エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

夏の大定番を徹底攻略!着こなしやすいメンズのおすすめショートパンツ10選

夏の定番アイテムといえばショートパンツ。アウトドア系、ワーク系ウェアを中心にさまざまなブランドから販売されています。パンツの中では子供のように見られてしまうことも多いため、やや難易度の高いアイテムですが、レギンスなどと合わせたアウトドアコーデははじめて着用する方にもおすすめです。

今回はそんなアウトドアブランドのショートパンツを中心に、ワーク系や上品なアイテムなどを厳選して紹介します。自分にあったショートパンツをコーディネートに取り入れることで気軽に季節感を演出できますよ!

グラミチ NNショーツ

グラミチはロッククライマーのマイク・グラハムが作ったスポーツ、カジュアルウェアのブランド。ショートパンツの大定番とも言えるブランドで大手セレクトショップからカジュアルウェアショップまで幅広いお店で展開されています。

NNショーツはグラミチの中ではもっとも定番のショーツ。丈は膝が出る、絶妙なサイズ感かつシルエットがやや細めに作られているため、タウンユースにもおすすめ。ロッククライミングを想定した動きやすく丈夫な素材なのでアウトドアにもぴったりです。アウトドアコーデの鉄板とも言えるレギンスとの組み合わせにもばっちりはまる、まさに王道のアイテムです。

ノースフェイス スワローテイルベントハーフパンツ

ノースフェイスはゴアテックスアウターなとタウンユースでも人気の高いアメリカのアウトドアブランド。防寒アイテムに強いブランドであるためショートパンツも防風性が高く、少し涼しい時期にもおすすめです。

スワローテイルベントは、左足の裾にロゴがワンポイント添えるシンプルなデザイン。膝が完全に露出するやや短めで細身のサイズ感です。シルエットは身体のラインに沿う、非常にタイトなデザインですが、汗ばんでもべとつきにくく快適に履けるのも嬉しいポイント。ボリューム感のあるアウターやオーバーサイズのTシャツでAラインを強調した着こなしがおすすめです。

パタゴニア M's Baggies Longs

パタゴニアは登山からサーフィンまで幅広いアウトドアアイテムを展開するアメリカのブランド。日本ではマウンテンパーカーやフリースなどの秋冬アイテムの人気が高いブランドですが定番として展開されているショートパンツも非常におすすめです。

バギーズロングは、ショートパンツに抵抗がある方でも受け入れやすいサイズ感が魅力。シルエットはやや広めで、薄手の素材感であるため着心地も非常によいアイテムです。カラーバリエーションは7種類と定番のカラーが揃っているので着こなしに合わせたカラーを選ぶことでより大人らしい着こなしを楽しめます。

[パタゴニア] フリースパンツ 58033 Black//Black US L-(日本サイズXL相当)

[パタゴニア] フリースパンツ 58033 Black//Black US L-(日本サイズXL相当)

コロンビア シルバーリッジプリンテッドカーゴショーツ

コロンビアはノースフェイスと並ぶ人気を誇るアウトドアブランド。日本ではマウンテンパーカーやリュックなどの人気が高く、年齢を問わず愛されるお馴染みのブランドです。

ショートパンツは快適な履き心地を追求した夏シーズン仕様。水にも紫外線にも強いため、釣りや水辺のアウトドアを楽しみたい方にぴったりです。薄手の素材ながら丈は膝が隠れる長さで、身体のラインが見えにくいシルエットとなっています。やや体格ががっちりした方にもかっこよく着こなしていただけるショートパンツです。

チャムス コットンリネンインディゴショーツ

チャムスはブービーバードのデザインされたロゴで有名なアメリカのアウトドアブランド。アウトドアを感じさせないキャッチーなデザインはキャンプなどはもちろんロックフェスなどで幅広い世代から人気を集めています。

ショートパンツはリネンとコットンをあわせた涼しい履き心地がポイントです。ウエストの調節にはチャムス誕生のきっかけとなったリテイナーを使用。薄手ながらゆったりしたシルエットになります。グラミチ同様レギンスを合わせたアウトドアコーデにおすすめ、キャッチーなロゴは女性ウケも抜群です。

ディッキーズ ショートパンツ

ディッキーズはアメリカで生まれたワークカジュアルブランド。実用性も追求したワークアイテムはさまざまなブランドとのコラボや、木村拓哉さんのスタイリストとして知られる大久保篤志さんが愛用しているなど、ファッションアイコンとしても人気です。

ショートパンツはストリートシーンに欠かせない大定番のショートパンツ。ワークブランドならではのタフさと汚れへの強さはキャンプやロックフェスでのコーディネートにもおすすめです。シルエットはややルーズで、膝が半分隠れる丈となっているため、短めのショートパンツが苦手な方にもぴったりです。

カーハート  ワークパンツ

カーハートはアメリカの老舗ワークウェアブランド。ディッキーズに比べるとやや無骨でストリート感が強く、そのシンプルなデザインは若者を中心にストリートシーンで人気を集めています。

ショートパンツはアメリカで長く愛されているUSメイドモデル。丈は膝上までとまさにど定番、太めで大きめのシルエットはストリートな着こなしにぴったりです。ワークウェアならではのしっかりとした作りはシンプルながら高級感も感じられ、シンプルなTシャツとの組み合わせなどもおすすめです。

(カーハート)Carhartt Work Pant B359  Golden Khaki 32 ショートパンツ

(カーハート)Carhartt Work Pant B359 Golden Khaki 32 ショートパンツ

ステューシー ショートパンツ

ステューシーはアメリカは南カリフォルニア発祥のサーファー御用達のファッションブランド。日本ではスケーターや裏原系の定番アイテムとされておりストリートブランドの中でも抜群の知名度を誇ります。

ショートパンツはサーフブランドのステューシーならではの水着にも使えるアイテム。丈は膝上で短め、太めのシルエットとなっています。左足の裾には定番のロゴがあり、夏の海辺によく合うデザインです。タウンユースとしても違和感なく着こなせるので、ビッグサイズのシャツやサンダルなどとのリラックス感のある着こなしがおすすめです。

ダントン コットンショートパンツ

ダントンはフランスの老舗ファッションブランド。クラシックでシンプルなアイテムが豊富に展開されておりメンズだけでなくレディースでも人気があるブランドです。

ショートパンツは丈がやや長めで使いやすいサイズ感。フランスのブランドならではの身体のラインに沿った細めのシルエットが特徴です。ショートパンツの中では手軽に上品な印象を出せるため革靴やポロシャツなどのキレイめなコーディネートにおすすめです。

ポロラルフローレン ハーフパンツ ショーツ

ポロシャツなどでお馴染みのファッションブランド、ポロラルフローレン。アメリカ発祥のブランドながら、イギリスを感じさせるデザインで人気を集めており上品なアイテムを探している方にはおすすめです。

ショートパンツはポロラルフローレンのロゴがちりばめられた一際目を引くデザイン。シルエットが非常にシンプルであるため、デザイン性が高いアイテムながら上品で落ち着いた着こなしが楽しめます。トップスには無地のシャツなどを合わせて、くどくならない着こなしを心がけてみましょう。

サイズ感、シルエットを意識して自分らしいショートパンツの着こなしを楽しもう!

ショートパンツは夏の定番アイテムですが、シルエットや素材感を選ばないと子供っぽくなりがちです。

それぞれのブランドやアイテムごとのサイズ感、シルエット、デザインなどのポイントに注意すれば誰でもおしゃれに着こなせます。手軽に夏の雰囲気を演出できるショートパンツをコーディネートに取り入れて、自分らしく着こなしてくださいね!

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