エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

HDMI分配器のおすすめ商品5選!遅延はある?4K対応商品も


複数のパソコンに同じ映像を映すことができるというHDMI分配器。
プレゼンなどで使用できるほか、ゲーム実況に役立てている方も多いということです。
今回は、HDMI分配器とはどのようなものなのか?
気になる遅延はあるのか、メリットやデメリットからおすすめ商品までご紹介していきます。

HDMI分配器とは?


HDMI分配器とは、パソコンやテレビ、レコーダーなど幅広い機器で使われているHDMI端子を使い、映像や音楽といった信号を、同時に複数の出力機器に分配できる機器です。
HDMI切替器と間違えることが多いですが、HDMI切替器は例えば、テレビにHDMIの空きが1つだけのとき、切替器をつけることで複数のHDMI機器をつなげることができる便利なアイテムです。
ゲーム機とレコーダーを同時につなげばスイッチを切り替えることでどちらかを選択することができます。
HDMI端子の受け口がふさがってしまっているときに使うと便利な商品で、役割が根本的に違うので注意しましょう!

HDMI分配器を使ってできること

同じ映像&音楽を複数のディスプレイに映せる

一番の特徴は、HDMI分配器を使って、複数のディスプレイ(液晶テレビやPC用液晶モニターなど)に同時に映像データを映せるということです。
例えばプレゼンのときにプロジェクターに自分のPC画面を映したいと考えたときにHDMI分配器が使えます。

ゲーム動画配信に使える

テレビでPS4などのゲーム機でゲームしながらキャプチャーボードに分配し、動画配信をするということも可能です。
ゲーム実況などの動画配信をしている人、これからやりたいと考えている人にはおすすめです。

HDMI分配器に遅延はあるのか?

ゲームプレイ動画をPCで録画するときにHDMI分配器を使用すると遅延が発生するといった声を耳にすることがあります。
ゲームでの遅延に関して言えば、あるにはあるのですが気にならないレベル…といった表現の仕方が正しいようです。
あまりにも気になり、ストレスになるというほどではないということです。
しかし、遅延が気になるという方はHDMI分配器も比較的高価なものを購入しておくといいようです。

HDMI分配器の選び方

出力タイプ

HDMI分配器を使って映像を出力するときに、高画質なものがいいという人は4KやHDR対応の商品を選びましょう。
テレビやレコーダーが4K対応であっても分配器が対応していないと画質が下がってしまいます。
画質にこだわるという方は、このあたりもチェックしておくといいでしょう。

給電方法

給電方法には2種類あり、パスパワータイプとセルフパワータイプがあります。

パスパワータイプ:HDMI端子やUSB端子から電力をもらう。
セルフパワータイプ:アダプターから電力をもらう。

パスパワータイプはコンセントを探さなくていいので消費電力が少ない出力のときに適しています。
セルフパワータイプは電力を安定して供給することができ、大型スクリーンなど出力するディスプレイが大きいときに適しています。

切替機能の有無

HDMI分配器は通常出力端子は1つですが、HDMI切替器を使うことで複数の入力機器を接続できるようになります。
HDMI分配器の中には、切り替え機能が付いたものがあり「HDMIマトリックスセレクター」と呼ばれています。
映像を複数のディスプレイに映し出し、さらに映像の切り替えもしたいという場合はこちらの商品を購入するのがおすすめです。

接続機器の台数

接続したい機器の台数のチェックは欠かせません。
単純に、プレゼンなどで複数のディスプレイに出力するときとゲーム実況などに使用するときではHDMI端子の数が違います。
分配器はHDMI入力端子が1つに対して出力端子が2つと4つのタイプがあります。
使うシーンに合わせて選ぶようにしましょう。

