エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

Bluetoothで使う便利なスマホガジェット!これを使うのがおすすめ!


f:id:esupro:20180530172719j:plain

ここ最近になってスマホの普及は、すごいことになっていますよね。ただの電話だったものが、今ではお財布代わりになるのはもちろん、ゲームなどで暇つぶしもできる便利なものになりました。

そしてさらにスマホは進化しており、Bluetoothといわれる無線でガジェットに接続ができるようになり、いってしまえばリモコンの役割にだってなります。

スマホひとつあれば、どんなことでもできてしまうので、そのおすすめの便利グッズなどをチェックしてみました。プレゼントなんかでも喜ばれそうなものばかりです。


スマホの欠点を補えるBluetooth!搭載されたガジェットを使おう!

もともとスマホはタッチパネルで操作をして、使いにくいといわれていましたが、今ではその操作に慣れた人が多いでしょう。むしろ技術力があがって電話やメール以外にも、アプリというシステムのおかげで、できることが増えているくらいです。

その進化のなかでBluetoothという無線接続の技術ができあがり、スマホと連動するガジェットも増えてします。それを使うとスマホの欠点を少なくできてしまうほどの、高性能なものもたくさんあるんです。

スマホというのは高性能になっていますが、その分大きくなって操作しにくいという人もいるはずです。しかしそれもBluetooth内臓のガジェットを使えば、解消できてしまうでしょう。

遠隔操作でガジェットがスマホの子機に!

高性能なスマホはスムーズに操作できる反面、その特徴からサイズが大きくなってしまい、持ち運びや操作するのも面倒に思うことが増えました。しかしそれを補えるガジェットも増えています。

それがBluetoothという無線接続ができるおかげで、中にはスマホを持たなくても、電話がかけられるガジェットもあるくらいです。電話機のような形をしたタイプのものや、イヤホンとマイクがセットになったガジェットもあり、車に乗っている最中でも通話ができてしまいます。

スマホを持たなくていいのは、Bluetoothという機能があるからで、電話がかかってきても画面をスライドする手間も省けるでしょう。

スマホのタッチパネルの欠点は操作にしにくさ!

もともと携帯電話というのは、文字盤がボタンになっており、そのボタンありきのガジェットでした。だからこそ画面の大きさも限界があり、それがデメリットでもあったわけです。

しかし今のスマホは画面も大きくなり、ボタンがなくなったことで、そのデメリットがなくなりました。その分タッチパネルという機能に入れ替わり、ボタンのような操作感がなくなったので、打ち間違えが増えて嫌になることもあるでしょう。

それがイヤならBluetooth!パソコンで使うキーボードを、無線接続でスマホに使えるようになります。タッチパネルになれない人は、文字入力がゆっくりになってしまいますが、その悩みもあっさり解消可能!パソコンのようにWordを入れておけば、スマホだけでレポートなんかが作れてしまいますね。

イヤホンなどの配線が邪魔!無線にできるのがメリット!

多機能さがウリになってしまったスマホは、有線などで接続していると、その配線が邪魔になった経験が誰にでもあったでしょう。とくに音楽を聴こうとイヤホンを使っていると、その線が邪魔で、イライラしてしまうものです。

しかしその悩みを解決できるBluetoothのガジェットはたくさんあり、とくにイヤホンはこの機能にピッタリ!イヤホン以外でもヘッドホンや、スピーカーだってBluetoothを搭載しています。配線が絡まる心配がないので、外に持ち歩いてもストレスがなくなるでしょうね。

スマホの多機能さを活かしたBluetoothガジェット!

上記の特徴を見てみるとBluetoothは、無線接続が大きな特徴というのが、なんとなくわかってきたでしょう。スマホの多機能さに加えて、無線接続ができるBluetoothが組み合わされば、生活環境が大きく変わっていきます。ということで今できるガジェットには、どんな特徴があるのか見てみることにしましょう。

照明をスマホで連動!Bluetoothだからできること!

ガジェットに無線接続ができてしまうと、基本的にスマホがリモコンの代わりに、操作ができてしまいます。そんな特徴を活かして、今では照明をコントロールできるでしょう。

むしろ照明がコントロールできるようになったのは、LED電球が発達してきたから。スマホと連動していなかったときでも、照明をコントロールできていましたが、別でリモコンが必要でした。

このリモコンがすごく邪魔で、1度設定したら使うこともなかったからです。しかしスマホと連動できていると、いつも手元にスマホを持っている場合が多く、思ったときに照明の明るさや色まで変えられます。

おしゃれな部屋を目指すなら必須ですが、それ以外でも使い方はさまざまで、人気が出ているガジェットも数多くあるわけです。

Bluetooth搭載のスピーカーなら音楽だって聞けてしまう!

