エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

レジャーにおすすめ!身軽でオシャレなボディバッグ10選


レジャーにおすすめ!身軽でオシャレなボディバッグ10選
レジャーにおすすめ!身軽でオシャレなボディバッグ10選
女性が身につけるバッグは大きさや形状がバラエティに富んでおり、ニーズにぴったりのものを見つけやすいというメリットがあります。
ところがメンズに関しては使い心地のいいバッグがあまりなく、ちょうどいいものを探すのに一苦労ということも珍しくありませんでした。

そこで「ボディバッグ」という便利なアイテムが登場して注目を集めているのです。

このボディバッグはショルダーバッグより身体に沿っている作りなので、混雑している通勤電車でも場所を取らないので、誰かの邪魔になることもありませんし、形状的がおしゃれだというのもポイントです。ここでは、特に人気の高いボディバッグを10モデルピックアップしてみました。


Allegro ユッティーナ オイル加工牛革 58832

[アレグロ] ボディーバッグ ユッティーナ オイル加工牛革 58832 A ブラウン


ボディバッグはリュックサックのように肩にかけやすく、しかも形がスリムでかさばらないのが特徴です。
ボディバッグをひとつ購入しようと考えているのであれば、しなやかな素材のものを選ぶのがおすすめです。

Allegroのユッティーナシリーズ 58832はオイル加工の施された柔らかい牛革でできており、持つと身体にしっかりとなじみます。
色味もブラック・ブラウン・ライトブラウン・ネイビー・ワインの5色展開なので、好みの色を選んでおしゃれをすることができます。

TAKEO KIKUCHI ドライ 226902

[タケオキクチ] ボディバッグ ドライ 226902 CHO チョコ


ボディバッグもブランドものでかっこよく決めたいという人の間では、TAKEO KIKUCHIのドライ 226902が評判です。

ファスナーがアクセントになっているこのバッグは革製品はちょっと苦手という人にもぴったりのコットン100%のヘリンボン柄生地を使用しています。
一見、かなりコンパクトなサイズに見えますが、500mlのペットボトルでも楽々入りますので仕事帰りにいろいろ買い物をしたときでもビニール袋をぶら下げずに家に戻ってくることができます。

[タケオキクチ] ボディバッグ ドライ 226902 CHO チョコ

[タケオキクチ] ボディバッグ ドライ 226902 CHO チョコ

COCO MEISTER(ココマイスター) マルティーニアーバンショルダー

f:id:esupro:20180502195659j:plain


どうせボディバッグを買うのなら、何年も愛用することができる、ハイクオリティのものが欲しいと思う人も少なくありません。

COCO MEISTER(ココマイスター)のマルティーニアーバンショルダーが、第一選択肢になるはずです。

背もたれにかけておくだけで人目を惹く、そこからストーリーが生まれる。

そんな存在感を持つこのボディバッグは、革製品の本場イタリア製の皮革を使用して大切に作り上げられます。
カラーはバイオリンを思わせるブランデーとラフな印象のビターチョコ・オールドブラックの3色展開です。

cocomeister.jp

aniary(アニアリ) 01-07004 ボディバッグ

[アニアリ] ボディバッグ・ワンショルダー 01-07004 BK ブラック


曲線の美しさを重視するのなら、aniary(アニアリ)のボディバッグ01-07004もおすすめしたいところです。
荷室が2つに分かれており、しかも物の出し入れがしやすいので、目的に応じて様々な使い方をすることができます。

下部には左右2箇所にD管金具が付いていますので、左右どちらの肩にもかけることができます。
丹念になめしをかけた成牛の革に手作業のオイル加工を4回重ねることによって、独特なアンティークレザーの色調を出すことに成功しています。

carcru AD・B-CC102

[カルクル] carcru ボディーバッグ AD・B-CC102 10 (ブラック)


ボディバッグは通勤や通学に使用するアイテムなので、手入れがしやすく、しかもタフなものがいちばんです。

このような観点を重視するユーザーに好評なのがcarcruのAD・B-CC102モデルです。
このボディバッグは肉厚のしっかりした成牛革にエンボス加工を施していますので、汚れが目立たず雨の日でも安心して持ち歩くことができます。

