エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

ばれる?ダサい?答えはNO!ワンタッチネクタイが超絶おすすめの理由


新入社員にはワンタッチネクタイがおすすめ?
いえいえ、僕はビジネスマンすべての方におすすめだと思っています。
というのも、ワンタッチネクタイはメリットだらけだから!
巷では、
「ワンタッチネクタイなんてダサい」
「ワンタッチネクタイだってばれたらカッコ悪い」
なんて声もあるのは確かです。
そこで、今日は僕がなぜワンタッチネクタイを推すのか!その理由をご説明します。
どんなメリットがあるのか、またデメリットはどんな点なのかについても正直に書いていきます。

ワンタッチネクタイって何?


ワンタッチネクタイとは、その名のとおりワンタッチでつけられるネクタイのことです。
中学や高校の制服がブレザーだったという人は、ワンタッチネクタイをつけた経験があるのではないでしょうか?
その経験から、どうしても「子供が使うもの」という印象が強いかもしれません。
しかし、最近は大人、ビジネスマン向けのワンタッチネクタイが充実してきています。

ワンタッチネクタイがおすすめの理由

時短が叶う

ワンタッチネクタイをつけよう!と僕が思った最初の理由はコレです。
朝が弱く、できるだけギリギリまで寝ていたかったのでワンタッチネクタイを使えばネクタイを結ぶ時間が節約できるのではないか?と思ったのです。
僕は不器用なので毎回ネクタイが綺麗に結べなくてイライラしていました。
ディンプルが綺麗に作れず、小さくなったり大きくなったり…。
ワンタッチネクタイはつけるだけでOKなので、本当に手間取ったりイライラすることがなくなり快適です。

綺麗な形を保つ

ディンプルが綺麗な状態で完成しているので、いつも綺麗な形をキープできます。
自分でネクタイを結んでも綺麗にできない人は、はじめからディンプルが美しいワンタッチネクタイは本当に便利です。
ビジネスシーンでは清潔感、きちんとした印象が求められます。形の綺麗なネクタイをしていることは相手に好印象を与えるので、そういう意味でもワンタッチネクタイはおすすめです。

コンパクトに持ち運べる

普通のネクタイよりもコンパクトなので持ち運びに便利です。
例えば、仕事の途中でお通夜などがあり黒のネクタイを持っていかなければならないときでも、カバンの中でかさばりません。
気分やお客様によって変えるというのも簡単にできそうですね。

種類が豊富で安い

ワンタッチネクタイは種類も豊富です。いくつかのセットになっていることが多く、価格も手ごろなものがたくさんあります。
高級なネクタイを毎日のようにつけるよりも、安くても違ったデザインのものをつけた方がちょっとおしゃれな感じがしますよね。

冒険できる

普段はあまり挑戦しないような色や柄にもチャレンジしやすいというメリットもあります。
奇抜な色や柄のものは少ないですが、セットになっているものが多いので自分がつけないような柄も入っていたりして、つけてみると案外似合う…ということもよくあります。

ワンタッチネクタイにデメリットはある?

ダサいといわれるけど…

ワンタッチネクタイをつけることについて、世の中では「ダサい」といわれてしまうことがあります。
まぁ、仕事終わりにデートや合コンがあって、女性の前で外さなければならないシーンがあるときにはちょっと抵抗を感じてしまいますが、毎日仕事につけていく分には普通のネクタイと何ら変わりはなく、特別ダサさは感じません。
最近は本当に品質が良く、並べても普通のネクタイと変わらないものもたくさんありますので、ダサいというのを心配している人はそういうものを選んでみるといいでしょう。

ばれたら恥ずかしい?

確かに、ワンタッチネクタイであることがばれたらかっこ悪いと思うかもしれません。
でも、実際にばれることはないですね。
ネクタイを緩める、または外すようなシーンがこなければ、ばれることはまずありません。
メリットの方が大きいとお分かりいただけましたでしょうか?

