エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

もうメモが迷子にならない!半永久的に使えるスマートノートがかなりおすすめ!


スマートノートという商品をご存知でしょうか?
メモが増えて困るという人や、メモが迷子になってしまって困る…という人に使っていただきたいおすすめ商品なのですが、最近はこういった商品がいろいろあってどれを買ったらいいか迷ってしまうという人もいますよね。
そこで、僕がおすすめする「スマートノート」とはどのような商品なのか?またどんな点で優れているのかを皆さんにお伝えしていきます。

スマートノートとの出会い

僕はWebライターという仕事柄、メモを取ることも多く、リサーチしたことや思い浮かんだことをメモしておき、あとで見返して記事にしています。
出先で美味しいお店があればお店の営業時間や電話番号、住所のほかに、近隣の目立つ建物などをメモしておくこともあります。
そんなとき、前までは付箋や小さいメモ帳に書いていましたが、付箋だと紛失してしまうことがあるし、メモ帳もまたWordなどに書き写さなければならず面倒でした。
そこで、スマートノートという商品があることを知り、実際に使ってみたらとても便利だと気付いたのです。

スマートノートとは?

スマートノートとは、一見普通のノートと同じなのですが、フリクション(消せるボールペン)で書いたあとに濡れた布やウェットティッシュ、付属の消しゴムなどで簡単に消すことができ、何度も繰り返し使えるノートです。
ビジュアルはただのノートなので、だったらノートでいいのでは?と思ってしまいますが、ただ繰り返し使えるだけでなく、専用のアプリを使ってスマートフォン内に取り込むことができる!という点がとても魅力的なのです。

スマートノートを推す理由

再利用可能でエコ

スマートノートは何度も繰り返し書いては消せるノートですので、再利用が可能です。
紙は資源ですから大切にしたいですよね。
そうはいってもメモを取らないといけないわけですから、ノート(紙)は必須だ!と僕も思っていました。
でもこんないい商品があるなら、紙をなるべく使わずにこちらを使ったほうが断然エコだと思うのです。

メモを買う必要がなくなる

メモ帳は安いです。とはいえ1ヶ月に数冊使うとなると結構な出費になります。
これが、スマートノートを使うことでかなり節約できるようになりました。
スマートノートは1冊大体2,000円前後。
僕が愛用していたリングノート(A5サイズ70枚)は530円なので、結構お得だということが分かります。

重さはノートと同じくらい

僕が使っていたリングノート(A5サイズ70枚)の重さが約240gです。
そして、現在使用しているA5サイズのスマートノートの重さが約240gと同じです。
ちなみにこちらは500枚分書くことができるタイプなので普通のノートだと約7冊分ということになりますね。

数百枚分のノートに匹敵

スマートノートの種類にもよりますが、普通のノートの換算すると数百枚分書けるものがほとんどです。
それだけのノートを持ち歩くとなると結構かさばるし、重たいですね。
スマートノートは、1冊あれば繰り返し書けて経済的、かつとてもスマート!なノートということです。

スマートノートを使用する際の注意点

必ずフリクションを使う

スマートノートを買うと多くの商品に付属しているペンがあります。
フリクションといって温度変化によってインキを無色にする「フリクションインキ」というものを搭載したペンで書いたもののみ消すことができます。
普通のボールペン、マーカーなどで書いてしまうと消えませんのでご注意ください。
フリクションであれば蛍光マーカーなども使えますし、フリクションの消しゴムを使うと部分的に消すことができます。
また、全体を消す場合はウェットティッシュや濡れた布、ドライヤーで温めたり…という方法がありますが、個人的には濡れた布で拭きとるのが一番綺麗に消えると思います。

おすすめスマートノート

NEWYES 半永久的に使えるノート A5 スマートノート Everlast

半永久的に使えるノート A5 スマートノート 耐水 濡れた布で消せる Everlast 電子ノート 消せるノート 文房具 おもしろ NEWYES ドット入り罫線 データ管理機能付き エコ 500回繰り返し使える 一年保証付き (A5)
価格:2,099円
僕が使用しているのがこのA5サイズのスマートノートです。
A5サイズのノートをずっと使っていたのでサイズが変わらず、コンパクトなのでこちらを選びました。
黒のシンプルな表紙、横線のページとドット罫線のページがあります。

