エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

買うならイマ!?【6畳用】エアコンおすすめランキング!

パナソニック ルームエアコン 青 ブルー  (冷房時おもに6畳用)CS-226CF-W
春になってすぐに6畳用のエアコンを買うのがおすすめなのはナゼか?
それにはいくつかの理由があるのです…。
エアコンの買い替えを検討するのって大体、夏か冬ですよね。
「そろそろ暑く(寒く)なってきたし、買い替えようか」となるわけです。
しかし、僕は去年とても大変な思いをしてしまい、それ以来エアコンの買い替えを早めに検討することにしました。
ちょっとしたエピソード共に、6畳用のエアコンのおすすめ商品をランキング形式でまとめてみました。

エアコンはいつ壊れるかわからない…


去年の夏は記録的な猛暑でしたよね。
毎日、溶けるかと思うほど暑かった…。
関東甲信地方は統計開始以降最速の29日に梅雨明けしてしまったというのも記憶に新しい。
「夏ってこんなに暑かったっけ?」状態でした。
そんな中、ナント我が家のリビングのエアコンが壊れてしまったのです。
焦りましたね、本当に!頭の中が真っ白とはこのことです。
そして、すぐにエアコンを購入しようと電気屋へ行きましたが、エアコンは買えても工事がお盆明けになるとのこと…もう終わりだ。
しばらくは、リビングではない別の部屋での生活を余儀なくされ、エアコン代もシーズン真っただ中ということもあって結構高かった記憶があります。
そう、僕が言いたいのは「エアコンはいつ壊れるかわからない」ということです。
しかも、暑い最中に壊れてしまうとどうにもなりません。
寒さなら着こめば何とかなっても、暑さは耐えられないですし、小さなお子さんがいればなおのこと…。
というわけで、僕は「怪しい」と感じる壊れそうなエアコンをすべて買い替えることにしたのです。

6畳用エアコンを買うメリット

リビングはちょっと高いエアコンを買わざるを得なかったのですが、ほかの部屋のエアコンは6畳用で充分!ということで6畳用のエアコンをいろいろと調べてみました。
時間に余裕があるときに探してみるといろいろなものがあり、いろいろなメリットが見えてきました。

高性能でもリーズナブル

まず、最近のエアコンは本当に安くなりましたよね。
1部屋に1台つけておくと、どこかの部屋のエアコンが壊れてしまっても移動できるので安心です。
例えば、Amazonなどでは「自動内部洗浄」の機能がついて5万円台の商品もありますから、買い替えるならまさに「今」という感じですね。

買い替えた方が電気代がお得なことも?

「古いエアコンを使っていると電気代がかかって逆にもったいない」という話を聞いたことがありませんか?
実はあながち嘘ではないのです。
例えば、8畳用のエアコンで比べてみましょう。

・15年前のエアコン…1時間あたり約29円
・10年前のエアコン…1時間あたり約20円
・最新のエアコン…1時間あたり約16円

このように、15年前のエアコンを使っているときと比べて13円もお得、毎日つけるとなると買い替えた方がいいということになりそうです。

カビなどの心配をしなくて済む

エアコンは、冬や夏などに使用してそのままにしておくことが多いですよね。
自分で掃除できる範囲は限られていて、数年に1度は業者にクリーニングを依頼するという人もいるのではないでしょうか?
うちでも業者にお願いしたことがありますが、1台1万円前後で数台お願いすると結構かかってしまうんですよね。
しかも、クリーニングしたからといって壊れないという保証はありません。(内部はかなり綺麗になりますが)
買ったばかりのエアコンを毎年定期的に掃除して長持ちさせる分にはいいですが、10年以上前のエアコンを掃除して使い続けるのなら買い替えてしまったほうがいいかもしれません。

6畳用エアコンを買い替えるときのポイント

部屋の畳数を必ずチェック

当たり前のことですが、部屋の畳数は必ずチェックしましょう。
僕は、新婚の頃に使っていたエアコンを新居に持って行った際、畳数が増えたリビングに取り付けたことで全然効かなかったという経験があります。
買い替えたことで、かなり効きがよくなったので畳数は重視したほうがいいポイントです。
畳数が少ない方が価格も安いので、「小さいものでいいか!」と思っている方は気を付けてくださいね。

