といってもお財布は持ち歩かないといけないので、ズボンや上着のポケットにスッポリ入るサイズで、ストレスや違和感がなく身軽に持ち歩けるコンパクトなお財布が好まれるようです。

手ぶら派の男性に必見の、ポケットにピッタリ入る機能性も兼ね備えた小さいお財布を10選をご紹介します。

abrAsus(アブラサス)小さい財布

ASIN:B00IZH4RYA

abrAsusは、名前のとおり日本最小の財布です。お財布をポケットにいれて身軽に手ぶらで外出したい時にとても便利です。
コンパクトなお財布なのでポケットに入れていてもとても快適で、身軽さを実感できるはずです。

また、商品の特徴の一つとしてハトメ穴が付いています。鍵をつけてキーケースにもなるなど、アイデア次第で使い勝手の良さが一気にアップします。
また、ストラップをつけておけば、ポケットなどからサッと取り出しやすくなるのでおすすめです。

ラインナップが豊富なので、セレクトするのも楽しめます。

Coin Fold Wallet

Bellroy メンズ レザ ー Coin Fold ウォレット Caramel

オーストラリアのレザーブランドであるBellroyは、薄くてコンパクト、さらに機能性の高いお財布を発売しています。
Coin Fold Walletは、二つ折りタイプのお財布の中では、最薄のモデルと言えるのではないでしょうか。

ズボンのポケットやジャケットの内ポケットでも、ストレスを感じることなく快適に使用できるほどです。
しかしたくさんのお札を入れればその分厚みがでるので、たくさんのお札を持ち歩く人には、長財布の方をおすすめします。

FulltoKeydell(フルトキーデル)

FulltoKeydellは、カードやお札、硬貨の収納以外にも、鍵の収納までを考えられたお財布なのです。
お財布を振るとお財布から鍵が出てきて、タブを引っ張ると鍵がお財布の中に戻り収納されるというアイデア商品です。

珍しい仕組みとなっているお財布なので、人と違ったお財布を持ちたい方や会話のネタとしてもおすすめです。

忙しい朝などは、つい鍵を忘れがちです。お財布と鍵を一緒にしておけば忘れ物防止・紛失防止にもなります。
もうこれらか外出するときにはFulltoKeydellと携帯があれば十分ではないでしょうか。

FulltoKeydell フルトキーデル-鍵を収納する財布 (ブラック)

エムピウストラッチョ

[エムピウ]m+ straccio ストラッチョ goat 赤 red

エムピウは、機能的なアイテムを作りつづけている日本の革工房です。
他にはない使い勝手の良さやデザインセンスがあり、エムピウの財布はどれもユニークで面白いと定評があります。

その中のひとつであるストラッチョは、エムピウの中で最小かつ最軽量の財布です。
ミニマムサイズを追求し、お札10まい、硬貨15まい、カード5枚だけをギュッとしまい込むことが可能です。

カードサイズとほぼ同等なので、パンツや上着のポケットに入れても違和感を感じることもない、抜群の携帯性も自慢です。

QUATRO GATS(クアトロガッツ)ポキート

【極小財布・小さい財布】小さいふ ポキート クアトロガッツ Black berry ブラックベリー

QUATRO GATSポキートのお財布は、たくさんの硬貨を持ち歩くことができるのが特徴です。
硬貨は約20~30枚収納できるのですが、カードは3枚、お札は7~10枚と少なめなので、小銭の多い人むけのお財布です。

着物や浴衣などを着てお出掛けする際や、結婚式やパーティなどに出席の際は、大きなお財布を持ち歩きたくないでしょう。
そんな時に、QUATRO GATSポキートのお財布はとても小さいので、どこにでも入れられてとても便利です。

ラインナップが充実しており、デザインがシックなものから可愛らしいものまで豊富に揃っているので、デザイン重視の人におすすめです。

ハンモックウォレット コンパクト

ハンモックウォレットコンパクト メンズ三つ折り財布 圧倒的小銭の取り出しやすさ (Black × Black)

