エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【オンオフ問わず大活躍】メンズファッションにおすすめの定番ローファーブランド10選

ローファーといえば、ドレスシューズとしてはもちろん、カジュアルシューズとしても着用できる万能な革靴です。

特に春夏シーズンのコーディネートでは、足元を軽やかに引き締めることができるため、スラックスなどの上品なパンツはもちろんデニムなどとも相性が良いシューズです。

今回はそんなローファーの人気ブランドのアイテムを10選として紹介します。

高品質な老舗ブランドのアイテムはもちろん、安価な価格で購入できるリーズナブルなアイテムまでおすすめのローファーが目白押しです。

ジーエイチバス ペニーローファー

ローファーの定番ブランドといえば真っ先に名前があがるジーエイチバス。マイケルジャクソンが愛用したシューズとして世界的に有名で、比較的リーズナブルな価格帯ながら、定番の一足として人気を集めています。

革靴の中では安価な価格帯ながら品質も高く、はじめて購入するローファーや革靴を探している方にはおすすめのアイテムです。

グリーンレーベルリラクシング レザーローファー

ユナイテッドアローズの中では大人の男性向きのビジネスカジュアルライン、グリーンレーベルリラクシング。オリジナルでリリースされているレザーローファーは、ガラスレザーを使用することで価格を1万円台に抑えています。

本格的なシューズブランドに比べると品質はやや劣るもの、スニーカー感覚で履きつぶせるカジュアル向けの1足を探している方にはぴったりのアイテムです。

リーガル ローファー

日本の老舗シューズブランドとして人気を集めているリーガル。カジュアルはもちろん、ビジネスシューズとしての評価も高く、オンオフ問わず使えるローファーを探しているかたにはぴったりのアイテムです。

日本製ながら価格が比較的抑えられているため、ビジネスシューズとして毎日着用できるタフなアイテムを探している方にもおすすめの一足です。

ジュランスリウァヤ コインローファー

ビューティーアンドユースなどの人気セレクトショップで毎シーズン取り扱いされている、シューズブランド、ジュランスリウァヤ。老舗シューズメーカーにも劣らない品質とどこかフレンチテイストを感じさせるローファーは、コストパフォーマンス抜群のアイテムです。

4種類のカラーラインナップで展開されているアイテムであるため、それぞれのコーディネートに合わせてカラーが選べる点も魅力。カジュアルなコーディネートに使いやすいイチオシのアイテムです。

[ジャランスリウァヤ] コインローファー 98589 BLACK(BLACK/8)

[ジャランスリウァヤ] コインローファー 98589 BLACK(BLACK/8)

パドローネ ローファー

イタリアシューズをベースに、高品質でおしゃれなアイテムな純国産のレザーシューズを販売するパドローネ。クラシックなレザーシューズをカジュアルに着用するのに抵抗がある方にはぴったりの絶妙なシューズラインナップは20代から30代を中心に人気を集めています。

人気のローファーもシンプルなデザインながら、かっちりとしすぎない絶妙なデザインと質感が魅力。ドメスティックブランドなどを中心にカジュアルにコーディネートをまとめたい方にぴったりのおしゃれな一足です。

サンダース ペニーローファー

英国で100年以上の歴史を誇る老舗ブランドサンダース。高級革靴の製法の一つであるグッドイヤーウェルト製法を使いながらリーズナブルな価格で提供されているため、本格的なローファーをはじめて購入する方にもおすすめです。

クラシックなコーディネートにはまるアイテムであるため、スラックスやジャケットなどを合わせたジャケパンスタイルに合わせるローファーを探している方におすすめです。

パラブーツ ランス

フランスの革靴ブランドとして日本でも絶大な支持を集めているパラブーツ。シャンボードやミカエルなどのアイテムに目がいきがちですが、ローファーもおすすめアイテムの一つで、足元でしっかりと個性を主張するアイテムを探している方にはぴったりです。

ランスは同じくパラブーツの人気アイテムである、ミカエルをベースにしたローファーモデル。通常の革靴に比べて耐久性、耐水性にも優れているため雨天時はもちろん、秋冬シーズンにもおすすめのローファーです。

チャーチ ローファー

英国のシューズブランドの中でもトップクラスの知名度を誇るチャーチ。美しさを感じるロングノーズのシルエットは、ドレスシューズはもちろん、ローファーにも採用され上品な足元を演出します。

一目で高級感を感じられる光沢感のあるレザーは、スーツスタイルなどはもちろん、ハイブランドを中心にスタイリングしたコーディネートにもばっちりハマるアイテムです。英国のシューズブランドの中でも特にローファーに定評があるブランドなだけに、本格派のアイテムを探している方には間違いなくおすすめです。

[チャーチ] ローファー SALLY R 8742 WOD (ウッド/36.5)

[チャーチ] ローファー SALLY R 8742 WOD (ウッド/36.5)

グッチ ビットローファー

シューズはもちろん、ウェアや革小物など、日本でも抜群の人気を誇るグッチ。レザーシューズも定番アイテムとしてリリースされているブランドの顔の一つですが、その中でも特におすすめなのがビットローファーです。

イタリアのハイブランドらしい高品質でラグジュアリー感も感じるディテールとグッチのローファーを象徴するビット金具は、足元に抜群のアクセントを与えるグッチならではのアイテムです。

オールデン ローファー

男が憧れる革靴の最高峰として君臨する、アメリカのオールデン。世界中の老舗シューズメーカーの中でも抜群の品質を誇り、上質なレザーを使用したシューズの数々は世界中の男性を虜にしています。

オールデンのローファーはコードバン素材を使用していないため、オールデンのアイテムの中では比較的価格が抑えられている点も魅力。もちろん老舗ブランドならではの品質とドレス、カジュアル問わず活躍する定番のデザインは他ブランドのアイテムの追随を許さない極上の一足です。

ローファーはカジュアルに上品さを演出するメンズの定番アイテム

メンズファッションにおける革靴はドレスシューズとしてはもちろん、カジュアルなコーディネートを上品にまとめる大切なアイテムの一つです。ローファーはそんなドレスシューズの中ではオンオフ問わず使える、汎用性の高いアイテムです。

今回紹介した10つのブランドは価格帯は異なりますが、それぞれコーディネートに取り入れやすい定番アイテムばかりです。ローファーを探している方はもちろん、カジュアルに使える革靴を探している方はぜひローファーに注目してください。

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