エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

バリィさん好き必見やけん!今治市と松山市でバリィさんに会える場所

今治市にあるバリィさんカフェ「TORITO CAFE」


こんにちわ、その昔ちょっと愛媛県民だった、さすライダーやけん(今治弁)

愛媛県といえば、昔から道後温泉とミカンが有名ですが、最近では「今治タオル」も有名です。

そして、その今治タオルの生産地である「今治市」のご当地キャラ「バリィさん」は、多くの熱狂的なファンを持つ「ゆるキャラ」で、何を隠そう、うちの妻も大ファンの1人です。


ただ単に可愛いだけではなく、ちょっとブラックな一面(?)もある、そんな魅力溢れる、今治市のご当地ゆるキャラ「バリィさん」に会える場所(何らかのバリィさんがある場所)・バリィさんグッズを販売している場所を、今回は紹介していきます。

なお「バリィさん」は、愛媛県の至るところにいますが、この記事は「今治市と松山市」の、2018年12月時点の情報に限ります。

今治市のご当地ゆるキャラ「バリィさん」とは?

今治市のご当地ゆるキャラ「バリィさん」


今治市のご当地ゆるキャラ「バリィさん」は、2009年に生まれた、身長150cm・体重150kgの、ちょっとお太り気味な、、、黄色い鳥さんで、頭には今治市のシンボル「来島海峡大橋」のクラウンを被り、今治タオルの腹巻をして、手には特注の船の形(今治市は造船業が盛んです)の財布を持っています。

ちなみに「バリィさん」は、2012年の「ゆるキャラグランプリ」で優勝した経験がある、正真正銘の超人気ゆるキャラです。

さて、何故バリィさんは鳥なのか?と言えば、、、今治市は「焼き鳥」の町としても有名だからですが、そのバリィさんの好きなものが「焼き鳥」という、、、ちょっとブラックな一面を持っています(共食い?)


しかし、バリィさんは至って温厚で優しい性格で、小鳥の「イヨノ助さん」と、犬の「ハル」さんと仲良く暮らしていますが「今治弁」がちょっとキツイのが玉に瑕です(今治弁はパンチが効いてます)

僕が初めてバリィさんの存在を知ったのは、2011年に、当時は彼女だった妻と、バイクで日本一周をしている時で、ふと立ち寄った瀬戸内海のコンビニで「バリィさんチョコレート」を妻が発見して「なにこれ可愛い!」となって、その2日後にイベントで実物に会いに行った(笑)のがきっかけです。

妻曰く、ご当地ゆるキャラなのに、見た目が可愛いのに「〇〇君や〇〇ちゃん」ではなく「さん」と呼ぶところが萌えポイントらしいです。

バリィさんグッズはご当地ゆるキャラの中でもかなり多い

バリィさんはグッズの数が多い


全国のゆるキャラの登竜門「ゆるキャラグランプリ」での優勝経験があるバリィさんは、ただ単に人気があるだけではなく、ビジネス的にも成功しているゆるキャラでもあります。

ご当地ゆるキャラの主な収入源の一つは「関連グッズ販売」ですが、バリさんはグッズの数がかなり多く、今でも新製品が発売されるほどです。

定番のぬいぐるみはもちろん、文房具にカレンダー、バッグにTシャツ、さらにはLINEスタンプまで、ありとあらゆるグッズを揃えており、ファンの収集欲を刺激しています。


もちろん、うちの妻も「ヘビーバリィさんグッズコレクター」で、リビングも寝室もバリィさんにグッズに占領されています(笑)

ご当地ゆるキャラグッズ販売の、経済効果は凄まじく、あのご当地キャラ界のレジェンド「くまモン」に至っては、とある年の関連グッズの総売上が、なんと25億5600万円にも達したと言われています。

このように、今や「ご当地ゆるキャラグッズ販売ビジネス」は、地方創生の主力とも言える存在で、バリィさんグッズは数が多く、コンスタントに売れているので、今治市にかなり貢献していると思います。

バリィさんの聖地「今治市」でバリィさんに会える場所

バリィさんの生まれ故郷にして聖地「今治市」でバリィさんに会える場所、バリィさんグッズが売っている場所を紹介していきます。

なお、後に紹介する「松山市」もそうですが、全て実際に僕自身がバリィさんに会いに訪れた場所です(というより妻に行けと命令された場所?)

