エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

有名人着用モデル多数!メンズにおすすめの人気サングラスブランド10選

サングラスといえば、紫外線を防ぐだけでなく気軽に個性を演出できるファッション小物の大定番。専門店はもちろん、アパレルショップでも通年で取り扱っているアイテムです。またファッション小物の中では愛用している有名人が多いアイテムとも言われており、有名ブランドのサングラスとなれば芸能界やスポーツ界のトレンドを毎シーズン牽引しています。

今回はそんなサングラスの定番ブランド10選を見ながら、それらを愛用する有名人についても紹介していきます。自分のファッションにアクセントやインパクトを加えたい方はぜひ人気のサングラスを取り入れてみてはいかがでしょうか?

レイバン ウェイファーラー

レイバンはサングラスでもっとも有名と言っても過言ではない世界的ブランド。機能性と斬新なデザインを取り入れたさまざまなモデルを毎シーズン展開しており、日本でも愛用する方の多い大定番です。

ウェイファーラーは1952年に発売されて以来、変わらぬ人気を誇るレイバンを代表するサングラス。特にRB2140シリーズはボブ・ディランやジュード・ロウなどの海外のアーティストやセレブも愛用しているまさにサングラスの決定版です。それぞれの国に合わせたモデルが用意されているため、日本人にもハマりやすいアイテムです。

オークリー フロッグスキン

オークリーはスポーツサングラスの分野で世界的な信頼と人気を得ているブランド。「テクノロジーをデザインというアートで包み込む」のコンセプト通りデザイン性も高くセレクトショップなとでもセレクトされる人気ブランドです。

フロッグスキンはオークリーの中でもスポーツ以外のライフスタイルで愛用できる定番サングラス。一度は生産中止になるもファンの熱い要望で2007年から再販されている人気アイテムです。日本では俳優の伊勢谷友介さんが愛用してることでも知られており、スポーツスタイルはもちろん上品な大人の着こなしのアクセントしてもおすすめです。

オリバーピープルズ Sheldrake

オリバーピープルズはハリウッドセレブが愛用するファッション性の高いアイウェアブランド。ラグジュアリーヴィンテージをコンセプトにしたクラシックなフレームにモダンで繊細なデザインがポイントで、大人の男性にぴったりのブランドです。

Sheldrakeはウェリントンボストンスタイルと呼ばれる定番モデルで、かける人の個性を選ばない使いやすいサングラスです。ハリウッドスターのロバート・ダウニーjrやジョニー・デップ、日本では福山雅治や星野源などスーパースター御用達のブランドとしても知られており、コーディネートを問わず合わせられるサングラスを探してる方にはおすすめです。

ポリス SPL203K-579

イタリアのアイウェアブランドのポリス。サングラスはエグザイルのATSUSHIやベッカムをはじめ、サングラスが似合う有名人の愛用ブランドです。広告塔として起用した有名人とのコラボデザインも多く、さまざまなブランドの中でもトレンド感の強いサングラスを多数リリースしています。

SPL203Kはジョージ・クルーニーが愛用しているモデルで、そのシンプルで一体感のあるデザインは日本人にもおすすめ。日本人の顔にフィットするJapanモデルもリリースされているため個性的なサングラスが苦手な方には非常におすすめのアイテムです。

トムフォード SNOWDON

グッチのクリエイティブディレクタートム・フォードが2005年に立ちあげたトムフォード。「力強く、タフでセクシーであるべき」をコンセプトに元サッカー選手中田英寿さんやアーティストのHydeさんなどファッションアイコンとしても人気の有名人に愛されています。

紹介するモデルはその名の通り映画007スペクターで主演のダニエル・クレイグが着用し、私生活でも愛用しているモデル。トムフォードの魅力であるウェリントンタイプのフレームがポイントになっています。日本人などアジア人に合うように設計されているので、ジェームズ・ボンドにあこがれた世代へのプレゼントにもおすすめです。

