エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

VPNアプリは安全?使い方&危険性について調べてみた


VPNアプリは正しい使い方をすれば本当に便利なアプリです。
しかし、世の中には「VPNアプリは危険だ!」というウワサが独り歩きしているような気がします。
今日は、VPNアプリの危険性について徹底的に調べてみました。
また、どんな使い方をすれば安全に使うことができるのかについてもまとめましたので参考にしてみてください。

VPNとは?


VPNとは、Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク)の略で、インターネット上に仮想の専用線を設け、安全な経路を使用してデータのやり取りを行う仕組みです。
インターネット上にプライベートなネットワークを作ることができ、データの盗聴や改ざんなどから情報を守ることができると最近注目されています。

無料Wi-Fiサービスは危険?

最近では、無料Wi-Fiサービスの普及が目覚ましく、さまざまな商業施設やホテル、空港などで無料Wi-Fiを利用することができるようになってきました。
僕も、家族で旅行すると必ずと言っていいほどホテルや旅館の中で無料Wi-Fiに接続します。
小さい子どもがいると食事までの時間退屈してしまい、Youtubeなどを見せるのですが、その際Wi-Fiに接続していないと大変なことになるので、ホテルなどで無料Wi-Fiサービスがあるととても助かるのです。
ホテルなどはパスワードを入力して利用するタイプが多いですが、街中の無料Wi-Fiスポットなどではそのまま使用できるものもあって、セキュリティの面では不安も感じます。
一般的に無料Wi-Fiサービスは公衆に向けたサービスなので暗号化されていなかったり、認証レベルが低いことがあります。
そうなると心配なのが安全面です。
無料Wi-Fiサービスは便利な反面、乗っ取りやウイルス感染、個人情報流出などといったリスクを伴うのです。

VPNアプリの使い道

VPNアプリは、無料Wi-Fiを利用するときに、通信内容を暗号化してくれるのでセキュリティ面を強化し、安心して使用することができるものです。
外出先で無料Wi-Fiサービスを利用することが多いという人、街中の無料Wi-Fiスポットがちょっと不安に感じる…という人はVPNアプリを使用することをおすすめします。

VPNアプリが危険といわれるのはなぜ?

そんな無料Wi-Fiサービスを安全に使用することができるVPNアプリですが、巷では「危険なのではないか?」と不安視する声も多く見られます。
VPNアプリの中には無料のものと有料のものがあります。
VPNアプリの管理者は、ユーザーの通信内容を見たり、記録することができるのです。
試しに使うだけだから無料のものでもいいか…と思ってしまいがちですが、怪しいVPNアプリをインストールしてしまうと情報などが盗まれる危険性があります。
せっかく安全に無料Wi-Fiサービスを利用するためにVPNアプリを入れたのに、これでは意味がありません。
つまり、きちんと管理されているVPNアプリを見つけることがとても大切なのです。

VPNアプリの正しい使い方

VPNアプリ自体は、ほかのアプリ同様にインストールして使うだけなのでとても簡単です。

スマートフォンの操作

お手持ちのスマートフォンの「VPN接続」を許可しておきましょう。
VPNアプリをインストールしても、ここにチェックが入っていないと使えませんので注意が必要です。
VPN接続のオンオフの切り替えは機種によって異なりますので、ご自身でご確認ください。

データの制限

VPNアプリの中には有料のものであってもデータ通信料に上限を定めているものがあります。
上限があるものは上限を超えると使用できなくなってしまいますので、使わないときはオフするように心がけましょう。

おすすめのVPNアプリ

Wi-Fiプロテクション: VPNで通信を暗号化 トレンドマイクロ

公衆Wi-Fiを安全に使用するためのVPNアプリです。
スマートフォン、タブレット向けのアプリで、外出先の商業施設やホテル、海外などの旅行先で無料Wi-Fiを利用する際に自動で通信を暗号化してくれ、Wi-Fiの安全性をチェックしてくれます。
2年版5,000円、1年版2,600円(自動更新)、1年版2,900円、月額版280円(自動更新)です。
2年版が一番お得です。継続して使うかわからないという方は月額版がおすすめです。1ヶ月300円ほどで安全に無料Wi-Fiを利用することができたらいいですね。
7日間無料トライアルがありますので、どんな使用感なのか試してみたい方にも適しています。

Wi-Fiプロテクション: VPNで通信を暗号化

Wi-Fiプロテクション: VPNで通信を暗号化

  • Trend Micro Incorporated
  • 仕事効率化
  • 無料
play.google.com

NordVPN

iPhoneとiPad用のVPNアプリです。プライバシーをしっかり守りつつ、インターネットを安全に利用できます。
無料トライアルは30日間なので、結構しっかりと感覚をつかめます。
また、アクセス履歴が残らないというのもポイントで、機密情報を扱う方でも安心です。
同時に6つのデバイスまで接続可能で、世界62か国で使うことができます。
海外旅行に行くことが多いという人には特におすすめです。
料金は1,300円。

Nord VPN: VPN 高速で無制限の

Nord VPN: VPN 高速で無制限の

  • Tefinkom & CO S.A.
  • 仕事効率化
  • 無料
play.google.com

ExpressVPN

通信速度が安定していると評判のVPNアプリです。
安定した通信速度こそ選ぶ理由になる!という人はこちらが最適です。
中国での利用もOK。世界94か国で利用できるのはすごいです。
セキュリティ面も軍事レベルと同等ということで安心できます。
通信速度と安全性で考えたらこちらがおすすめです。
料金は1,400円。

ExpressVPN:WiFi向けVPNプロキシ

ExpressVPN:WiFi向けVPNプロキシ

  • ExpressVPN
  • 仕事効率化
  • 無料
play.google.com

まとめ

これだけ無料Wi-Fiスポットが増えると、心配になってくるのが安全性です。
とにかくどこでもWi-Fiでデータ量を気にせずに動画を見たり、インターネットしたり…ということが可能ではありますが、その分危険も伴うということを忘れてはいけません。
どこでも簡単にWi-Fiに接続していたという方は、ぜひVPNアプリの必要性を考えてみてください。