バリィさんファンなら絶対に行くべき場所「TORITO CAFE」

今治市のご当地ゆるキャラ「バリィさん」


今治市にある「イオンモール今治新都市」は、2016年にオープンした大型ショッピングモールです。

いわゆる「地方のでっかいイオン」なのですが、なんとこの中に、日本で唯一のバリィさんカフェ、その名も「TORITO CAFE」があります。

店の外も中もバリィさんだらけで、カフェメニューもバリィさんをモチーフにしたものが多く、もちろんグッズ販売コーナーもあります。


バリィさんのイメージが反映された、店内の雰囲気がすこぶるGOODで、カフェメニューも豊富で、店員さんの対応も素晴らしいので、バリィさんファンなら絶対に行くべき場所ですし、仮にバリィさんを知らない人でも、ここに来たら一発でファンになります。

ライダー界屈指のカフェ男子の僕も、ここは本当に大好きなカフェで、ゴツいバイクウェアを着て、1人で訪れたこともあります(完全に浮いてました)

唯一のネックは、あまりにバリィさんが可愛く、居心地の良いカフェなので、ついついお金を使い過ぎてしまうところです。。。

非日常感満載の圧巻の景色「来島海峡大橋」

非日常感満載の圧巻の景色「来島海峡大橋」


愛媛県の今治市と、広島県の尾道市を結ぶ「しまなみ海道」の今治側の入り口が「来島海峡大橋」で、ここの展望台の売店では、バリィさんグッズが多く販売されています。

来島海峡大橋自体が、内地の人間としては(橋が身近な存在では無い)非日常感満載の圧巻の景色で、今治市の観光マストスポットのひとつなので、観光がてらバリィさんグッズを物色しましょう。

ここは、バリィさん自体が遊びに来ることも多いので、バリィさんのSNSやブログをチェックしておきましょう。

B級グルメの今治焼豚玉子飯が食べられる「飯重松飯店」

B級グルメの今治焼豚玉子飯が食べられる「飯重松飯店」


今治市のご当地B級グルメ「焼豚玉子飯(やきぶたたまごめし)」が食べられる「飯重松飯店」では、店内にオリジナルのバリィさんステッカーが貼ってあります。

一見バリィさん感が全く無い(笑)昔ながらの大衆食堂ですが、以前はここだけの限定バリィさんストラップを売っていたようで、その名残で店内にバリィさんステッカーがあるようです。

