エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【夏のアウトドアにおすすめ】センスのあるアウトドアファッション完全ガイド

キャンプ、BBQ、野外フェス・・。

夏シーズンの楽しみといえばアウトドアは欠かせません。アウトドアは服装が汚れやすく、デザインよりも機能性や動きやすさを重視しついつい手を抜きがちです。

しかしそんなアウトドアでのファッションは、その人のセンスの見せ所の一つでもあるのです!

今回はそんなアウトドアで、センスのあるファッションを発揮するためのおすすめコーディネートをアウターから小物まで完全ガイドで解説します。

アウトドアの定番アイテムといえばマウンテンパーカーは欠かせない!

アウトドアといえばTシャツにショーツなどのシンプルなコーディネートが定番です。しかし急な雨や夜の寒さを防ぐための、アウターは必ず用意しておきたいアイテムの一つです。

マウンテンパーカーはデザイン性も高く、バッグなどにコンパクトに収納できるためおすすめ。撥水性と通気性の高いゴアテックス素材のアイテムであれば、シーズンを問わず活躍します。アイテムを選ぶ際のポイントは着回しやすいシンプルなデザインとカラーのものを選ぶことで、アウトドアだけでなくタウンユースにも流用可能です。

アークテリクス ベータSL

アークテリクスから販売されている人気のゴアテックスアウター。抜群の機能性はもちろん、そのスタイリッシュなデザインはおしゃれなマウンテンパーカーとして不動の地位を獲得しています。やや価格が高いものの、タウンユースでも人気のアイテムであるため活躍するチャンスは豊富です。

定番のショーツは素材感でおしゃれ度アップ!

アウトドアファッションにおける夏シーズンのパンツといえば、ショーツが人気です。ショーツは子供っぽい印象を持たれやすいアイテムですが、素材感やサイズ感にこだわることでおしゃれな着こなしを楽しめます。

ショーツを選ぶ際のポイントは、膝上を意識したややルーズなシルエットのものを選びましょう。また素材感は撥水性が高いアイテムを選ぶことで、汚れなどを気にせずにアウトドアを満喫することができます。サイズ感やシルエットだけでなく、機能性にもしっかりとこだわりを持つことがおしゃれなアウトドアファッションを楽しむポイントです。

グラミチ パッカブルショーツ

ショーツの人気ブランドのグラミチ。定番のクライミングパンツもおすすめですが、さまざまなアウトドアに使えるアイテムを探している方にはパッカブル素材のショーツがおすすめ。薄手のナイロン素材を使用しているため、サラッとした生地感で夏のコーディネートにはぴったりです。

シューズはさまざまなシチュエーションに対応するサンダル

アウトドア用のシューズを探している方はサンダルがおすすめ。汚れを気にせずにアウトドアを楽しめるだけでなく、シチュエーションに合わせてソックスを合わせたさまざまコーディネートも楽しめます。特に夏シーズンは季節感を手軽に取り入れることができるアイテムでもあるため、積極的に取り入れたいです。

サンダルを選ぶ際のポイントは着脱がしやすく、かかとがしっかりとついているモデルを選びましょう。近年はさまざまなブランドから機能性の高いサンダルがリリースされているため、選択肢も非常に幅広く、デザインだけでなく着用感も意識しながらアイテムを選ぶことができます。

キーン ユニーク

タウンユース用のサンダルとしても人気の高いキーン。さまざまなサンダルがリリースされている定番ブランドですが、その中でも特におすすめなのがユニークです。ナイロン製の伸縮性のあるコードを使用し、サンダルとは思えない絶妙なフィット感と唯一無二のデザインが魅力です。かかと付きのサンダルであるため、ソックスと合わせたコーディネートはもちろん、素足でも快適に使用できます。

おしゃれなアウドドアファッションには小物が大切

センスのあるアウトドアファッションを楽しみたい方は小物が非常に大切です。特に帽子やサングラスは紫外線対策としても大切なアウトドアの必須アイテム。またサコッシュなどのバッグはスマートフォンや財布などの貴重品をまとめて管理できるため、必ず用意しておきましょう。

アウターやショーツに落ち着いたカラーを使う場合は、やや明るい色のアイテムの小物を選ぶことで、コーディネートが華やかになりおしゃれ度が抜群にアップします。

小物はシンプルなコーディネートにアクセントを加えるアイテムにもなるため、妥協せずにお気に入りのアイテムを選ぶこともおしゃれ度アップのポイントです。

ビューティーアンドユース ロゴキャップ

ビューティーアンドユースから販売されているロゴキャップ。豊富なカラーバリエーションと定番のデザインはアウトドア用のキャップとしてもおすすめです。アジャスターによってサイズ調整ができるため、男性はもちろん、カップルやご夫婦でのペアルックにもおすすめです。

カーハート バケットハット

カーハートから販売されているバケットハット。シンプルなデザインと明るいカラーラインナップはコーディネートの差し色やアクセントにぴったりです。普段着用しにくいカラーも積極的に取り入れることで夏のアウトドアファッションをおしゃれに楽しむことができます。

レイバン ウェイファーラー

サングラスブランドとして国内外で圧倒的な人気を集めているレイバン。ウェイファーラーはレイバンを代表するセルフレームのサングラス。日本人の顔立ちにフィットする、絶妙なデザインは普段サングラスを着用しない方にも抜群にはまります。サングラスを購入する際はシンプルなブラックフレームのモデルがコーディネートを選びにくくおすすめです。

[レイバン] サングラス【国内正規品】 RB2140 ブラック 日本 52-(FREE サイズ)

[レイバン] サングラス【国内正規品】 RB2140 ブラック 日本 52-(FREE サイズ)

アンドワンダー サコッシュ

イッセイミヤケで活躍したデザイナーが立ち上げたアウトドアブランド、アンドワンダー。アウトドアギアとモードをミックスした新進気鋭のデザインはセンスのあるアウトドアファッションを楽しみたい方にぴったりです。人気アイテムのサコッシュは豊富なカラーバリエーションと独特のディテールで小物ながら抜群の存在感です。

夏のアウトドアファッションは細かい気配りが大切!

夏のアウトドアファッションは機能性はもちろん、それぞれのアイテムの素材感やカラーなどの細かい気遣いがセンスアップのポイントの一つ。

マウンテンパーカーやショーツなどのウェア類はもちろん、シューズや小物などをしっかりとこだわることで、他の人たちとは違うおしゃれを楽しむことができます。アウトドアでも手を抜かず、全力でおしゃれを楽しむことで夏のイベントを満喫できます!

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