エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

男のこだわり!カジュアルに使えるメンズ革靴のおすすめブランド10選

革靴というとビジネスなどフォーマルなコーディネートのイメージが強いですが、カジュアルコーディネートに合わせることで上品でクリーンな大人の雰囲気を簡単に演出できるアイテムです。またそれぞれの革靴によってさまざまなデザインや特徴があるため、革靴をチョイスするセンスはファッションに対する感度やこだわりにも直結します。

ここではそんなカジュアル向けの革靴の中からさまざまなスタイルに合わせやすいアイテムを各ブランド毎にピックアップしました。上品な印象を与えるシンプルなアイテムはもちろん、デザイン性の高いアイテムを探している方は要チェックです!

バス ペニーローファー

バスはアメリカの老舗シューズブランドでローファーを生み出した元祖的なブランド。マイケル・ジャクソンがリリースし世界的なヒットを記録した「スリラー」のミュージックビデオ内で使用され、白いソックスを合わせたコーディネートは曲とともに大流行したことでも知られています。

ペニーローファーそんなバスを代表する革靴です。脱ぎ履きしやすい履き心地とシンプルながら上品なデザインはどんなコーディネートにも合わせやすいアイテム。また革靴の中では価格帯が非常に安価であるため、カジュアル用の革靴をはじめて購入する方には手に取りやすいアイテムです。

クラークス ワラビー

クラークスはイギリスのシューズブランド。代表するアイテムのワラビーは、お腹の袋で子供を育てるワラビーのように足をやさしく包み込むような履き心地から名づけられました。スウェードと呼ばれる表面が起毛したレザーを使用しているため、光沢のある一般的な革靴よりもカジュアルテイストに履けるアイテムです。

ホワイトやベージュ系のカラーは新品時の清潔感もさることながら、履くごとに変化していくエイジングを楽しめるため丁寧に一つの革靴を履きこみたい方にはおすすめのアイテム。パンツなどにブラックやネイビーを取り入れることで、その印象を際立たせたり、小物とカラーを揃えることで清潔感のあるコーディネートを演出できます。

ジャランスリワヤ セミブローグ

ジャランスリワヤはインドネシアのシューズブランド。高品質でコストパフォーマンスに優れ、カジュアルファッションにも合わせやすいことからB&Yなどの大手セレクトショップでもセレクトされているオススメのブランドです。

セミブローグはレースステイ周りや足先に模様が施してあり、シンプルなコーディネートに手軽にアクセントを加えることができます。もちろん革靴の最大の魅力である上品な雰囲気も演出できるため、デートなどの際にもおすすめの革靴です。

レッドウイング ポストマン

レッドウィングはアメリカを代表するシューズブランド。アメカジの定番とも言えるブーツが人気のブランドですが、品質の高い短靴は日本でも人気のアイテムです。ポストマンはその名の通り全米の郵便局員が履いたと言われることに由来。ポストマンの制服に合うデザインと雨に強く疲れにくい高い機能性は現代のファッションでも手軽に履き込める革靴の一つです。

非常に合わせやすいシンプルなデザインであるためアメカジを中心とした正統派のカジュアルスタイルにぴったりのアイテム。流行にも左右されないため長く履くことができるカジュアル革靴を探している方におすすめです。

ドクターマーチン 3ホール

ドクターマーチンはイギリスのシューズブランド。堅牢にして万能と称えられるアイテムは自国だけでなく日本でも愛用者が多い人気のブランドです。特にロックやパンクテイストのファッションを好む方にはほぼ間違いなくセレクトされる大定番ブランドです。

3ホールはドクターマーチンの定番アイテム8ホールのセカンドモデルです。短靴ながらボリューム感のあるシルエットとイエローステッチがアクセントになるため足元を強調したコーディネートにぴったりです。ロックやパンクテイストはもちろんデザイン性の高い革靴を探している方にはおすすめです。

サンダース ダービーシューズ

サンダースはイギリスのシューズブランド。国公認の名門ブランドながら比較的安価に購入できるのが人気の秘訣。特に手軽に英国クラシックのテイストをコーディネートに取り入れられることから近年注目を集めているシューズブランドです。

ミリタリーダービーシューズはそんなサンダースを代表するロングセラーアイテム。クラシックなデザインはもちろん、品質も非常に高いため長い時間をかけてエイジングを楽しめる革靴を探している方にもおすすめです。年齢を重ねて風格のあるクラシックスタイルをプライベートで楽しみたい方には最初の一足にいかがでしょう。

トリッカーズ ウイングチップ

トリッカーズはイギリスの老舗シューズブランド。英国王室御用達の一流ブランドで、カントリーブーツでも知られています。またハイブランドやドメスティックブランドとのコラボアイテムも毎シーズンリリースされており、ファッション感度の高い層からの人気も高いブランドです。

バートンは人気のウイングチップで、デザインこそ非常にクラシックであるもののカラーが明るいため、色味が暗く重ためになりがちの秋冬シーズンには差し色としてもおすすめのアイテムです。

パラブーツ シャンボード

パラブーツはフランスのシューズブランド。独自の製法によって高い防水性を誇り、雨の日でも履ける革靴として人気を集めています。特に秋冬シーズンでは雪道でも問題なく着用ができることから、セレクトショップで毎シーズンサイズ欠けが続出する人気ブランドです。

シャンボートはパラブーツの代名詞とも言える人気アイテム。防水性が高くグリップ力の高いソールを採用しているものの、デザインが非常に上品であるためコーディネートやシーンを選ばずに履けるおすすめアイテムです。品質も非常に高いためこれまでカジュアル向きの革靴を購入したことのない方は本格派のはじめの一足にもおすすめです。

フットザコーチャー コマンドシューズ

フットザコーチャーは日本のドメスティックシューズブランド。革靴を扱う国内のブランドとしては珍しい、カジュアルラインをメインとしてスタートしたブランドであるため、ファッション感度の高い層からの人気が高く、おしゃれに履きこなせる革靴の代名詞です。

コマンドシューズはミリタリーシューズをベースにしたスタイリッシュな雰囲気なので、モード感のあるファッションを足元で締めるコーディネートにもおすすめです。またTシャツとジーンズだけのシンプルな夏場のコーディネートに洗練さをプラスするコーディネートもおすすめです。

オールデン プレーントゥー ブルッチャー オックスフォード

オールデンはアメリカのシューズブランド。アメリカ軍の靴を手掛けていた技術を生かした品質と武骨さも感じさせる上品なデザインはカジュアルに使える革靴の最高峰とも言える憧れのブランドです。

ブルッチャーオックスフォードはオールデンの看板モデル。一足あればカジュアル、フォーマル関係なくコーディネートできる万能アイテム。近年はアメリカントラッドのブームもあり、さまざまなスタイルの足元をまとめる大人の革靴として人気を集めており、高品質でどんなコーディネートにも合わせられる革靴を探している方には間違いなくおすすめです。

革靴をカジュアルに履きこなすことでおしゃれの格も高めよう!

今回はカジュアルなコーディネートにもおすすめの革靴を10選として紹介しました。革靴に堅苦しい印象を持たれている方も多いと思いますが、大人のコーディネートに上品さを取り入れるためには非常に手軽なアイテムです。

またビジネスシューズとしては不向きなものもありますが、結婚式の二次会、カジュアルなパーティーなどにはカジュアルな革靴を合わてみるのも面白いです。大人のメンズファッションの格をワンランクあげるために、ぜひ革靴を取り入れてみましょうね。

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