エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【KIX-ITMカード】関空・伊丹空港利用者必見!プレミアム会員&フライトポイントについても解説


あなたは「KIX-ITMカード」をご存知でしょうか?
もし、関西国際空港や伊丹空港を利用することが多い!という人は絶対に持っていた方がいいカードです。
関西在住で出張などで飛行機を利用することが多い、また海外旅行に行くことが多いという人はぜひチェックしてみてください。

KIX-ITMカードって何?


www.kansai-airport.or.jp
KIX-ITMカードとは、関西国際空港と伊丹空港で利用できるカードです。
さまざまなメリットがあり、関西国際空港と伊丹空港を利用する人は持っていて損はないでしょう。

KIX-ITMカードの特徴

年会費・入会金は無料

クレジットカードなどにありがちな年会費や入会金が無料。
持つだけならタダ!というカードです。
でも、持っているとお得なことがたくさんあります。

駐車料金がお得になる!

車を使って関西国際空港や伊丹空港に行き、そこから飛行機で旅行に行くという人は多いのではないでしょうか?
実は、飛行機を利用して旅行する際、結構かかってしまうのが駐車料金です。
KIX-ITMカードを持っていると、この駐車料金が割引されます。
無料で発行したカードで駐車料金が割引されるなんて、こんなにありがたいことはないですよね。
ショッピングモールなどでは「○○円以上購入で〇時間無料」なんてサービスがありますが、KIX-ITMカードの割引サービスは持っているだけでOKというから驚きです。
◎関西国際空港:25%オフ
◎伊丹空港:10%オフ

関西国際空港では、1日(24時間)一律2,570円で24時間を超えると(2日目以降)1日最大1,540円が加算されます。
KIX-ITMカードで25%オフになるとかなりお得だということが分かります。

フライトポイントを貯めてお得!

フライトポイントは、1回の搭乗で10ポイント貯まります。
つまり、往復で20ポイント貯まるということですね。
フライトポイントはさまざまな特典と交換できます。
一例は以下のとおりです。
◎関空内のKIX エアポートラウンジの利用(30フライトポイント~(オープン席1時間~)40フライトポイント~(ブース席1時間~))
◎40フライトポイントで駐車料金が24時間無料!
◎40フライトポイントでラピート割引片道料金が割引になる
◎40フライトポイントでエアポートリムジンバス20%割引になる

大体の特典が40フライトポイントあれば受けられます。ということは、2回ほど出張や旅行などで関西国際空港、伊丹空港を利用するだけでお得な特典が受けられるということになります。

ショッピングや飲食でお得!

関西国際空港、伊丹空港にはKIX-ITMカードの提示で、割引になる飲食店やお土産店があります。
5~10%程度割引してくれるお店が多いです。
旅行の際は、空港内で食事をしたり、お土産を買ったりすることが多いですからこの割引はうれしいですね。

ANA・JALマイルと交換可能

最大のメリットともいえるのが、KIX-ITMカードのフライトポイントはANA・JALマイルと交換が可能という点です。
40フライトポイントで100マイルに交換してくれます。
旅行や出張が多く、マイルを貯めているという人は、KIX-ITMカードを所有しておくと便利ですね。

KIX-ITMカードの申し込み方法&注意点

空港内で簡単に発行できる

kc.kansai-airport.or.jp
まず、上記のサイトで必要事項を入力し、登録。受付番号と受け取り場所をチェックします。
受け取り場所は、
◎関西国際空港 第1ターミナルビル2階中央KIX-ITMカードカウンター(7:00~23:00)
◎関西国際空港 第2ターミナルビル案内センター(24時間)
◎大阪国際空港(伊丹空港)中央ブロック 1階案内所(9:00~20:00)

こちらの3箇所です。
カードをもらう際、本人確認書類の原本(本人の氏名、生年月日が確認できるもの)を提示します。
即日発行してくれますので、さっそく出発からフライトポイントを貯めましょう!
混雑しているときがあるので、時間には余裕を持って行きましょう。

フライトポイントの貯め方

フライトポイントを貯めるには、専用端末機で操作する必要があります。
出発口・到着口(国際線は出国エリアのみ)に「フライトポイント専用端末機」が設置されています。
1.KIX-ITMカードを機械に挿入します。
2.搭乗券などをスキャンします。
3.画面に表示されるアンケートに回答します。

これだけで、片道分の10フライトポイントがもらえます。
出発・到着の際に忘れずにこの作業を行いましょう。

KIX-ITMカードのプレミアム会員とは?

KIX-ITMカードには、プレミアム会員というのがあります。
特別な入会金、年会費などは不要で、関空を年間30回(往復15回)以上利用する方はプレミアム会員になれます。
毎年1月1日~12月末日までの搭乗回数がカウントされ、30回以上だった場合、その翌年の4月1日からプレミアム会員にステップアップ!
一度プレミアム会員になると、一般会員に戻ることはないというからすごいですね。

KIX-ITMカードプレミアム会員のメリット

フライトポイントが2倍!

プレミアム会員になると、それだけでフライトポイントが2倍になります。
プレミアム会員は片道20フライトポイント、往復で40フライトポイントが貯まります。
40フライトポイントあれば、さまざまな特典が受けられますが、1回の旅行(1往復)でそれに値するフライトポイントが貯まるのはラッキーですね。

40フライトポイントでラピートがスーパーシートにグレードアップ

一般会員でも40フライトポイントでラピートの割引が受けられますが、プレミアム会員ならさらにスーパーシートにグレードアップしてくれます。
優雅な旅になりそうですね。

KIXエアポートラウンジ内にあるプレミアムラウンジを利用できる

一般会員でも30フライトポイントからラウンジが利用できますが、プレミアム会員なら、プレミアムラウンジが利用できます。
こちらは、広々としたブース席なのでくつろぎながらフライトまでの時間を過ごすことができます。

まとめ

KIX-ITMカードは、無料で発行でき、年会費・入会金もかからないお得なカードです。
ラウンジが利用できたり、飲食店やお土産店で割引サービスが受けられたり、駐車料金がお得になったりといいことばかりです。
申し込みもそれほど大変ではないので、関西国際空港や伊丹空港を利用することが多いという人はぜひ発行しておきましょう。
行き、帰りに専用端末機でフライトポイントを貯めることをお忘れなく!

この記事を書いた人

tana_san
旅行と食べ歩きが好きなWebライター。旅情報、観光スポットや、かっこよくて使えるアイテムなどを常に探してさまよっております。
面白い!もっと知りたい!と思われる記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!
書いた記事の一覧へ