エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

横浜でVRが体験できる迫力満点のおすすめ施設4選

f:id:meramon:20181122142547j:plain

おいっす!
メラモンでっす!

VR体験ができる施設は最近増えてきていますね。
横浜周辺にもVRが体験できるところがたくさんあります。

デートで行くもよし、家族や友達とワイワイ行くもよし!最先端のエンターテインメントを楽しむために、横浜でVR体験ができる施設をご紹介していきます。

VRとは?

そもそもVRとはどのようなものなのでしょうか?
VRと聞くと、「ゴーグルをつけて行うゲーム」というイメージをお持ちの方も多いですよね。
正確にはVRは「バーチャルリアリティー」といって仮想現実を体験するものになります。

それが、ゲームの分野において著しく進歩し、普及し始めていることからゲームのイメージが定着してしまっているのです。

しかし、VRはゲーム業界だけではなくさまざまな分野で利用され始めています。

例えば、スポーツの分野ではプロ野球球団の楽天がVRを利用した選手のトレーニングシステムを導入したことで話題になりました。

過去の投球内容などをVRで再現し、それを仮想体験することができるということです。

また、見る側の私たちもVRを使って臨場感あふれるスポーツ観戦を楽しむことができるのです。

介護の分野では、「VR認知症プロジェクト」といって認知症患者の感覚を体験することができるものもあります。

このように、VRはゲームだけではなくさまざまな分野で私たちの生活に浸透しつつあります。

横浜でVR体験をしたほうがいい理由

これから生活に根付いていくであろうVRですが、まずは体験してみなければわかりませんよね。
そこで、横浜でVR体験をすることができる施設をご紹介していくのですが、その前になぜ横浜でVR体験をしたほうがいいのか?について説明します。

大都市横浜でショッピングのついでにVR体験できる

まず、なんといっても横浜はショッピングやグルメを楽しめる街であるというところです。

週末は横浜に出かけるという方も多いですよね?
それなら、買い物のついでにVR体験をしちゃおう!というわけなんです。

VR体験できる施設がポツンとあるところに行って、体験したら終わり…ではなんだか1日無駄にした気分になってしまいませんか?

買い物ついでにVR体験というのができるのは、横浜など大都市ならではの魅力でもあります。

VR施設が多いので、「VR施設めぐり」ができる

横浜にはVR施設が点在しており、さまざまなVR体験ができることでも話題になっています。

「今日は一日、VR体験できる施設をめぐろう!」というのも、横浜だからできること。

最新のVR体験ができる施設をすべて網羅するという楽しみ方もできますよ。

横浜でVR体験ができる施設

横浜でVR体験ができる有名な施設から、ゲームセンター、VRシアターのあるホテルなどをドーンとご紹介していきます。

DMM VR THEATER YOKOHAMA

vr-theater.dmm.com

横浜駅西口から徒歩5分の所にあるVRシアターです。
3Dの上を行く「ホログラフィック」という映像表現を用いてステージを演出するという最新鋭の施設で、世界初の常設劇場としても知られています。

通常3Dシアターは3D眼鏡を着用して映像を見ますが、ホログラフィックを用いた映像は3Dメガネがなくても、立体映像をリアルに見ることができるという特殊な映像表現です。

過去に元XJapanのhideさんの「hide crystal project presents RADIOSITY」が開かれたときは、本当にそこにいるかのような現実とは見分けがつかない映像に、ファンを熱狂させました。

ちょっとした食べ物やドリンク類もあり、映画館のような雰囲気です。
本物と見間違うほどの美しい映像、迫力、すべてを楽しむことができる新しいジャンルのシアターで、最先端のVR体験ができます。


住所:〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2丁目1?5
営業時間:10:00?22:00
電話番号:045-594-7611
料金:コンテンツによって異なります
https://vr-theater.dmm.com/

THE 3RD PLANET 横浜本店

3rd-planet.jp

都筑区の「Northport Mall(ノースポート・モール)」という商業施設の6階にあるゲームセンターです。

以下のVRゲームが楽しめます。

・BLAST BLAST(VRシューティング)
VRシューティングアトラクションで、自分に合った武器を手に敵を倒していくというゲームです。

直感的な操作ができるので、VRが初めてという人でも体験しやすく、シューティングゲームが好きな方におすすめです。

・VRメガロドン伝説の巨大鮫(VR)
かわいらしいガイドロボットに導かれながら潜水艦に乗り込み海中散歩に出かけるというゲームです。
美しい海、魚たちを見ながらゆったりと…という内容ではなく、途中からアクシデントが発生!巨大生物に出会いトラブルに巻き込まれるというハラハラドキドキが味わえます。

ミストが出てきたり、振動を感じたりとリアルな体験ができるおもしろいゲームになっています。

ゲームセンター内のVRということで、気軽に楽しめますね。

住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1?25?1 ノースポート・モール
営業時間:9:00?24:00
電話番号:045-914-7386
http://3rd-planet.jp/shop/kohoku/

namco横浜ワールドポーターズ店

bandainamco-am.co.jp

VR ZONE PortalというVR体験ができるアトラクション施設です。
こちらの施設では以下のVRゲームが楽しめます。

・マリオカート アーケードグランプリVR
マリオカートは家庭用ゲーム機でも人気のゲームですが、ゲームセンターにも昔からありましたね。

しかしVRのマリオカートはそれとひと味もふた味も違うんです。
自分がマリオたちと実際にレースをしている錯覚に陥り、とってもリアルです。
さらに、パックンフラワーやドッスンなどをかわし、崖からジャンプ!ドキドキしつつも爽快感あふれるレースを堪能できます。

・ホラー実体験室 脱出病棟Ω(オメガ)
お化け屋敷が好きな人は、VRで体験してみましょう。
本当に襲われる!というだけのことはあって、とにかく映像もお化けもリアルで、怖い仕掛けが満載です。

実際に足の震えが止まらない…という人もいるみたいですよ。

・急滑降体感機 スキーロデオ
夏でもスキーが楽しめると話題になっているスキーロデオ。
断崖絶壁の雪山を時速100キロで滑り降りるこのゲームは、気持ちよさとスリルが混在していて何とも言えない感覚です。
体験した人しかわからない、手に汗握る臨場感を楽しんでください。

住所:〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ 5F
営業時間:10:00~23:00
電話番号:045-222-2567
https://bandainamco-am.co.jp/others/vrzone-portal/

よこはまコスモワールド

大きな観覧車が目印の遊園地、よこはまコスモワールドでもVR体験できます。

巨大な滝をまっ逆さまに急降下するVRV(VRビークル)というアトラクションがあります。
VRゴーグルをつけ、前後左右に自在に動く「モーションシート」に乗り込んで出発!
大きな遊園地にあるような本格的なローラーコースターさながらに、迫力満点な体験ができます。


住所:〒231-0001 神奈川県 横浜市中区新港2丁目8?1
営業時間:11:00?22:00(木曜定休日)
電話番号:045-641-6591
http://cosmoworld.jp/

まとめ

横浜でVR体験ができる施設やゲームセンターはまだまだたくさんあります。

よこはまコスモワールドのような、VRを使った本格的なアトラクションは、実際にローラーコースターに乗り込んでいるかのような体験がコンパクトな空間でできるため、これから増えてくるでしょう。

仮想空間を気軽に楽しむことができるVR。あなたも、横浜で体験してみませんか?

この記事を書いた人

めらもん
30歳になり健康第一の精神を学ぶ。
自分の経験が一人でも多くの方の役に立てばと思います。
書いた記事の一覧へ