エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

プレゼントされてうれしいバッグハンガーってどんなもの?


プレゼントされてうれしいバッグハンガーってどんなもの?
プレゼントされてうれしいバッグハンガーってどんなもの?



外出するときは、ほとんどの方がバッグを持っていくでしょう。そしてカフェなどの飲食店などへ入ってしまったら、そのバッグの置き場所に困ることはよくある話です。

そこでバッグをテーブルなどに吊るせる、バッグハンガーはいかがでしょうか?形やデザインなどの種類も多いですが、コンパクトで持ち運ぶ際に邪魔になりません。

とくに荷物が多い人が身近にいるなら、プレゼントしてあげると喜ばれること間違いなし!どのようなものか見てみましょう。



外出先で困るバッグの置き場所!バッグハンガーならそれを解決

バッグを持ってお店に入ると、もしそれが狭いお店なら、少し気を使ってしまうでしょう。イスに座りたいけどバッグを置くところもないなら、仕方がなく床に置いておくしかありません。しかしそこが雨などで濡れていたら、大切なバッグが汚れてしまいます。

そんな状態を解消するために、バッグハンガーを使ってみるといいでしょう。このグッズは以下のような特徴をもっているので、どんな使い方ができるのか、見てみてくださいね。


テーブルの隅に引っかけて床に直置きしなくていい!

バッグハンガーの基本的な使い方は、テーブルなどに引っかけて、バッグを床に置かずに済むように場所を確保するために使います。

しかもバッグハンガー自体がコンパクトになっているので、どこでも持っていけるのがメリット。引っかかる場所さえあれば、バッグを引っかけられるでしょう。

もちろんバッグに持ち手がついていれば、どんなものでも使えるのもうれしいところ。形状を気にせずに使えてしまいます。


デザインもたくさんあってプレゼントに最適

使い勝手がいいのに加えて、バッグハンガーはデザインがおしゃれなものが多いのも、大きな特徴のひとつ。だからこそプレゼントとしても喜ばれるでしょう。

デザインだけでなく以下で紹介しますが、形もそれぞれ種類があるので、使う人に合わせてプレゼントをしてあげるのもおすすめです。

とくに女性の場合は荷物が多くなるので、女性向けのデザインが多く、好みに合わせて贈ってあげてくださいね。もちろんシンプルなものなら、ビジネスでも使えて男性にプレゼントするのもいいでしょう。


自宅で使ったらおしゃれにディスプレイできる!

外出したとき前提で紹介してきましたが、バッグは意外にかさばって置き場所に困るのは自宅でも同じです。そこでテーブルやちょっとしたスペースに、バッグハンガーをかけておけば、置き場ができてしまいます。

つまりバッグがインテリアとして早変わりするので、使い方次第ではさまざまなことができるでしょう。だからこそ密かに人気が出ているのかもしれませんね。


種類別に解説!バッグハンガーの特徴

上記で紹介しましたが、バッグハンガーは種類がたくさんあって、それぞれ特徴を持っています。便利グッズだからこそ、特徴をつかんで誰かにプレゼントをしてあげると、気持ちが伝わって喜ばれるでしょう。

さらにお値段もお手頃なものが多いので、ついでに自分用に使うのもおすすめ。どんな種類があるのかしっかり把握して、選んでみてくださいね。

バッグに直接取り付けて使い勝手がいいフックタイプ

ほとんどの場合バッグハンガーは、外に持ち歩くことが多いので、持ち運ぶときのことはよく考えたほうがいいんです。

せっかくおしゃれな形をしているのに、バッグに入れておかずに、見えるようにバッグに引っかけておきたい…。そんな使い方ができるのが、フックタイプになります。

フックとは留め金のことでホックともいいますが、何かを引っかけるときに使うでしょう。バッグを引っかけるときにも役立ちますが、他の種類と違うのは、テーブルに引っかける部分以外にも留め具がついているところ。

そこを利用すればバッグに引っかけたまま、外に持ち出せてしまいます。この留め具のところに、ヘッドホンや時計などいろんなものを引っかけられるでしょう。使い勝手で選ぶなら、このフックタイプがおすすめです。


