エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

タウンユースにもおすすめのオシャレで高機能なバックパック、リュック10選

通勤、通学の際に両手をフリーにできる「リュック」や「バックパック」は今や街の定番アイテムの一つです。近年はセレクトショップやハイブランドからもさまざまアイテムかリリースされており、そのアイテムも多様化してきています。

ここではそんな数多くのバックパック、リュックの中からデザイン、機能性を兼ね備えたおすすめのアイテムを10選として紹介します。新しいリュックやバックパックをお探しの方はぜひ参考にしてくださいね!

アークテリクス アロー22

アークテリクスから販売されているバックパックアロー22。ビームスなどの大手セレクトショップでも展開されており、おしゃれなバックパックの代名詞とも言えるアイテムです。

黒を基調にしたシンプルなデザインと本格的なアウトドアや登山にも対応する止水ジップなどの機能性は男のバックパックとしてぴったりです。シーズン限定のカラーや別注モデルなどもリリースされているため、人と被るのが苦手な方はそちらもおすすめです。

バッハ シールド22

ヨーロッパを拠点に世界中で愛されるアウトドアアイテムを販売するバッハ。シールド22はタウンユースにぴったりのサイズ感が魅力のバックパックです。

デザイン性はもちろん、クッション性の優れたメッシュを背面に配するなど使い心地の良さにも力をいれたアイテムです。内容量も非常に豊富であるためタウンユースはもちろん、1泊2日の旅行などにもおすすめです。

ポーター ユニオン リュック

日本のバッグブランドとして抜群の知名度を誇るポーターのリュック。確かな品質とどこか可愛らしいデザインはカジュアルなファッションが好きな男性にもぴったりです。

本格的なアウトドアブランドのアイテムに比べると、普段使いにちょうど良いサイズ感となっておりタウンユース専用リュックと言っても過言ではないデザインです。撥水加工などリュックに必要な最低限の機能性も兼ね備えており、ご夫婦やカップルでのペアルックにもおすすめです。

ザノースフェイス 3way リュック

街着としても人気の高いアウトドアブランド、ザノースフェイス。リュックといえばアウトドア仕様の本格的なモデルを想像される方が多いかもしれませんが、3wayリュックは通勤にも使える大人のリュックです。

最大の特徴はブリーフケース、ショルダーバッグとしても使える3way仕様。その日の荷物やファッションに合わせて自由な使い方が可能です。また黒塗りのロゴをあしらった大人の仕上がりになっているためビジネススタイルにもしっかりとハマります。

C6 アルパインパック

日本の老舗バッグブランド、マスターピースが展開するC6のバックパック。大手セレクトショップを中心に展開されており、ファッション感度の高い男性から抜群の支持を集めるアイテムです。

デザインはどこか都会的でシンプルながら洗練された仕様。国産ブランドのアイテムとは思えないオシャレで上品なバックパックです。綺麗めなコーディネートとの相性が良く女性ウケも抜群のおすすめアイテムです。

グレゴリー オールデイ

アウトドアブランドのバッグの元祖とも言えるグレゴリーのオールデイ。1日に使う荷物を綺麗に収納できるまさにタウンユースのためのリュックです。

荷物の取り出しやすいさ、収納のしやすさに特化した構造となっており、ジップ、メッシュ、スリーブの3つのポケットを使い分けることでさまざまな用途に使用可能です。新品はもちろん、ヴィンテージモデルの人気も高くよりファッション性の高いアイテムをお探しの方は古いモデルを探すのもおすすめです。

[グレゴリー] バックパック リュック 公式 オールデイ ブラック

[グレゴリー] バックパック リュック 公式 オールデイ ブラック

ミステリーランチ アーバンアサルト

アメリカの特殊部隊にも使われている、武骨でタフなアイテムが魅力のミステリーランチ。さまざまなバックパックがリリースされていますが、定番はこのアーバンアサルトです。

ミステリーランチの象徴とも言える、3ジップデザインと500デニールの耐久性が魅力のコーデュラナイロン素材はノートパソコンなどを持ち歩く方も安心して携帯できる仕様です。定番のブラックカラーが苦手な方は大人っぽいチャコールもおすすめです。

ロリンザ ダブルストラップバックパック

抜群の耐久性を誇るバリスティックナイロンを使ったバッグで人気を集めているロリンザ。ダブルストラップバックパックはそんなロリンザから毎シーズン展開されている定番のバックパックです。

バリスティックナイロンの耐久性と防水性の高さはもちろん、ハイブランドのアイテムにも見劣りしない高級感のあるデザインはモード感のあるファッションにもばっちりハマります。インポートやドメスティックブランドなどを好んで着用する方にはぴったりのアイテムです。

ブリーフィング アタックパック

ユナイテッドアローズ、シップスなどの大手セレクトショップで展開される人気のバッグブランド、ブリーフィング。アタックパックは日常生活における小物などをしっかりと収納できるやや小さめのサイズ感のリュックです。

リュックといえば収納力の高い大きなデザインを想像しますが、アタックパックは必要最低限の手荷物や小物を収納できるため、リュックがファッションに対して主張しすぎません。またアウトドアブランドのアイテムの中では非常に高級感のある作りであるため、ビジネスユースとしても馴染みやすい点もおすすめです。

[ブリーフィング] バックパック ATTACK PACK BLACK

[ブリーフィング] バックパック ATTACK PACK BLACK

ビズビム バックパック

木村拓哉などの著名人も愛用すると言われるビズビム。シューズの人気ブランドのイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、定番で展開されているバックパックも非常に人気が高く、毎シーズン即完売する超人気アイテムです。

強度の高いバリスティックナイロンをベースに持ち手や下部にレザーをあしらうことで大人の高級感を演出した極上の仕上がり。またそれを感じさせないカジュアルなデザインは合わせるファッションを選ばずタウンユースにもマッチします。完売が相次いでいるため、一部ではプレミア価格で取引されるのも納得できるおすすめアイテムです。

お気に入りのリュック、バックパックをおしゃれに使いこなそう!

今回はタウンユースにおすすめのバックパック、リュックとしてアウトドアブランドからドメスティックブランドまで、さまざまなブランドのアイテムを紹介していきました。それぞれのブランドによってその機能性やデザインは大きく異なるため、自分のファッションや用途に合わせてお気に入りのアイテムを探して見てくださいね。おしゃれで便利なアイテムをゲットすることにで何気ない日常もかっこよく過ごすことができますよ!

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