タウンユースからアウトドアまで!おすすめのおしゃれなマウンテンパーカー10選

タウンユースからアウトドアまで!おすすめのおしゃれなマウンテンパーカー10選

アウトドアはもちろん、タウンユースやサイクリングにもおすすめの「マウンテンパーカー」。雨などを気にせずに着れることはもちろん、近年はシルエットのおしゃれなアイテムも多数リリースされており、ファッションの外しアイテムとしても人気を集めています。

今回はそんなおしゃれなマウンテンパーカーを厳選して紹介します。ハイスペックで本格的なアウトドアギアはもちろん、比較的リーズナブルに購入できるおすすめアイテムまでマウンテンパーカーを探している方は要チェックです。

ザノースフェイス クライムライトジャケット

年齢層を問わず人気のザノースフェイス。リュックやハット、シューズなど、さまざまなアイテムがリリースされていますが、その中でも特に人気の高いアイテムがクライムライトジャケットです。

本格的なマウンテンパーカーに採用されている、ゴアテックス素材を使用することで高い防水性能を誇りながら抜群の軽量感を実現。インナーを調整すれば真夏以外のすべてのシーズンで着こなせるおすすめアイテムです。中をしっかり着込んでオールシーズン着用したい方は1サイズ大きめのモデルを選びましょう。

asin:B010Q3GZTU:dtail]

ヘンリーハンセン スカンザライトジャケット

手軽に購入できるマウンテンパーカーとして人気の高いヘンリーハンセン。スカンザライトジャケットは雨の中でも快適に使用することをコンセプトにリリースされているマウンテンパーカーです。

レインウェアとしての用途はもちろん、ゆったりめのシルエットは着心地もよくタウンユースやロックフェスなどさまざまなシチュエーションで活躍します。デザインも非常にシンプルであるため、アウトドアウェアを着たことがない方のはじめての1着にもおすすめです。

(ヘリーハンセン) HELLY HANSEN スカンザライトジャケット HOE11505 ヘリーブルー L

(ヘリーハンセン) HELLY HANSEN スカンザライトジャケット HOE11505 ヘリーブルー L

モンベル ストームパーカー

リーズナブルなアウトドアギアを販売するブランドとして人気の高いモンベル。マウンテンパーカーもさまざまなモデルがリリースされていますが、ストームパーカーは本格的なアウトドアにもおすすめのアイテムです。

生地はやや厚手であるため、タウンユースとしては春夏シーズンには適しませんがウインタースポーツや登山などの本格的なアウトドアにもおすすめ。またクロスバイクやロードバイクなどを街乗りとして楽しんでいる方にもぴったりのアイテムです。

チャムス ビフォアーザレインボー

可愛らしいペンギンのマークが印象的なチャムス。そのキャッチーなデザインからロックフェスやキャンプなどで着用している方も多いブランドです。

大人の男性にはやや可愛すぎると感じるかもしれませんが、マウンテンパーカーはどこか無難な雰囲気でまとまりがちなアイテムであるため、チャムスのキャッチーなロゴは外し要素としてはぴったりです。女性からの人気も高いブランドであるため、大勢でキャンプやフェスを楽しむ時は思わぬ注目を浴びることもありますよ!

シェラデザインズ マウンテンパーカー

アメリカのアウトドアブランドとして古くから人気を集めているシェラデザインズ。定番の60/40クロスを用いたマウンテンパーカーはカジュアルなファッションにぴったりのまさにタウンユース用のアイテムです。

コットンとナイロンを組み合わせることで生まれる絶妙な素材感は本格的なアウトドアギアとは違う、独特の雰囲気を醸し出します。ネルシャツやデニム、スニーカーなどのアメカジの定番アイテムと相性がよく、流行に左右されないおすすめのアイテムです。

パタゴニア トレントシェルジャケット

ファッションアイテムとしても大人気のアウトドアブランド、パタゴニア。トレントシェルジャケットは豊富なカラーバリエーションとシンプルなデザインが魅力の定番アイテムです。

独自の素材による防水性と透湿性の両立しているため、おしゃれな着こなしをしながらアウトドアを楽しめるまさに一石二鳥なアイテム。タウンユースとしても人気の高いアイテムですが、カラーバリエーションが非常に豊富であるため個性をしっかりと出せる点も魅力です。ご夫婦やカップルでのペアルックにもおすすめです。

アークテリクス ベータSL

セレクトショップなどでも展開されているアウトドアブランドとして知られるアークテリクス。人気のマウンテンパーカーはさまざまなモデルが販売されていますがタウンユースにはベータSLがおすすめです。

ビームスとのコラボモデルを毎シーズンリリースするなど、アークテリクスを代表するおしゃれアイテムベータSL。ゴアテックスを使った抜群の機能性とアークテリクス独自の製法による抜群の着心地は大人のマウンテンパーカーを代表するアイテムです。

ティラック ベンタイルジャケット

人と被りにくいマウンテンパーカーをお探しの方はティラックがおすすめ。そのアウトドアギアとしての完成度の高さと、男を感じさせる武骨でおしゃれなデザインは近年注目を集めています。

ベンタイルジャケットはその名の通り、耐水、暴風効果の高いベンタイル素材を使用したアノラックタイプのジャケット。インナーダウンを着込めば真冬でも着こなせる抜群の防寒性能と、それを感じさせないおしゃれなシルエットは他人と差をつけたい方にぴったりのアイテムに仕上がっています。

アンドワンダー ライトレインジャケット

イッセイミヤケのデザイナーズチームに所属していたデザイナーが作り出す、洗練されたデザインが魅力のアンドワンダー。タウンユースとしてはもちろん、本格的なアウトドアにも通用する機能性を兼ね備えています。

ライトレインジャケットはそんなアンドワンダーのアイテムの中ではタウンユースにぴったりのマウンテンパーカーです。ベンチレーションやドローコードなど、マウンテンパーカーに必要な機能がしっかりと備わりながら、どこかモードを感じさせるデザイン力はまさに唯一無二。ファッション感度の高い男性にもおすすめのアイテムです。

クレッタルムーセン セイドジャケット

スウェーデンで生まれたアウトドアブランド、クレッタルムーセン。北欧を感じさせる個性的なデザインはタウンユースとしても現在注目を集めている新進気鋭のブランドです。

セイドジャケットはクレッタルムーセンの最大の特徴でもある、斜めジップが印象的なマウンテンパーカー。洗練されたデザインはもちろん、タフな環境にも耐えられる抜群の性能はアウトドアブランドとしての評価も納得できる1着です。価格はやや高めであるものの、ファッション性と機能性を両立した斬新なアイテムを探している方にはぴったりのマウンテンパーカーです。

自分だけのおしゃれなマウンテンパーカーをファッションとして着こなそう!

マウンテンパーカーはアウトドアギアとしてはもちろん、ファッションアイテムの一つとして街での注目度も年々高くなっています。レイヤードが他のアイテムより難しいことから、多少予算をアップしても自分の気に入ったものを購入することがおしゃれな着こなしへの近道です。カラーはもちろん、シルエットやサイズ感などさまざまな要素からアイテムを厳選して、自分だけの着こなしを楽しみましょうね!

この記事を書いた人

tamonchang