機能で選ぶ

エアコンはさまざまな家電メーカーから販売されています。
メーカーでは独自の機能で他社の商品と差をつけ、購入してもらう工夫をしています。
例えば、内部洗浄機能付きのものは、エアコンの内部を綺麗にしてくれて掃除の手間を減らせるというメリットがあります。
エアコンを切った後に内部を自動で乾燥させてくれる機能が付いたものは、カビの繁殖を抑えることができます。
また、省エネ機能がついていると電気代がお得!などさまざまな特徴がありますので、チェックしてみましょう。

価格で選ぶ

なんといっても大事なのは価格です。
どんな高機能なものでも高かったらすべての部屋に取り付けるのは大変です。
僕自身、機能よりもとにかく数!ということで、スタンダートタイプを全部の部屋に設置しています。
エアコンでは冷暖房に加え除湿機能があるもの、省エネ、内部の乾燥をしてくれるものはスタンダードタイプにもありますので、価格にこだわらない方は最低限の機能が付いたリーズナブルな商品を選ぶといいでしょう。

おすすめ6畳用エアコンランキング

それでは、おすすめの6畳用エアコン1位~5位までご紹介します。

第1位 パナソニック インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン【エオリア】(クリスタルホワイト) CS-228CF-W

パナソニック インバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン【エオリア】(クリスタルホワイト) CS-228CF-W
エオリアFシリーズのスタンダードタイプです。
パナソニックの商品なので、安定のブランド重視ならこちらがおすすめです。
別売りの無線アダプター、親機を購入すればインターネット操作が可能。インターネット操作とは、外出先などでオン/オフの操作ができる機能です。
リモコンの表示も見やすく、0.5度刻みのところがうれしいポイントです。
また、室外機がとても軽いというメリットもあります。
こちらの商品を自分で取り付ける場合は配管キットなどが必要になります。
また、取り付けが困難な場合は工事費などが別途かかりますのでご注意ください。

第2位 コロナ 【エアコン】冷房専用おもに6畳用 冷房専用シリーズ ホワイト RC-2218R-W

コロナ 冷房専用エアコン RC-2218R-W
コロナのエアコンはお手頃価格が魅力的ですが、34,800円とかなり安いです。
あまり使わないけれど、リビングなどのエアコンが壊れてしまったときの避難部屋に設置するというのにちょうどいいです。
こちらの商品は冷房専用。「冷房だけ使う」という方はこちらで充分でしょう。
日本製で、清潔機能搭載、省スペースなコンパクトタイプなので6畳用として最適です。

第3位 アイリスオーヤマ エアコン 冷暖房 主に6畳用 室内機室外機セット 自動内部洗浄 スタンダード 2.2kW IRA-2201R

標準設置工事セット アイリスオーヤマ エアコン 冷暖房 主に6畳用 室内機室外機セット 自動内部洗浄 スタンダード 2.2kW IRA-2201R
無駄を省いたシンプル設計の家電でおなじみのアイリスオーヤマのエアコンです。
こちらは、取付工事費込みで53,800円と激安です。
「内部清浄機能」がついていて冷房・除湿を10分以上運転したあとに、自動で室内機を乾燥させてくれます。
工事には別途古いエアコンの取り外し代などがかかることがあります。

第4位 三菱重工 【エアコン】ビーバーエアコン6畳用 (冷房:6~9畳/暖房:6~7畳) TWシリーズ SRK22TW-W

三菱重工 【エアコン】ビーバーエアコンおもに6畳用 TWシリーズ (ファインスノー) SRK22TW-W
強い風が一気に噴き出る「JET運転」&「ワープ運転」という機能が搭載されており、すぐに快適な空間にしてくれます。
低価格モデルながら、清潔に保つ機能がついているところもポイントが高いです。
本体価格は39,800円です。

まとめ

今回は6畳用の寝室や子供部屋におすすめのエアコンをご紹介しました。
まだ、すべての部屋にエアコンがついていないという人は、安いものでいいので思い切って取り付けちゃいましょう!
本当に、壊れてからでは大変です。
自分で取り付けできるという人は、Amazonで購入してもかなり安く済むのでおすすめですよ。

この記事を書いた人

tana_san
旅行と食べ歩きが好きなWebライター。旅情報、観光スポットや、かっこよくて使えるアイテムなどを常に探してさまよっております。
面白い!もっと知りたい!と思われる記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!
書いた記事の一覧へ