エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【ジャージ・スニーカー・コーチジャケット】メンズファッションでおすすめのスポーツミックスとは?

スポーツミックスという言葉を聞いたことはありませんか?

スポーツミックスはジャージ、スニーカー、コーチジャケットなどのスポーツで使われるアイテムをタウンユースやカジュアルなファッションに落とし込むコーディネートの一つです。

やや上級者向きのコーディネートと思われがちですが、トレンド感や遊び心を簡単に演出できるため、取り入れるアイテムを意識すれば誰でも手軽に楽しめるファッションです。

今回はそんなスポーツミックスにおすすめのアイテムを、それぞれのブランド別に紹介していきます。

スポーツミックスの王道はジャージ!

スポーツミックスの定番アイテムといえばジャージを外すことはできません。部屋着や運動着のイメージが強いジャージですが、トップスとしてもパンツとしてもさまざまなアイテムと合わせやすく、スポーツミックスに挑戦したことのない方にもおすすめのアイテムです。

ジャージを選ぶ際はスポーツブランドのアイテムの中でもカジュアルに着用できる、ややタイトなサイズ感のアイテムを選ぶことがおしゃれなコーディネートを楽しめるポイントです。

アディダス トラックジャージパンツ

アディダスから販売されているトラックジャージパンツ。スポーツブランドから販売されているジャージパンツの中ではもっとも人気のアイテムといっても過言ではありません。

適度なテーパードが効いたタイトシルエットは、ややルーズなトップスと合わせることで絶妙なスポーツミックスを楽しめます。デニムやチノパンなどのパンツに比べると履き心地が抜群に良いため、タイトなパンツが苦手な方にもおすすめです。

フレッドペリー トラックジャケット

フレッドペリーから販売されているトラックジャケット。スポーツブランドの中ではファッション性が高く、大手セレクトショップなどでもセレクトされるフレッドペリーの人気アイテムです。

ジャージを感じさせない絶妙なサイズ感とスタイリッシュなデザインは、デニム、チノパン、スラックスなど合わせるパンツを選ばずに活躍します。高めのネックはアウターとしてだけでなく、ジャケットやコートのインナーとして秋冬シーズンにも活躍します。

スポーツミックスを手軽に楽しむ小物スニーカー!

メンズファッションでは定番アイテムとして当たり前のように、着用されているスニーカー。実はそんなスニーカーもスポーツミックスのできるアイテムの一つです。

スタンスミスやオールスターなどのローテクスニーカーもおすすめですが、よりスポーツミックスを楽しみたい方にはハイテクスニーカーなどを外しアイテムとして取り入れたコーディネートもおすすめです。

ナイキ エアマックス

スニーカーの人気ブランドとして、性別、年齢を問わず愛されているナイキ。エアマックスはそんなナイキのスニーカーの中でも爆発的な人気を誇る定番アイテムです。

ハイテクスニーカーらしいエアソールユニットとボリューム感のあるシルエットは、コーディネートにスポーツ感を取り入れたい時にぴったりのスニーカーです。近年は90年代リバイバルがトレンドになっているため、普段のコーディネートに取り入れるだけでトレンド感も演出できます。

ホカオネオネ Bondi6

ランニングシューズブランドとして近年注目を集めているホカオネオネ。機能性とデザインを両立したスニーカーの数々は、ファッションアイテムとしても人気です。

Bondi6はそんなホカオネオネのスニーカーの中でももっとも人気を集めている定番モデル。ブラックを基調にしたシンプルなデザインとホカオネオネらしい厚底をのソールは、足下に適度なボリューム感を与え、シンプルなコーディネートにスポーツミックスとしてアクセントを加えることができます。

実はスポーツミックス!コーチジャケット!

コーチジャケットといえばストリートスタイルの定番アイテムとして、カジュアルなコーディネートでも積極的に取り入れられるメンズファッションの人気アイテムの一つです。実はコーチジャケットはその名の通り、コーチが着用しているジャケットをモチーフにした、スポーツをルーツにしたアイテムです。

一枚で着用するだけでサマになる万能アイテムであるため、合わせるインナーを選びにくく、カットソーやパーカー、シャツを合わせたタイドアップなど、ストリートスタイルだけでなく、それぞれのコーディネートに合わせたスポーツミックスが楽しめる点も魅力です。

チャンピオン コーチジャケット

キングオブスウェットとも呼ばれる、スウェットの人気ブランドチャンピオン。スウェットだけでなく、コーチジャケットもブランドを代表するアイテムの一つです。大手セレクトショップでは別注アイテムがリリースされるなど、おしゃれなコーチジャケットを探している方にはおすすめです。

シルエットはややルーズであるため、合わせるパンツにはタイトなスキニーやスラックスなどでAラインを意識するとおしゃれなスポーツミックスが楽しめます。もちろんキャップやパーカーを合わせたストリートなスタイルも着用する人を選ばない定番コーデです。

ビューティー&ユース コーチジャケット

スポーツブランドのコーチジャケットに抵抗がある方は、シルエットのスッキリしたセレクトショップオリジナルのアイテムもおすすめです。スポーツミックスを前提としてデザインされたアイテムであるため。スポーツブランドのアイテムに比べると取り入れやすく、簡単におしゃれなコーディネートを楽しめます。

上品な素材感のビューティーアンドユースのコーチジャケットは、ゆとりのあるシルエットながらすっきりとした着こなしができるアイテム。スポーツミックスにはじめて挑戦する方にはぴったりのアイテムです。

スポーツミックスで遊び心のあるファッションを楽しもう!

スポーツミックスはこれまでのコーディネートに遊び心をプラスできる、おすすめのスタイルです。スポーツミックスを代表するジャージを取り入れたコーディネートはもちろん、スニーカーやコーチジャケットなどはこれまでのコーディネートにも合わせやすいため、はじめて挑戦する方にはそちらもおすすめです。

普段のコーディネートにスポーツアイテムを組み合わせることで遊び心のある新鮮なファッションを楽しんでください!

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