ペルソール サングラス 0PO0714

ペルソールはイタリアのアイウェアブランドで、強化ガラスやUVカットレンズを世界ではじめて採用したメーカーとして知られています。アメリカがレイバンならイタリアはペルソールと言われるほどの人気を誇るサングラスの世界的ブランドです。

0PO0714は折りたたみ機能付きサングラス。機能性だけでなく、シーンを選ばないシンプルなデザインも人気のポイントです。ペルソールのサングラスはトム・クルーズがプライベートで愛用していることで知られており、大ヒット映画「ターミネーター2」の劇中でも使用されたハリウッドでも大人気のアイテムです。

トムブラウン サングラス

トムブラウンはモダンで遊び心があるデザインのアイテム数多く発表するニューヨークのファッションブランド。アメトラ旋風を世界中で巻き起こした、業界でも要チェックのブランドです。2011年から登場したアイウェアラインもトムブラウンのアイテムによく合うデザインからファッション感度の高い層を中心に人気を集めています。

サングラスはトムブラウンが監修し、日本の職人が作り上げたアイテム。随所にちりばめられたトムブラウンのエッセンスと日本の職人技の融合はハイブランドに恥じないクオリティです。トムブラウンのサングラスは三代目J SOUL BROTHERSの登坂広臣や、クリス・ブラウンが愛用しており、大人の男性はもちろんトレンドに敏感な若者にもおすすめです。

グッチ GG0003S

グッチと言えばサングラスに限らず、誰もが一度は耳にするほどの世界的人気ブランド。サングラスはフレームのデザインが特徴的なものが多く、二階堂ふみや夏菜など女性芸能人に愛用者が多いイメージですが、メンズ向けサングラスも非常に人気が高いです。

紹介するモデルはエレカジの由来となったグッチが誇る鬼才アレッサンドロ・ミケーレがデザインしたもので、フレームにはグッチのブランドロゴTにも描かれている緑に赤のラインが施されています。シンプルな中に誰もがわかるブランドロゴを加えることで、エレガントな雰囲気を演出できる大人のアイテムです。

プラダ サングラス 31NSA

プラダはシャネルやルイヴィトンと並ぶイタリアの高級ファッションブランド。サングラスは高級感とカジュアルさを合わせ持っているプラダならではのデザインでコーディネートにも取り入れやすい点が魅力です。

31NSAはプラダの大定番といえるサングラスで、アジア向けに設計されたアジアンフィットモデルとなっています。プラダのサングラスもレディー・ガガをはじめとした女性セレブに愛用者が多いサングラスブランドですが、メンズモデルも非常に幅広く展開されているため、女性ウケのよいサングラスを探している方にはおすすめです。

[プラダ] サングラス 31NSA 1AB3M1 日本 58-(FREE サイズ)

[プラダ] サングラス 31NSA 1AB3M1 日本 58-(FREE サイズ)

マイキータ サングラス JIM SILVERLINE

マイキータは近年注目されているドイツのアイウェアブランド。「美とテクノロジーの融合」をアイデンティティーとし趣向を凝らしたデザインで世界中のファンを魅了しています。高感度なファッションブランドとして人気の高いメゾンマルジェラとは毎シーズンコラボアイテムをリリースしており、雑誌などにも度々取り上げられる人気アイテムです。

JIM SILVERLINEはマイキータ定番カラーのゴールドとジョイント部分の設計や軽さなど、すべてが計算され尽くした洗練されたデザインが魅力。日本ではサッカー選手の本田圭祐が愛用していることで知られています。

コーディネートに差をつけるお気に入りのサングラスでファッションを楽しもう!

サングラスはコーデにアクセントやワンポイントを与えてくれるアイテム。サングラスの印象でコーディネートの雰囲気も大きく変わるため、やや高級なハイブランドのアイテムも積極的に取り入れてみましょう。愛用する有名人も多いアイテムであるため、自分と似た雰囲気の俳優や好きなスポーツ選手の使っているモデルを選ぶのもサングラスを楽しむポイントの一つですよ。

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