エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

どんなコーデにもおすすめ!スニーカーの人気ブランドの定番アイテム10選

メンズファッションの定番アイテムとして、大人気のスニーカー。年齢やスタイルを問わず、誰でも一つは持っているアイテムではないでしょうか?

近年はダッドスニーカーやハイテクスニーカーブームもあり、ボリュームのあるアイテムが人気を集めていますが、流行に左右されない定番のスニーカーは必ず抑えておきたいアイテムです。

今回はアディダス、ナイキ、コンバース、バンズ、ニューバランスの人気スニーカーの中から、どんなコーディネートにも合わせやすい定番アイテムをピックアップして紹介します。

アディダス スタンスミス

アディダスの大定番といえば、スタンスミスは欠かせません。そのシンプルな佇まいはスニーカーながら上品な雰囲気を演出できるため、年齢を問わず多くの男性から支持を集めます。

さまざまなカラーが販売されていますが、長く履けるスニーカーを探している方にはもっともオーソドックスな白をベースにしたモデルがおすすめ。ジーンズはもちろん、スニーカーからチノパンまでどんなパンツと合わせてもクリーンなコーディネートを楽しむことができます。

アディダス スーパースター

近年大ブームを起こした、アディダスのもう一つの定番スニーカー。アディダスを象徴する3本ラインが印象的な人気アイテムです。

スタンスミスと比べるとややストリート向きのコーディネートと相性が良いですが、スラックスなどと合わせることで外しアイテムとしても活躍します。こちらも白をベースとした黒の3本ラインが定番ですが、黒をベースにしたアイテムも応用力が高くおすすめです。

ナイキ エアフォースワン

ナイキといえばボリューム感のあるハイテクスニーカーが人気のブランドですが、さまざまなコーディネートに合わせやすいアイテムを探している方にはエアフォースワンがおすすめ。

ナイキからリリースされているバスケットシューズの中では非常にシンプルでコーディネートにも合わせやすいです。もちろんナイキならではのボリューム感は健在であるため、シンプルなアイテムながらしっかりと主張ができる点も魅力です。さまざなコーディネートで楽しみたい方にはオールホワイトのローカットモデルがおすすめです。

ナイキ エアマックス

90年代に爆発的な人気を集めたナイキのエアマックス。当時は入手することも困難でプレミア価格で取引されていたアイテムも多数存在しました。現在は90年代のリバイバルブームもあり、復刻版がリリースされるなど比較的簡単に入手できるようになりました。

エアフォースワンに比べると、ボリューム感があり、やや個性的に感じる方も多いかもしれませんが、ストリートなスタイルはもちろん、綺麗めなコーディネートの外しとしても抜群に決まるアイテム。大人の男性でスニーカーで遊びたいと考えてる方にもぴったりのスニーカーです。

コンバース オールスター

男女問わずファッションの定番アイテムとして、古くから愛されるコンバースのオールスター。他のブランドに比べると価格も安く、プライベート用のスニーカーを一足持っておきたい方にはおすすめのアイテムです。

キャンバス生地を使った定番のデザインはGジャンとチノパンを合わせた定番のワークスタイルからカジュアルなコーディネートまで幅広く活躍します。着脱がしにくいデメリットこそありますが、購入する際は大定番のハイカットモデルがおすすめです。

コンバース ジャックパーセル

オールスターに比べるとやや知名度が劣りますが、より男性的なアイテムを求める方にはジャックパーセルがおすすめ。ロックスターのカートコバーンが愛用していたことでも知られており、ロックテイストのコーディネートには大人気のアイテムです。

同じ価格帯のオールスターに比べると男らしい雰囲気で、コーディネートをまとめることができるため、デニムに合わせられるシンプルなスニーカーを探している方には黒ベースのジャックパーセルがぴったりです。

バンズ オールドスクール

コンバースと同じく、比較的安価に購入できるスニーカーとして人気のバンズ。特にオールドスクールは大手セレクトショップなどから別注カラーも多数販売されている定番スニーカーの一つです。

ストリートスタイルのアイコンにもなっているため、やや若者向けのイメージを持たれがちですが、スラックスやチノパンなどの上品なパンツとも相性が良いです。黒をベースにした定番カラーもおすすめですが、明るいカラーを選ぶことでコーディネートのアクセントとしても活躍します。

バンズ スリッポン

ストリートスタイルのアイコンとして人気のスリッポン。シューレースやタンなどを省いたシンプルでミニマムなデザインは、定番ながら唯一無二の人気アイテムです。

着脱もしやすいスニーカーであるため、プライベートのコーディネートはもちろん、身近な買い物などのカジュアルにもばっちりハマるラフなアイテム。人気のカラーは一目でスリッポンとわかるチェッカーフラッグカラーです。

ニューバランス 996

おしゃれなスニーカーの代名詞として、街でも度々見かけるようになったニューバランス。996はクラシックなデザインと抜群の履き心地が魅力のまさに大人のスニーカーです。

ニューバランスの幅広いラインナップの中でも特に人気の高い996。スラックス、チノパン、ジーンズなどの定番のパンツはもちろん、ボリューム感もあるため、夏場のコーディネートでショーツを合わせるのもおすすめ。

ニューバランス 990

ニューバランスの中ではやや玄人好みの990シリーズ。996を凌ぐとも言われる履き心地と、どこかハイテク感も感じる上品なシルエットはユナイテッドアローズなどのセレクトショップでも取り扱われています。

カジュアルなコーディネートに合わせやすい、ニューバランスのスニーカーの中では上品に使いやすいアイテムであるため、スラックスやジャケパンスタイルはもちろん、セットアップと合わせた際の外しアイテムとしてもおすすめです。

定番スニーカーはメンズファッションの大定番!

今回はアディダス、ナイキ、コンバース、バンズ、ニューバランス、メンズファッションのスニーカーを語る上で欠かすことのできない5つのブランドの定番アイテムを見ていきました。

それぞれ流行に左右されず、さまざまなコーディネートに合わせられることから、おしゃれなスニーカーをはじめて購入する方にもおすすめのアイテムです。

予算が許す方は、今回ピックアップしたアイテムの中から気に入ったスニーカーを2種類ほど購入すればコーディネートの幅も広がること間違いなしです!

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