ハンモックウォレット コンパクトは、東京の下町職人が手仕事によって作りだす、圧倒的な硬貨の取り出しやすいさが特徴の三つ折り財布です。
商品には、高品質な国産天然牛革を使用し、傷や汚れなどもあまり目立たない型押し加工が施されています。

ハンモックウォレットの機能や使いやすさはそのままに、サイズのみをさらにコンパクトに進化させました。
ズボンのポケットやジャケットの内ポケットはもちろん、シャツの胸ポケットにもスッポリ収まり、違和感を感じることなく身軽に感じます。

タルガ ウォレットフルホーウィン

f:id:esupro:20180502212331j:plain

タルガ ウォレットフルホーウィンは、革工房の巨匠と言われる二宮五郎商店が製造するミニ財布です。
アメリカのホーウィン社のクロムエクセルレザーというブーツレザーを、商品の全体に使用しているのが特徴です。

クロムエクセルは、レッドウィングやウエスコ、ホワイツなど人気のブーツブランドが使用していることで有名です。
ブーツに使用されるほどの頑丈な革で作られたお財布なので、長期間に渡って使用できるのが魅力です。

fujimaki-select.com

safujiキー付きミニ財布ガイド納富バージョン

safuji/キー付きミニ財布 ダークブラウン

2016年に、革工房safujiから発表されたコンパクトなお財布です。safuji最小サイズのボディには、実用的なアイデアが詰め込まれ、とても機能性の高い財布となっています。

一番の特徴は、カードが背面に収納されているので、お財布をいちいち開かなくても、カードをサッと取り出してお会計ができる点です。
背面ポケットにクレジットカードとSuicaさえ入れておけば、快適なお出掛けができますね。

さらに、キーリングが付いているので、鍵をつければキーケースにもなるので便利です。

safuji/キー付きミニ財布 ダークブラウン

safuji/キー付きミニ財布 ダークブラウン

millefoglie2(ミッレフォッリエ2)

【限定カラー】(エムピウ)m+ 二つ折り財布 millefoglie P25 ミッレフォッリエ2 P25 (PU.bordeaux)

millefoglie2は、コロンとしたボックス型のフォルムが特徴で、発売以来10年以上経つ今でもエムピウの中で人気No.1のお財布です。

決して極小・極薄なお財布ではありませんが、機能的な財布やコンパクトな財布が作られるきっかけとなっとのではないでしょうか。

お財布は大きく開くことができるので、カードやお札、小銭すべてが見渡せてとても使いやすいです。
ありきたりのお財布では物足りず、機能性を重視したお財布をお探しの方にぜひおすすめしたい商品です。

カードが30枚収納可能なタイプもあるので、カードの多い方にはよりマッチするでしょう。

カルトラーレハンモックウォレットコンパクト

ASIN:B00HJEHLC0

カルトラーレハンモックウォレットコンパクトは、まるでハンモックみたいにコインポケットが大きく開くのが特徴です。

小さなお財布は、どうしてもコインポケットも小さくなってしまうため、コインの使いやすさというのはあまり期待できませんでした。
しかしこの商品であれば、コインが探しやすく、出し入れがしやすいのです。

コインポケットは使いやすければ、必要以上にコインが増えてしまうことがなくなるので、結果としてお財布をコンパクトに保てるのです。
素材は、国産牛革の型押しで、見た目が上品でスマートな雰囲気です。ビジネスシーンにも最適のお財布だといえるでしょう。

まとめ

手ぶら派の方にぜひ愛用していただきたい、おすすめのメンズ用小さい財布10選をご紹介しました。
みなさんは、お気に入りのお財布に出会えましたか?

ここでご紹介したお財布はどれも、ただ単にサイズが小さいというだけではありません。
コンパクトなボディの中には、使いやすさや使い心地を追求したデザインや機能のアイデアがたくさん詰め込まれているのです。

どれも素晴らしい商品なので、自分の使い方や自分のスタイルに合ったお財布を選べば間違いありません。
高品質のお財布は、使えば使うほどに味わいも出てくるので、きっと長いあいだ愛用できるはずです。ぜひ参考になさってください。

この記事を書いた人