焼豚玉子飯は、素直に美味しい!と言える、オススメのB級グルメなので、食事がてらバリィさんステッカーを探してみましょう。

愛媛県屈指のバリィさんグッズ販売店「大和みやげものセンター」

愛媛県屈指のバリィさんグッズ販売店「大和みやげものセンター」


今治港にある、みなと交流センター「はーばりー」の近くにある「大和みやげものセンター」は、愛媛県屈指のバリィさんグッズ販売店です。

見た目も中身も、昔ながらの町の小さなお土産さんですが、店内には所狭しとバリィさんグッズが置いてあります。

他ではあまり見ないグッズも置いてあるようで、妻が興奮しながら、あれこれ買い漁っていました。

なお、当然ながら、、、クレジットカードや電子マネーは使えないので、現金を握りしめて行きましょう。

ほっこりする馬の動物園「のまうまハイランド」

ほっこりする馬の動物園「のまうまハイランド」


日本の貴重な在来馬の一種「のまうま」を見ることが出来る「のまうまハイランド」には、売店コーナーに、ここだけの限定バリィさんグッズが置いてあります。

嬉しいことに「のまうまハイランド」は、入園料も駐車場も無料なので、日本一小さい在来馬の「のまうま」を見ながら、帰りにバリィさんグッズを物色しましょう。

園内を歩いているだけでほっこりする、アットホームな場所です。

愛媛県の県庁所在地「松山市」のバリィさんに会える場所

お次は愛媛県の県庁所在地「松山市」でバリィさんに会える場所、バリィさんグッズが売っている場所を紹介していきます。

松山市のシンボル的存在「いよてつ高島屋の大観覧車くるりん」

松山市のシンボル的存在「いよてつ高島屋の大観覧車くるりん」


松山市のシンボル的存在の「いよてつ高島屋」の屋上にある「大観覧車くるりん」には、なんと!バリィさんのイラストが描かれたゴンドラがあります。

ゴンドラの外にも中にも、バリィさんのイラストが描かれていますが、ゴンドラ内部のバリィさんは、だいぶ年季が入っています(笑)

ちなみに、バリィさんゴンドラは一つしかないので、これに乗る場合は「バリィさんのゴンドラに乗りたいです」と係りの人に伝える必要があります(待ちます)

なお、乗車料金は700円ですが、松山市の路面電車の一日乗車券を買うと、なんと一回無料で乗ることが出来ます。


四国を代表する観光地「道後温泉のハイカラ通り」

四国を代表する観光地「道後温泉のハイカラ通り」


四国を代表する観光地にして、日本最古の温泉と言われている「道後温泉」のメインストリート「ハイカラ通り」には、バリィさんグッズを売っているお店が沢山あります。

いつも観光客で賑わっている通りなので、歩いているだけでも楽しい場所です。

以前はどこもかしこも、バリィさんグッズだらけでしたが、最近は愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」のグッズに押され気味で、若干バリィさんグッズコーナーは縮小気味ですが、、、それでもかなりのグッズが販売されています。

松山市の玄関口「松山駅」

松山市の玄関口「松山駅」


松山市の玄関口である「松山駅」の構内には、バリィさんのオブジェが設置されています。

若干年季が入っていますが、丸っこい可愛いオブジェなので、バリィさんファンはここで必ず記念撮影をしています。

また、駅のキオスクやお土産屋さんで、バリィさんグッズの販売も行われています。

ゲーセンにもバリィさん「アミューズメントパークMG大街道店」

ゲーセンにもバリィさん「アミューズメントパークMG大街道店」


松山市の名物アーケード商店街「大街道」の中にあるゲーセン「アミューズメントパークMG大街道店」には、バリィさんグッズのクレーンゲームがあります。

僕が見た限りでは、全部で2つのバリィさんクレーンゲームがあり、ファンは何度も百円玉をつぎ込んでいました(僕の奥様)

僕はそれを横目に、あっさりと一回のチャレンジでゲットしてしまったので、なぜか肩身が狭い思いをしました。。。

松山城観光のついでに「愛媛県観光物産協会 物産部」

松山城観光のついでに「愛媛県観光物産協会 物産部」


松山城のロープウェイ乗り場へと続く「ロープウェー商店街」にある「愛媛県観光物産協会 物産部」には、あの愛媛県の伝説の「蛇口からミカンジュース」が設置されています。

そして、この店内の端っこには、なんと!バリィさんのガチャガチャが設置されています。

昔は道後温泉のハイカラ通りにもあったのですが、僕が見た限りでは、松山市のバリィさんガチャガチャは現在ここだけでした。

おそらく、他にも設置してる場所はあるとは思いますが、少なくてもここには確実にあります。

今治市と松山市でバリィさんに会える場所 まとめ

いよてつ高島屋の大観覧車くるりんのバリィさん


僕は今まで、四国を何度もツーリングしていますが、その度についついバリィさんグッズを買ってしまいます。

それくらい魅力的で、可愛いバリィさんに(ちょっとブラック)あなたも会いに行ってみませんか?

きっと素敵な旅の思い出が、今まで以上に増えるはずやけん。

この記事を書いた人

さすライダー
バイクで日本2周、オーストラリア1周済みの放浪系バイク乗り、さすライダーです。バイク関係の記事を中心に、読者の皆さまに役立つ記事を書くことを心がけています。どうぞよろしくお願いします^ ^
書いた記事の一覧へ