シンプルでおしゃれ!見た目重視ならL字タイプ

フックタイプと違い、バッグを引っかけるところがL字に曲がっているだけの、このタイプは見た目がシンプルでおしゃれなところが特徴です。

テーブルなどに引っかけるところがちょっとした滑り止めになっていて、安全性が高いのもいいところですが、表面がさまざまなデザインでアレンジされているので個性的!しかし重さには弱いのですが、バッグを引っかけやすくなっています。

女性にプレゼントするならこのタイプがおすすめ!シンプルなものから派手なものまであるので、年齢を選ばないのもうれしいところです。


持ち運ぶ頻度が多いならこれ!男性にもおすすめなリングタイプ

外出するのが前提に作られているのが、このリングタイプ。とにかく小さく収納できてしまうので、バッグの中に入れても邪魔になりません。

リング状に折りたたみができるのですが、だからこそ見た目がかなりシンプルで、荷物が増えるビジネスシーンでも役立つでしょう。

近頃男性でもバッグを持つようになっているので、女性から男性にプレゼントするなら、このリングタイプがピッタリ!それなりの耐久性があるので、アウトドアに使うのもおすすめです。


プレゼントに最適なバッグハンガーを紹介

種類が多いうえにデザイン性が高いものがたくさんあることで、結婚式の引き出物なんかにも使われることがあるくらい、プレゼントに最適なバッグハンガー。その人に合ったものを選んであげてください。

そこでどんなものがいいのか迷っている人のために、上記で紹介したタイプごとに、おすすめのバッグハンガーを選んでみました。高品質で自分で使いたくなるでしょうが、参考にしてみてくださいね。


機能性重視ならフックタイプ:多機能カラビナ型フック 「Qliplet」(クリプレット)

QLIPLET クリップレット ホットロッドレッド



フックタイプといえば留め具がついていて、バッグを落としにくくなっているもの。その中でもこのバッグハンガーは、本当にフックの形をしています。だからこそ頑丈でなんと、22kgほどの荷物を吊るすことができてしまうんです。

留め具とテーブルに引っかけるハンドルが、それぞれ存在しているので使い勝手がよく、スニーカーなんかを干すことだってできてしまいます。

もちろんバッグのちょっとした引っかかりを使えば、バッグハンガーを付けたまま持ち運べて便利!そのデザイン性からアウトドア系のバッグと相性がいいでしょう。カラーバリエーションも豊富で、男性でも女性でもプレゼントできますよ。


女性のプレゼントならL字タイプ:WoodyBellyのバッグハンガー 44種類



L字タイプならこのバッグハンガーがおすすめです。なぜならデザインが44種類も用意されていて、すべておしゃれ!選べるからこそ、プレゼントに最適です。

和風のものからカラフルなものもあるので、どんな人にプレゼントをしようと迷っても問題ありません。そんな人が多いのか、プレゼント用の包装もしてくれます。

もちろんL字タイプ特有の、バッグを引っかけるスペースが広くて、使い勝手がいいのもうれしいところ。なんと3cmもテーブルから開いているんです。お年寄りでも気軽に使えるので、候補に入れておきましょう。


ビジネスで使っても変じゃないリングタイプ:バッグハンガー クリッパ Clipa

Clipa 2 クリッパ バッグハンガー つや消し ゴールド Purse Hanger 2016 [並行輸入品]



耐久性が強くてシンプルなものが欲しいなら、このリングタイプのバッグハンガーは、いかがでしょうか?リングタイプならでは丸くなっている形でテーブルに限らず、スーパーのカートなどにも、バッグをぶら下げることも可能です。

さらに大きさは直径7cmしかないので、カバンに入れても邪魔にならず、折りたたむとリングになるので、バッグの持ち手に引っかけることもできます。

デザインがシルバーのようなシンプルなものなので、ビジネスシーンでも役立ち、男性にも喜ばれるバッグハンガーでしょう。


その人に合った種類やデザインを選んでプレゼント!

おしゃれなデザインがたくさん用意されているうえに、機能性が高くて1度使いだしたら、なくてはならない存在になるというバッグハンガー。誰にプレゼントをしても、喜ばれるグッズになります。

だからこそその人に合った種類を選んであげて、喜ばせてあげましょう。もちろんデザインの好みも、しっかり見てあげるのもポイント!どんなふうに使うのか、考えてプレゼントしてあげてくださいね。


この記事を書いた人

まめじろう <エスプロ編集部>
新しいモノ好きな30歳サラリーマン男
コンビニの新作はとりあえず買っちゃう派です。