Rocketbook エバーラスト ノートサイズ

【全米記録超え】ロケットブック 半永久的に使えるスマートノート 一瞬で消せる 社会人が重宝するメモや議事録をクラウドで保存可能 Rocketbook エバーラスト Everlast【電子ノート 電子手帳 メモ帳 キャンパスノート 学習ノート スケッチブック用として】 (ノートサイズ レッド)
価格:4,980円
数々の雑誌で取り上げられているスマートノートです。
こちらはノートサイズで学習用のノートやスケッチブックとしても利用できます。
なんと1,000回使用可能ということですから、驚きです。
スマートフォンアプリと連動させることでクラウドに保存することができます。
サクサクと簡単にデジタルノートが作れるというわけです。
価格はほかのスマートノートと比べると少し高いですが、大学ノートに書いているのに近い書き心地でスムーズに書けると評判です。

WOBEECO 水に書ける スマートノート A7 A罫 7mm 2冊セット

WOBEECO 水中に書ける スマートノート 繰り返す使える 耐水メモ ポケットノート 防水 文房具 メモ帳 デジタルノート 簡単にクラウド化 ストーンペーパー ツイストリング レインガードA7 A罫 7mm 二冊セット
価格:999円
メモ帳タイプのスマートノート2冊セットです。
とにかく小さいメモ帳なので胸ポケットにも入りますし、持ち運びに便利です。
2冊セットなので仕事で常に持ち歩く用と、家に置いておく用など分けて使えるところもうれしいですね。
メモ魔で、どこでもメモできないと不安!という人に向いている商品です。

NANAMII スマートノート A6 レザー

スマートノート A6 レザー 半永久的に使える メモ 濡れた布で 消せる 防水 手帳 社会人が重宝する 未来のノート クラウド 保存可能 NANAMII 再利用 メモ帳 エコ おしゃれ 持ち運び 便利 1000回繰り返し使える ブラック
価格:2,201円
スマートノートの手帳サイズで革のカバーがついています。
1,000回連続で使用でき、耐久性も抜群。
見た目も手帳と変わりないので、普段ノートを持ち歩かないから手帳っぽい商品がいいという人にはこちらがおすすめです。
カード入れ、ペン差しもあるので便利です。

フリクションを忘れずに!

パイロット 消せるボールペン フリクションボールノック 0.7 10色 LFBK-230F-10C

パイロット 消せるボールペン フリクションボールノック 0.7 10色 LFBK-230F-10C
価格:1,525円
フリクションのカラーボールペン10色セットです。
せっかく消せるノートを買ったらカラフルなノートを作りたいですよね。
プレゼン、イラスト、スケッチなどに利用できますよ。

パイロット 蛍光ぺン フリクションライト SFL-60SL -6C 6色セット

パイロット 消せる蛍光ぺン フリクションライト ソフトカラー 6色 SFL-60SL-6CS
価格:672円
下線を引くのに最適な蛍光ペンもスマートノートで使用できます。
見やすいノートを作るのに最適な商品です。

まとめ

フリクションを使って簡単に書いたり消したりを繰り返すことができるスマートノート。
現在、その利便性の高さからさまざまな商品が販売されています。
価格は大体2,000円前後ですが、ノートの種類によって微妙に書き味が違うようです。
また、手帳タイプや普通のリングノートタイプまでバリエーションも豊富です。
ぜひお気に入りの一冊を見つけてみてくださいね。

この記事を書いた人

tana_san
旅行と食べ歩きが好きなWebライター。旅情報、観光スポットや、かっこよくて使えるアイテムなどを常に探してさまよっております。
面白い!もっと知りたい!と思われる記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!
書いた記事の一覧へ