HDMI分配器のおすすめ商品5選

HDMI 切替器 Sky Castle HDMI 分配器 5入力/1出力

HDMI 切替器 Sky Castle HDMI 分配器 5入力/1出力 4K + 3D 高速 HDMI セレクター 4K60Hz HDMI2.0 HDCP2.2対応 自動手動切り替え USB給電ケーブル リモコン付き
5入力1出力のHDMI分配器です。HDTV、ノートパソコン、DVD、Blu-Ray、ゲーム機など複数の機器とつなげることができます。
こちらは、自動または手動で表示したいものに切り替えることができます。(リモコン付き)
4K・HDRに対応しているので高画質で映像を映し出します。
機能的でおしゃれなデザインもポイントが高いです。

KELIIYO HDMI分配器1入力4出力 HDMIスプリッター

HDMI分配器1入力4出力 HDMIスプリッター hdmiセレクター 高解像度1080P 4K,3D対応 一年間保証 日本語説明書付き
1入力4出力で最大4台まで同時に出力可能です。映像だけでなく音声の転送も対応!
高解像度1080P、4K、3D対応で美しい映像を提供してくれます。
リーズナブルな価格も魅力の1台です。

NIERBO HDMI 切替器

HDMI 切替器 4K 60HZ hdmi Ver2.0 セレクター 1入力2出力/2入力1出力 双方向 HDCP 2.2 手動 切り替え PS4 Pro DVDプレーヤー HDTV対応
Amazonでベストセラーになっている人気の商品です。
遅延のない高速伝送。1入力2出力/2入力1出力でコンパクトサイズ。
切り替えスイッチがついていてワンタッチ切り替えが可能です。
3D、1080P、4K×2Kの解像度。HDオーディオに対応。
入力は、XBox 360、XBox One、PS3 / PS4、Pro、任天堂スイッチ、Blu-Ray DVDプレーヤー、Chromecast、PCなど。
出力は、テレビ、HDTV、Apple TV、モニター、プロジェクターなどに対応しています。

Midowin HDMI セレクター 3入力1出力 HDMI 分配器

Midowin HDMI セレクター 3入力1出力 HDMI 分配器 自動手動切り替え USB給電 リモコン付き スプリッター 切替器 4K?3D PS4、Nintendo Switch 、XBOX ゲーム機など対応
3入力1出力の分配器です。
入力は、DVD機器、PC、PS4、Nintendo Switchなど。出力はテレビやプロジェクター、モニターなどに対応しています。
4Kx2K、1080P、3D映画を支持、大画面で高画質を実現。
信号の遅延も最小限で快適にゲーム動画を作成できます。
リモコン付きで手動・自動での切り替えができ切替器としての役割も果たしてくれます。

GANA HDMI切替器 4Kx2K HDMI分配器

HDMI切替器 GANA 4Kx2K HDMI分配器/セレクター 3入力1出力 金メッキコネクタ搭載1080p/3D対応(メス→オス) 電源不要 Chromecast Stick/Xbox One ゲーム機/レコーダー パソコン PS3 Xbox 3D 液晶テレビなどの対応
3入力1出力の分配器です。
こちらもAmazonのベストセラー商品で人気があります。
入力は、PC(ノートパソコン、デスクトップ)、HDDレコーダー、PS3やXboxといったゲーム機など。出力は液晶テレビ、プロジェクター、モニターなどに対応しています。
切り替えスイッチ付きで、手動切り替えもできます。
3D映像、フルHD1080p出力に対応。
HDMI端子のすべてに金メッキ加工が施されているのでサビに強く、信号劣化を防ぐことができ耐久性に優れています。

まとめ

HDMI分配器は価格もリーズナブルでそのほとんどが1,000~2,000円程度で購入することができます。
ゲーム実況動画を作成したい方、プレゼンでプロジェクターに自分のPC画面を映し出してみたいという方は買って損はないアイテムだと思います。
切替器がついているものなら家庭でも重宝しそうですね。

この記事を書いた人

tana_san
旅行と食べ歩きが好きなWebライター。旅情報、観光スポットや、かっこよくて使えるアイテムなどを常に探してさまよっております。
面白い!もっと知りたい!と思われる記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!
書いた記事の一覧へ