全体にシンプルなデザインに仕上がっており、ビジネススーツとの相性もいいのがこのボディバッグの特徴です。

Valentino Sabatini 4966 Black

[キワダ] ボディーバッグ本革付属 【木和田】[バレンチノサバティーニ] 豊岡鞄認定 ブラック


ボディバッグは毎日使うものですから、実用性と耐久性に富んだ製品を選びたいものです。

この観点からボディバックを検討したときに理想的なのが、Valentino Sabatiniの4966です。
このボディバッグはポケットが外側にたくさんついており、細かいものを効率よく収納できるばかりか、裏地に水玉模様の織り柄生地が使用されているので、人前で中を開けたときも非常におしゃれな印象を与えます。

雨や汚れにも強い素材なのでメンテナンスも簡単です。

asoboze 牛革 ポーチ CH-P123

本革 ボディバッグ メンズ 牛革 ポーチ CH-P123(キャメル)


ボディバッグは基本的にメンズのアイテムですが、asobozeの牛革ポーチ CH-P123モデルは、男性でも女性でも持てる兼用モデルです。

本体だけではなくベルト部分も上質の本革を使用するなど、素材的にもこだわったデザインで、折りたたみ傘や大きめのスマホ、ペットボトルなども難なく収納することができるばかりか、左右どちらからもたやすく内容物を取り出すことができます。
※ベルト部分の裏面はコットンを使用

色も明るいキャメルやどんな服にも似合うカーキ、無難なネイビーの3色用意されています。

森野帆布 x SIGNAL FLAG SF-0198P Natural Leather

森野帆布 x SIGNAL FLAG Premium Natural Leather ボディバッグ SF-0198P ワンショルダー 海上自衛隊 採用帆布


ボディバッグは身体のラインにフィットさせるために形が細長いおにぎりのようになっているものが多いのですが、森野帆布 x SIGNAL FLAG SF-0198Pは比較的きっちりとした長方形で、文庫本や折り畳み傘などが収納しやすい形になっています。

森野帆布というのは国内で生産されている帆布の中では最も丈夫なもののひとつです。
防水性や防寒性に優れているため海上自衛隊でも使用されている素材ですから、タフという点では折り紙付きだといえるでしょう。

PORTER フリースタイル

吉田カバン フリースタイル ラウンドショルダーバッグ (ブラック)


ボディバッグは普段使いをするものだからこそ品質とブランドには気を配りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

コストパフォーマンスがよくて作りのしっかりとしたバッグを選びたいのであればPORTER フリースタイルがおすすめです。

クオリティの良さでは昔から定評がある吉田カバンが丹精込めて作り上げたこのボディバッグは、使いやすいポケットが付いているので仕分けにも便利です。
メイン室の内装にはキーホルダーもあるので、鍵を探し回る必要もありません。

OUTDOOR PRODUCTS コーデュラナイロン ワンショルダー 62024 ブラック

[アウトドアプロダクツ] ボディバッグ コーデュラナイロン ワンショルダー 62024 ブラック


ボディバッグは1つだけではなく2、3個とそろえておきたいという人にはOUTDOOR PRODUCTS のコーデュラナイロン ワンショルダー 62024がおすすめです。

価格が安く、しかも見た目以上に持ち物を収容することができるので、通勤の他に近所にちょっとした買い物に行くときにも重宝します。
カラーもオーソドックスなブラック・ネイビー・グレーの他に華やかなワインもありますので、男性はもちろんですが女性が持つのにも最適です。

[アウトドアプロダクツ] ボディバッグ コーデュラナイロン ワンショルダー 62024 ブラック

[アウトドアプロダクツ] ボディバッグ コーデュラナイロン ワンショルダー 62024 ブラック

まとめ

ボディバッグは高級皮革を使用したものから帆布を素材にしたものまで多種多様です。

いわゆるビジネスカバンとは違って形がややラフですから、通勤している会社の職種やステータスによっては少し高いお金を出しても本革を使用した製品を選ぶのが妥当かもしれません。

形にしても細長いものだと書類や資料を入れることができませんので、できるだけかっちりした長方形のものを選んだほうがいいでしょう。
タブレットを持ち歩く習慣のある人はきちんと収納できるかどうか確認した上で購入するべきです。上に挙げた10モデルをボディバッグの参考にしてください。


この記事を書いた人

まめじろう
新しいモノ好きな30歳サラリーマン男
コンビニの新作はとりあえず買っちゃう派です。
書いた記事の一覧へ