ワンタッチネクタイを選ぶときの注意点

高見えするものを選ぶ

一番のポイントは、高級感があるかどうかです。やっぱり安っぽいものだとワンタッチネクタイ=子供のもの…という認識を与えかねません。
スーツがいくらしっかりしたものでも、ネクタイが安っぽかったら台無しになってしまいます。
ワンタッチネクタイを選ぶときは普通のネクタイを選ぶときよりも慎重に選ぶようにしましょう。

用途に合わせて選ぶ

ビジネスシーン、パーティーシーン、冠婚葬祭などどのような用途で使用するのかをきちんと考えて買うようにしましょう。
ビジネス用のものは、同系色で柄違いのセットが多く、毎日違う柄のネクタイをしたい人には重宝します。
もちろん、喪服用の黒やパーティー向けのものもあります。

おすすめワンタッチネクタイ

SUGURE ワンタッチネクタイ 6本セット ギフトボックス付き

ワンタッチネクタイ 5秒装着できる ジップ式 ファスナー お得6本タイプセット SUGURE 簡単 ファション ネクタイ メンズ 洗える フォーマル ポリエステル ギフトボックス付き 結婚式 プレゼント多種類
ポリエステル100%で洗えるワンタッチネクタイの6本セットです。
装着は10秒以内ととても簡単です。
形状記憶質、速乾性、耐久性が高く毎日ネクタイをする方におすすめ。
色や柄もオーソドックスなネイビーやストライプが多く、飽きのこないデザインです。
赤のネクタイが1つ入っているので、パーティーにも使えて便利です。
はじめてワンタッチネクタイを買うという人に最適なセット。

TLOMPLO ネクタイ ビジネス用 ワンタッチネクタイ 2本セット LD-2020

ネクタイ ビジネス用 ワンタッチネクタイ ジップ式簡単ネクタイ 2本セット LD-2020-19
さまざまな組み合わせが選べるワンタッチネクタイの2本セットです。
ストライプやドットなどオーソドックスな柄のネクタイが揃っています。
チャック式ですぐに装着でき、綺麗な状態をキープ。
上質な生地で高級感があります。
とりあえず2本だけ買って試してみたいという方はこちらがおすすめです。

Segarty ネクタイ ワンタッチ 14本入り

Segarty ネクタイ ワンタッチ 14本入り メンズ 快適な既製のジッパーネクタイセット、ビジネス、フォーマル、ウェディング用 無地 花柄など様々なパターン スキニー織シルクネクタイ
ブルーを基調としたデザインのネクタイからピンクや赤、冠婚葬祭で使えそうな黒やグレーまで入った14本セットです。
正直高級感という点では普通のネクタイに劣るかもしれませんが、毎日違うネクタイをつけたい!というおしゃれな方は、これだけのボリュームがあれば安心です。

Suits Japan(スーツジャパン)シルク100% ワンタッチ 黒ネクタイ

シルク100% 正絹 ファスナー式 ワンタッチ 黒ネクタイ フォーマル 冠婚葬祭 礼装用 ブラック/ジップ
シルク100%、正絹の黒ネクタイです。
シルクの高級感がある光沢で、結び目も美しく崩れません。
礼服用に1本持っていると重宝します。
出先で黒ネクタイに変えなければならないシーンなど、鏡が見られなくても簡単に取り付けられます。

HOMEE ワンタッチネクタイ ジップ式簡単ネクタイ 5本セット

ワンタッチネクタイ ジップ式簡単ネクタイ 10秒装着できる 結婚式 就活 紳士 父の日 プレゼント 多種類 お得5本セット
なんと5本で1,200円という激安のワンタッチネクタイです。
華やかな赤のカラーが揃っており、「事業を勝利に導く」という願いが込められているということです。
実際、経営者の方でも勝負のときに赤のネクタイをするという方は多いようです。
赤は派手だから…といって避けている方もこの価格なら冒険できそうですよね。

まとめ

ワンタッチネクタイは学生のもの、ダサい…という考えを少しは変えることができましたか?
朝の時間の節約になったり、綺麗な結び目をキープできたりとメリットがたくさんあるので、試しに1セット購入してみるのはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

tana_san
旅行と食べ歩きが好きなWebライター。旅情報、観光スポットや、かっこよくて使えるアイテムなどを常に探してさまよっております。
面白い!もっと知りたい!と思われる記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!
書いた記事の一覧へ