エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

大人のメンズはベルトにこだわる!おすすめのレザーベルト10選

ベルトはスーツスタイルのフォーマルなコーディネートでは、小物だからとついおろそかにしがちです。しかし、ベルトはコーディネートのテーマを印象付けるメンズファッションでは非常に大切なアイテムの一つ。予算に少しでも余裕があれば、できるだけ高品質なブランドのアイテムを取り入れたいです。

ここではそんなこだわりのレザーベルトとしておすすめのブランドを10つピックアップ。カジュアル・フォーマルどちらにも合わせやすいアイテムをセレクトしました。これまでベルトにこだわったことのない方はぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

グレンロイヤル ファイヤーマンバックベルト

グレンロイヤルはスコットランドのレザーアイテムブランド。質の高いブライドルレザーを職人によるハンドメイドで作り上げるため、伝統を踏まえながらも時代に合わせた機能性が魅力の大人の男性向けのレザーブランドです。

ファイヤーマンバックベルトはイギリスの消防士が考案したと言われる、ホースを固定する金具を模したバックルに上質なレザーが相まって一味違う存在感があります。カジュアルでの上品なコーディネートのワンポイントにもおすすめです。

(グレンロイヤル)GLENROYAL FIREMAN BUCKLE BELT 06-6170 OXFORD TAN 32

(グレンロイヤル)GLENROYAL FIREMAN BUCKLE BELT 06-6170 OXFORD TAN 32

アンダーソンズ ベルトf:id:tamonchang:20190326225232j:plain

アンダーソンズはイタリアのベルトメーカー。イタリアやフランスの一級品のレザーを使用し一貫して職人の手による自社製造にこだわっているため、品質の高いレザーベルトを探している方にはぴったりのブランドです。

シンプルなデザインながらレザーならではの風合いと職人の仕事を感じさせる高品質な仕上がりは、シンプルになりがちなフォーマルなコーディネートに大人の印象をプラスできるアイテムです。

ホワイトハウスコックス メッシュベルト

ホワイトハウスコックスは馬具メーカーとして始まったイギリスのレザーアイテムブランド。ラルフ・ローレン氏にその技術を見込まれてポロブランドとして作られたベルトが大ヒットし、現在では高品質のベルトブランドとしても知られています。

メッシュベルトは職人の手によって馬具のロープ編みをベースに、均一な厚さになるように編み込まれたホワイトハウスコックスの歴史と伝統も感じられるアイテム。カジュアルなコーディネートにも合わせやすく、個性と品質を両立したおすすめのレザーベルトです。

ポールスミス ベルト マルチストライプ

イギリスの伝統的なスタイルに実用性と遊び心を加えたファッションブランド、ポールスミス。上質ながら堅苦しい印象を与えないアイテムが最大の特徴でレザーベルトなどの革小物も人気アイテムの一つです。

ベルトはポールスミスを象徴するマルチストライプが入った人気のアイテムで、シーンによってはカジュアルだけでなくフォーマルなスタイルのアクセントにもおすすめ。遊び心のある上品なベルトを探している方にはおすすめです。

ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング オリジナルベルト

ユナイテッドアローズは日本の人気セレクトショップ。綺麗でセンスがよく、知的でクールなイメージを与えるアイテムが多く、20代後半から30代の男性に強い支持を受けています。グリーンレーベルリラクシングはそんなユナイテッドアローズの中でも価格がやや抑えられているため、はじめて本格的なレザーベルトを探す方にもおすすめです。

フォーマルシーンによく合うシンプルなレザーベルトは高級感のあるスーツスタイルにもばっちりはまる上品な仕様。実用的なプレゼントとしてもさまざまな年齢層の男性におすすめです。

YMN AJUST REVER 30ベルト

YMN AJUST REVER 30ベルト

  • 出版社/メーカー: UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング)
  • メディア: ウェア&シューズ
  • この商品を含むブログを見る

タケオキクチ  ベーシックビジネスベルト

菊地武夫氏が手掛ける日本のメンズファッションブランドタケオキクチ。大人の色気と遊び心をさりげなく取り入れられるアイテムは価格帯も幅広く、その価格から手が出しにくい高級ブランドのベルトの中ではリーズナブルなアイテムも豊富です。

ベーシックビジネスベルトはシンプルデザインのビジネス・フォーマル向けのアイテム。他のブランドに負けない日本製の品質と高級感のある仕上がりながら1万円を切る価格が魅力。ビジネスや冠婚葬祭用のベルトを手軽な価格で購入したい方にはおすすめです。

ブッテロ リングベルト ブラウン

ブッテロは良質なレザーを扱うイタリアのファッションブランド。ベルトはもちろんレザーブーツやレザーバッグなど、さまざまなレザーアイテムが高い人気を誇っています。

リングベルトはブーツ作りのノウハウを生かしたしなやかさで柔らかなレザーが使用され、カジュアル・フォーマルとシーンを選ばないシンプルなデザインが魅力。一つのベルトでさまざまなコーディネートを楽しみたい方にもおすすめのアイテムです。

エンポリオアルマーニ ロゴ型押しベルト

アルマーニといえばファッションにとどまらず化粧品や高級レストランなどさまざまな事業を展開している世界的な知名度を誇る人気ブランド。中でもスーツ向けのアイテムを中心に展開しているエンポリオアルマーニは、日本でも馴染み深いイーグルを模したロゴで知られています。

ベルトもエンポリオアルマーニらしいフォーマルなコーディネートに合うシンプルデザインながら、表面に型押しされたブランドロゴが高級感のある雰囲気を演出。スーツスタイルにアクセントを加えたい方やハイブランドのアイテムがお好きな方にぴったりのベルトです。

グッチ GGレザーベルト

レザーアイテムを中心に、さまざまなファッションアイテムを展開する人気ブランド、グッチ。ハリウッドスターから日本のスポーツ選手まで各界の著名人が愛用するハイブランドの代名詞とも言える人気ブランドです。

人気のレザーベルトはロゴがそのままバックルになったシンプルながらインパクトのあるグッチらしいアイテム。フォーマルなコーディネートには不向きであるものの、カジュアルなスタイルで抜群の個性を演出したい方にはおすすめのアイテムです。

サルヴァトーレフェラガモ ベルト ブラック

サルヴァトーレフェラガモはイタリアを代表する老舗ファッションブランド。グッチ同様、セレブ御用達のブランドとして知られており、デザイン性が高く高級感のあるレザーアイテムはその価格に見劣りしないクオリティです。

人気のベルトは個性的なバックルの存在感がありながらシンプルかつ落ち着いた印象を与えてくれるので、カジュアルでも上品なコーディネートにもぴったりです。また牛革を使用したレザーはブラックとブラウンのリバーシブルとなっているのでコーディネートに合わせてカラーを変えられる点も魅力です。

レザーベルトはコーディネートの印象を決める大切なアイテム!

今回は国内外のさまざまなレザーベルトを10選として紹介しました。ベルトのカラーを選ぶ際のポイントは靴と合わせることでよりコーディネートにまとまった印象を与えることができます。特にスーツスタイルでは革靴とレザーベルトの色をそろえると統一感が出るため意識してみましょうね。

一見見落としがちですが、コーディネートを印象を決める上で非常に大切なレザーベルト。おしゃれな男性であればこだわりを持ったセレクトでコーディネートを楽しんでくださいね。