エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【メンズ】ボストンバッグ(ダッフルバッグ)ってリュックじゃないの?便利なおすすめ商品!


旅行にはボストンバッグ(ダッフルバッグ)がおすすめです!
なぜなら、軽くて丈夫だし、何より背負えるから!
そもそも「ダッフルバッグって何?」「ボストンバッグとどう違うの?」という疑問が沸いてきますよね。
僕も正直よくわかっていませんでした。
そこで、僕が激推しする理由とおすすめの厳選商品を正直にご紹介します。

ダッフルバッグってボストンバッグなの?

[アディダス] ダッフルバッグ EPS チームバッグ 75L ブラック/ブラック
もともと、船乗りが私物を入れて使用していた円筒状のバッグのことを「ダッフルバッグ」と呼んでいました。
今はスポーツやアウトドアのシーンで使われることが多い、横長の筒状のバッグや口の部分をひもで絞って開け閉めするタイプの縦長のバッグのことをダッフルバッグと呼ぶことが多いようです。
ボストンバッグとの違いは議論されることが多いですが、ボストンバッグの一種と考えて問題ないようです。
ボストンバッグだけど、ビジネスシーンで使うものではなく、アウトドアや旅行での使用を想定した商品が多いです。

ボストンバッグ(ダッフルバッグ)がおすすめの理由

ボストンバッグ(ダッフルバッグ)がなぜおすすめなのか、僕なりに考えてみました。

軽くて荷物がたくさん入る

なんといっても軽くて丈夫で荷物がたくさん入る!というのが一番の魅力です。
ナイロン製のものが多く、バッグそのものがとにかく軽いです。
しかも、作りがしっかりしており、大容量で、ポケットなどもたくさんあるので細々したものもいろいろと分けて入ります。
また、肩から掛けられる、リュックのように背負えるのがうれしいポイントでもあります。

旅行に超おすすめ

軽くて荷物がたくさん入るので旅行におすすめです。
スーツケースより収納力はやや劣りますが、とにかく軽いのでちょっとした旅行には最適です。
ダッフルバッグは四角い形になっているものもあるので、収納しやすいです。
キャスター付きの商品ならスーツケースのように持ち運べてさらに便利。

ファッションに合わせやすい

アウトドアブランドのものが主流ですので、普段カジュアルなファッションが多いという人にはおすすめです。
また、最近主流になりつつある、シンプルなファッションにもダッフルバッグは合いますので、旅行用やジムバッグとして、スポーツシーンで使おうと思っている方はぜひ検討してみてください。

ボストンバッグ(ダッフルバッグ)の選び方

ブランドで選ぶ

アウトドアやスポーツブランドが多いので、自分のお気に入りのブランドで選ぶという人が多いようです。
自分がひいきにしているスニーカーブランド、スポーツウエアブランドなどと同じものにするとコーディネートにも統一感が生まれます。

大きさで選ぶ

ダッフルバッグにも大きなものと小さなものがあります。
旅行で使うことが多いという人は大きめのサイズでも問題ありませんが、ジム通いにダッフルバッグを使用したいという人はそこまで大きなサイズでなくても充分ですね。
ちなみに僕はフットサルをしているのですが、フットサルのときは小さめのダッフルバッグを使用し、旅行のときは大きめのダッフルバッグを使用しています。
サイズ違いをいくつか持っているとさまざまなシーンで活躍してくれますよ。

デザインやカラーで選ぶ

長く使うならやっぱり好きなデザイン&カラーのものを選びましょう。
同じような形が多いですが、ブランドによっては背負ったときのイメージも異なりますし、しっかりデザインはチェックしておきたいですね。
また、最近ダッフルバッグは人気のアイテムなのでカラーも豊富になってきています。
好きなカラーを選んでテンション上げたいですね。

おすすめボストンバッグ&ダッフルバッグ


ザ・ノース・フェイス リュック BC ダッフル M

[ザ・ノース・フェイス] リュック BC ダッフル M ブラック
アウトドアブランド、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)のダッフルバッグです。
筒状のバッグで、縦にして背負うことができます。
側面にはロゴが入っていて、デザインもgood!
上の部分がガバっと開くので荷物の出し入れがしやすく、ボストンバッグのように手持ちもできるので便利です。
カラーもブルーやイエローなど明るめのものから定番ブラックまで選べて、迷ってしまうほど種類が豊富です。
Mサイズは背中にすっぽりと収まるサイズ感で、大きすぎず小さすぎずちょうどいい大きさで人気です。

[ザ・ノース・フェイス] リュック BC ダッフル M ブラック

[ザ・ノース・フェイス] リュック BC ダッフル M ブラック

Amazonベーシック キャスター付きリップストップダッフルバッグ

Amazonベーシック キャスター付きリップストップダッフルバッグ 76cm レッド
キャリーバッグ、スーツケースのようにキャスターがついたダッフルバッグです。
こちらは高品質で低価格がウリの「Amazonベーシック」の商品なので価格がリーズナブルな点が高評価です。
見てみると分かりますが、とにかく大きなリュックというイメージです。
背負うとなるとかなりのインパクトですが、スーツケースのような感覚だとコンパクトで軽いので便利です。
大容量で、荷物がたくさん入りますがクッション材などは入っていないので精密機器のようなものを持ち歩くのには不向きです。

XINCADA ダッフルバッグ

XINCADA ダッフルバッグ 丈夫なリュックサック 大容量 リュック 災害 旅行 スポーツ 運動 登山 災害用 防災用 40l 30l 2つのサイズ
キャンバス地の丈夫なダッフルバッグです。
ナイロン製に比べると軽さでは劣りますが、使い込むほどに味が出るくったり感が魅力です。
日常使いをはじめ、登山やジム、ちょっとした旅行にもおすすめです。
サイズは30Lと40Lがありますので、用途によって選んでみてください。

アディダス ダッフルバッグ EPS ダッフルバッグ 50L

[アディダス] ダッフルバッグ EPS 2.0 3way チームバッグ 50L FST48 レジェンドマリンS19(DT3746)
アディダスの50Lサイズのダッフルバッグです。
部活・合宿・遠征・旅行用に開発されたというシリーズで、丈夫な生地とコーティング生地を適材適所で使い分けた名品です。
デザイン性はそれほど高くありませんが、長く信頼できるブランドの商品を使いたいという方はこちらが適しています。
価格も、4,000~5,000円程度と安いのも素晴らしいです。

アンダーアーマー アンディナイアブル3.0 スモールダッフル(ダッフルバッグ) メンズ

[アンダーアーマー] アンディナイアブルダッフル3.0 スモール(ダッフルバッグ/UNISEX) 1300214 MDN/GPH/SIL One Size
アンダーアーマーのスモールダッフルバッグです。
カラーが豊富で、とてもカラフルなところがおすすめポイントです。
男性のバッグはブラックやネイビーなど地味な色が多いですが、こちらのブランドはオレンジやブルー、グリーンなど明るいカラーが揃っています。
ファッションのアクセントになるちょっと小さめのダッフルバッグをお探しならこちらがおすすめです。

まとめ

ダッフルバッグはボストンバッグの一種で、最近とても人気のアイテムです。
旅行はもちろん、スポーツシーンやアウトドアで使える丈夫な生地、収納力抜群の大きさがウリです。
ちょっと個性を出すために、かっこいいデザイン、カラフルなものを選ぶのもいいですね!

この記事を書いた人

tana_san
旅行と食べ歩きが好きなWebライター。旅情報、観光スポットや、かっこよくて使えるアイテムなどを常に探してさまよっております。
面白い!もっと知りたい!と思われる記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!
書いた記事の一覧へ