先ほども紹介しましたが、無線接続ができてしまうのをいいことに、スピーカーとスマホを連動できるとすごく便利になります。それは音楽を聴くときに重宝し、防水機能がついているガジェットなら、お風呂で楽しめられるでしょう。

有線で接続していたら、ガジェットが故障してしまいますが、無線だと簡単に防水ができてしまうわけです。もちろんお風呂以外でも使える要素が高く、スマホを持っていれば、車のスピーカーだって簡単に接続できてしまうでしょう。

このBluetoothは音楽好きにはうれしい機能で、それに応えるようにそんなガジェットも増え続けています。むしろ今では音楽を聴くためだけでなく、他のガジェットとスピーカーが合体したものも、出ているくらいです。

スマホゲームのコントローラーだってBluetoothで接続

無線接続できてうれしいのは音楽好きだけでなく、ゲームが好きな人も喜んでいるでしょう。それはゲームを本格的にするなら、必要になってくるコントローラーです。

昔はゲーム機とセットでコントローラーがついていましたが、今ではスマホにBluetoothが搭載されていることから、たくさんの種類のコントローラーが出回っています。

これもスマホのアプリという機能のおかげで、ダウンロードすればたくさんの種類のゲームを楽しめるわけです。それにコントローラーと使えば、ゲーム機が必要なく、とくにお子さんは大喜び!プレゼントとしてもいいでしょうね。

おすすめのガジェットを紹介!スマホと一緒に使おう!

ここまで多機能なスマホを使いこなすには、それに合わせたガジェットを用意しないといけません。Bluetooth対応しているのはもちろんのこと、あなたの生活に合わせたガジェットを使うのがベスト!そんなおすすめのガジェットを紹介しますね。

スピーカーと照明が合体!Mipow スピーカー内蔵LED

MiPow PLAY BULB スピーカー内蔵 LED SMARTライト BTL100A


音楽が好きな人はどこへ行っても、自分の好きなタイミングで、その音楽を楽しみたいものです。そこでスピーカーを準備しなくてもいい環境が整えられる、このガジェットを使ってみるといいでしょう。

これはなんと電球にスピーカーが内蔵されており、スマホと連動して音楽が聴けてしまいます。しかも照明も同じスマホひとつでコントロールできるので、雰囲気も一緒に変えられてしまうでしょう。

スマホの子機として便利!GREEN HOUSE ミニフォン GH-BHMPA

GREEN HOUSE 通話&音楽を楽しめる Bluetoothミニフォン GH-BHMPA


今のスマホは大きくなっていて、ポケットに入れておくとパンツが膨らんで、それがイヤでバッグに入れる人もいるはずです。しかもバッグだと着信が来ても気付きにくく、イライラしてしまうでしょう。

そのデメリットをうまく解消できるのがこのガジェット。Bluetooth接続してこのガジェットで、代わりに通話ができる特徴があります。とてもコンパクトでクリップが付いているので、取り出しも気軽にできるでしょう。

ちなみにイヤホンジャックもついているので、音楽が聴けるだけでなく、ヘッドセットも付けられます。ストレスなく電話を使いたい人に、ピッタリのガジェットです。

GREEN HOUSE 通話&音楽を楽しめる Bluetoothミニフォン GH-BHMPA

GREEN HOUSE 通話&音楽を楽しめる Bluetoothミニフォン GH-BHMPA

スマホでゲームをするならコレ!GameSir G3s Bluetoothコントローラー

GameSir G3s Bluetooth コントローラー スマホ タブレット テレビ PC PS3 Steam ゲーム対応ゲームパッド 有線無線両対応 (ブラック)


ゲームが好きならこのコントローラーひとつ持っていると、どこでもゲームができるうえに、パソコンのゲームだってできてしまいます。

スマホで使うときはBluetooth接続できるので配線が邪魔にならないだけでなく、クリップで止めてコントローラーと一体型にできる付属品も、一緒に付いているんです。

携帯ゲーム機としてスマホが使えてしまうので、ストレスなくゲームが楽しめてしまいますよ。

スマホのBluetoothガジェットは生活が変えられるものばかり!

スマホだけでも便利になって、誰でも持っているのが普通になった時代です。それくらい影響力があるスマホは、さらに無線接続ができるようになったBluetoothの影響で、生活自体を便利にできてしまうでしょう。

まだまだガジェットの数は少ないほうですが、それでも人気になっているものも多く、これから出てくるガジェットが楽しみですね。


この記事を書いた人

まめじろう <エスプロ編集部>
新しいモノ好きな30歳サラリーマン男
コンビニの新作はとりあえず買っちゃう派です。