エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

大定番を厳選!メンズスウェットのおすすめブランド10選

スウェットといえば今やメンズファッションの定番アイテムの一つです。シャツなどに合わせる重ね着はもちろん、コートやジャケットのインナーとしても着用できる万能アイテムです。

販売しているブランドも非常に豊富で、高品質の国産ブランドから海外のストリートブランドまでさまざまです。また選ぶブランドによってコーディネートの雰囲気が変わるのもスウェットならではの魅力の一つです。

今回はそんなメンズファッションにおすすめのスウェットブランドの中から定番のブランドを10選として紹介します。スウェットをコーディネートに取り入れたい方はぜひ参考にしてください。

チャンピオン リバースウィーブ

キングオブスウェットとも呼ばれる老舗ブランド、チャンピオン。カジュアルからストリートまでさまざまなスタイルに合う、スウェット界の王道アイテムとして全世界で愛されていいます。

定番のリバースウィーブはリーズナブルな価格ながら品質も高く、インナーとしてもアウターとしても着用できる定番アイテムです。どんなスウェットを買って良いか悩んでいる方にまずおすすめしたブランドです。

ステューシー スウェット

ストリートブランドの定番として日本でも人気を集めるステューシー。一枚着でもさまになるロゴ入りのスウェットはストリートアイテムの王道として、若者を中心に毎シーズン着用されている人気アイテムです。

通常のスウェットに比べるとややオーバーサイズに着るコーディネートが定番。合わせるパンツには定番の太めのジーンズ、ワークパンツはもちろん、細めのスキニーなどと合わせるコーディネートもおすすめです。

フィルメランジェ スウェット

日本を代表するスウェットメーカーとして知られるフィルメランジェ。どんなコーディネートにも合わせられる定番のシルエットはもちろん、着用した際の抜群の着心地はまさにメイドインジャパンにふさわしいアイテムです。

日本のブランドであるため、日本人の体型にもフィットしやすく、シャツなどとの重ね着はもちろん、インナーとしても抜群にはまるアイテムです。長く着用できるスウェットを探している方には間違いなくおすすめです。

ループウィラー スウェット

吊り編み機を使った独自製法のスウェットが魅力のループウィラー。人気セレクトショップビームスからはコラボアイテムもリリースされており、確かな品質と現代に合わせたデザインは幅広い年齢層に愛されています。

ボートネックを採用したスウェットはシャツなどとの重ね着と相性がよく、タイドアップなどのコーディネートも楽しめるアイテムです。オールシーズン着用できるスウェットを探している方にも自信をもっておすすめできます。

フリストフィア スウェット

着込んでいく中で独特の経年変化を楽しめるウェアが魅力のフリストフィア。その抜群の着心地からインナーウェアのブランドとしても人気ですが、コストパフォーマンスの高いスウェットもブランドを代表する定番アイテムの一つです。

価格は1万円台前半と非常に安価ですが、その着心地の良さは他のドメスティックブランドとも見劣りしない玄人好みの1着です。非常にシンプルなアイテムですが、着込んでいく中で自分だけの経年変化も楽しめるため、愛着の湧く特別なスウェットになること間違いなしです。

シュプリーム スウェット

世界中を虜にするストリートブランドのトップ、シュプリーム。発売日には長蛇の列ができ、リリースするアイテムのほとんどが即完売する、現代のファッションシーンを牽引するストリートブランドです。

ブランドを代表するアイテムといえば定番のボックスロゴが印象的なスウェット。残念ながらこちらも定価で購入することはほとんど難しい状況が続いていますが、もし見つけた方はプレミア価格でもゲットしたい特別なアイテムです。

メゾンキツネ スウェット

可愛らしいキツネのロゴが印象的なメゾンキツネ。シャツやニットなどのベーシックで高品質なアイテムをリリースする日本でも人気のブランドです。スウェットも毎シーズンリリースされる定番アイテムの一つで、メンズ雑誌にもたびたび取り上げられるブランドです。

定番のスウェットはキツネのロゴが胸にプリントされたシンプルなアイテム。シルエットは非常に綺麗で、デニムやスラックスなどと合わせて上品な着こなしが楽しめます。スタイリッシュかつ可愛らしいアイテムをコーディネートに取り入れたい方にはおすすめのアイテムです。

レイニングチャンプ スウェット

シンプルで高品質なスウェットが人気のレイニングチャンプ。上品すぎず、ラフすぎない絶妙なデザインはファッション感度の高いセレクトショップでも取り扱われるおすすめのブランドです。

ロゴスウェットはチャンピオンやステューシーなどの定番ブランドに比べると被りにくく、絶妙な個性を演出できるためおすすめです。高品質のスウェットを探しているけど定番のドメスティックブランドのアイテムに手を出したくない天邪鬼な方にもおすすめですよ!

アクネ ストュディオス スウェット

ファッション感度の高い層に大人気のアクネストゥディオス。大手セレクトショップでは毎シーズン、セレクトされている日本では馴染み深いハイブランドの一つです。スウェットもシンプルながらアクネらしい個性が感じられる洗練されたアイテムです。

大胆なデザインやロゴはなくとも、モード感と高級感が感じられるその絶妙なシルエットとデザインは、おしゃれで個性的なスウェットを探している方には抜群にはまるアイテムです。価格はやや高価ですが、洗練されたスウェットを探している方にはおすすめです。

ケンゾー スウェット

インパクト抜群のアイテムが人気のケンゾー。ストリートとモードが交わる個性派のアイテムは、世界中のファッション好きに愛されています。スウェットはそんなケンゾーを代表するアイテムの一つで、さまざまなロゴがプリントされたモデルがリリースされています。

ケンゾーといえば定番のタイガーロゴのスウェットが印象的ですが、よりインパクトのあるアイテムを探している方は個性的なフォントのロゴがプリントされたスウェットもおすすめ。定番のアイテムではなくても一目でケンゾーとわかる、その個性はハイブランドのアイテムならではです。

高品質の定番スウェットからインパクト抜群のストリートブランドまで!

今回はスウェットの定番ブランドとして、国内外のブランドのアイテムを見ていきました。

高品質の国産ブランドからプレミア価格で取引されるレアアイテムまで、あなた好みのスウェットをチョイスして自由なコーディネートを楽しみましょうね!

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