エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

靴下をおしゃれに着こなす!こだわりのメンズソックスおすすめ10選!

靴下はコーディネートの中では目立ちにくく、安い消耗品で済ませてしまう方も多いと思います。しかし、普段は見えにくいアイテムだからこそ、自分だけのこだわりや個性を主張できるおしゃれアイテムです。

今回はそんなメンズ用の靴下の中からカジュアルからビジネス用まで、さまざまなブランドをピックアップ。おすすめアイテムを10選として紹介します。9部丈のパンツと合わせたコーディネートにもおすすめのおしゃれアイテムもありますよ!

ロスターソックス スターソックス

野球用語で1軍登録を意味するロスターを名に冠したロスターソックス。日本製にこだわるスポーツソックスに特化したブランドで、シンプルな中に遊び心のあるデザインと、抜群の履き心地のよさが魅力です。

スターソックスは同ブランドの人気アイテムで、カジュアルなコーディネートにもおすすめ。星のジャガードなどがさりげなくワンポイントを加えてくれる使い勝手の良いアイテムです。

ファルケ  ウールソックス

ファルケはドイツの老舗ソックスブランド。妥協のない最高の品質はファッションに上質さや高級感を求める方にとって外せないブランドです。

ウールソックスは厚手ながら靴の中で蒸れることない抜群の履き心地が特徴で、そのシンプルなデザインからビジネス向けのコーディネートにもぴったりです。消耗品としての靴下ではなく足元まで妥協したくないこだわりを持った方におすすめのブランドです。

ウィグワム サイプレス

ウィグワムは100年以上の歴史を持つアメリカの老舗ソックスブランド。アウトドアなどに愛用する方も多く、数足をローテーションすれば数年持つほど頑丈な作りが最大の特徴となっています。

サイプレスはウィグワムを代表するアイテムで、ニット状の見た目に反して薄手でかゆみの無いストレスフリーな履き心地が魅力。ナイロン配合素材で軽く、蒸れにくいので営業など歩き回ることが多いビジネスシーンでのソックスとしてもおすすめします。

Wigwam ウィグワム サイプレス ホワイト/ブラックL

Wigwam ウィグワム サイプレス ホワイト/ブラックL

ハリソン ラムアーガイルニッカホース

ハリソンは日本の老舗ソックスブランド。MEN’S EXやFree&Easyなどの有名ファッション誌で特集が組まれるほどのメンズソックスの大定番です。伝統を継承しながら常に最先端を行くそのクオリティは愛用者も多い信頼のブランドとなっています。

ハリソンといえばビジネスを中心にしたスーツスタイルに合うアイテムが定番ですが、ラムアーガイルニッカホースはハリソンの定番ながらカジュアルコーディネートにも使えるソックス。薄手であるため重ね履きのインナーソックスにも適しており、アウトドアの際にもおすすめの汎用性の高いアイテムです。

ラソックス スプラッシュコットン ソックス

ラソックスは純日本国産ソックスを販売しているインディーズスポーツブランド。特徴は何といってもL字型の形、人は直立した時の足に合わせてデザインされたもので、窮屈さのない履き心地は一度履いたら手放せなくなります。

人気のスプラッシュコットンはカラフルでカジュアルコーデのワンポイントにもハマるおすすめアイテム。窮屈さがないのにズレにくいそのクオリティもラソックスならではクオリティです。

ヘルスニット 3Pソックス

ヘルスニットは日本でも馴染み深いアメリカのアンダーウェアメーカー。良質でどんなコーディネートにも合うシンプルさとそのコストパフォーマンスの高さは幅広い年齢層に愛されています。

大定番はレギュラータイプの白地に3本のラインが入った3Pソックス。白いソックスは一見使いにくく感じるもののブランドの個性が出やすく、カジュアルコーデでは若々しさや遊び心なども演出できるおすすめのアイテムです。

ポールスミス アイスクリームソックス

日本でも定番のイギリスのファッションブランドポールスミス。イギリスのテーラードスタイルをベースにすることで、かわいらしい柄やデザインでも子供っぽくならないアイテムが特徴。モテブランドの定番として幅広い年齢層に人気です。

ソックスはポールスミスの代名詞とも言える全体に柄が入ったデザインが人気。アイスクリーム柄のような子供を思わせる可愛らしい柄でも上品になじみます。落ち着いたカジュアルコーデやジャケパンスタイルにワンポイントを加えられるおすすめソックスです。

ポロラルフローレン クラシックコットン リブ ハイソックス アソート

乗馬のロゴで知られるメンズファッションの定番ブランド、ポロラルフローレン。ソックスもシンプルで使い勝手もよく、男性へのプレゼントとしても喜ばれる人気アイテムです。

黒、白、グレーの3色セットはビジネスはもちろんカジュアルコーデにも使える万能のソックス。履き心地も快適で、お祝いやバレンタインデーのプレゼントとしてもおすすめのアイテムです。

コーギー コットンナイロンソックス

コーギーはイギリスの歴史あるブランド。チャールズ皇太子が愛用していることでも知られており、熟練の職人によって作られるハイクオリティなハンドメイドアイテムが特徴です。

コットンナイロンソックスも一足一足丁寧に作られた逸品で、カジュアルなコーディネートに上品な雰囲気を添えてくれます。カラーバリエーションも豊富なのでさまざまなカラーを
購入し、その日の気分やコーディネートに合わせた使い分けもおすすめです。

ハッピーソックス レギュラーソックス スポーツソックス ローリングストーンズ

ハッピーソックスは2008年にスウェーデンで創業したソックスブランド。カラフルかつポップな柄のソックスで人気を博しており、ソックスでわかりやすい個性とアクセントを演出できるアイテムがそろっています。

ローリングストーンズとのコラボモデルは、カラフルなカラーの中に舌と唇のロゴをあしらったまさしくポップなデザイン。9部丈のパンツと合わせてソックスを見せるカジュアルなコーディネートにもぴったりのアイテムです。

おしゃれなメンズこそソックスにこだわろう!

目に見えにくいアイテムにまでこだわることがメンズファッションでは大切なポイント。特にソックスはデザインだけでなく履き心地も追及されたアイテムが多数リリースされているため、こだわりをもったソックス選びはライフスタイルをよりおしゃれに快適にするメリットもあります。

忍ばせるのも、魅せるのもあなた次第、ソックスで足元からこだわったコーディネートを楽しんでください。

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