エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

邪魔なケーブルを束ねるおしゃれなバンドを紹介!プレゼントにも最適!


f:id:esupro:20180530175244j:plain


今のガジェットは使いやすさを重点的にしているため、充電式になっているものがたくさんあります。だからこそその充電がなくならないように、充電器を持ち歩かないといけなくなりました。

そして自宅に帰ったとしてもパソコンやタブレットなど、ケーブルに繋がれたガジェット達がたくさんあることでしょう。とくにデスクトップパソコンを使っている人は、ケーブルだらけになっているはずです。

もちろんそれだけでありません。テレビやオーディオ類、楽器を使っている人もデジタル化しているものが多く、ケーブルはたくさんになるのが当たり前になっている時代です。

つまりケーブルを整理できるかどうかで、きれいな部屋になれるかどうかが決まっているといってもいいくらいでしょう。そこで今回はケーブルをうまく扱えるように、おすすめのきれいに束ねられるバンドやおしゃれなものを紹介しておきますね。


今のガジェットはケーブルが増えて大変!そこで束ねるバンドを用意!

便利な時代になったといいますが、これはすべて充電されたガジェットや、ケーブルで繋がれた家電などのおかげと思っていいでしょう。

自然と生活していると、これらのガジェットをたくさん持つことになります。それとセットにケーブルがついてくるので、それらの整理ができていないと、見た目的に大変なことになってしまうでしょう。さらに掃除などのお手入れをしているときも、邪魔で仕方ありません。

そこでケーブルをうまく束ねる方法を知っておいたほうがよく、とにかくバンドなどの扱いを知っておくべきでしょう。そうすることで以下のメリットが発揮されますよ。

ケーブルが絡まなくていい!

まず邪魔になりやすいケーブルは絡みやすくて、使うときになったらそれをほどいてから使うため、移動させるときにはイライラしてしまうでしょう。しかしあらかじめケーブルをバンドなどで、きれいに束ねる方法を知っていたら、そんなことにはなりません。

もちろん精神的なことだけでなく、ケーブルを束ねていたらすぐに使えます。とくに充電式のもので、バッグなどに持ち運ぶときには、きれいに束ねるべきです。効率がよくなるので仕事中なんかだと、かなり大きな影響が出てくるでしょうね。

見た目もおしゃれでスマート!

グチャグチャになったケーブルを見ていると、やる気がなくなってため息なんかが出てしまうものです。なぜか精神的にくるのがケーブルの整理。きれいにしたところでまたすぐに戻ってしまうと思うと、やる気が起きません。

しかし先に束ねることができていたら、見た目がきれいで、作業のやる気も全然違います。ケーブルが目につかないので、効率が上がるだけでなく、今のケーブルバンドなんかはおしゃれ!束ねるだけで雰囲気が変わってしまうでしょう。

持ち運びだってしやすくなる

ケーブルが絡まっていたら、忙しいときにはそれをほどいてから、ケーブルを選ぶ必要があります。先に束ねているとそんな心配が必要なく、しかもきれいにバンドで束ねると、バッグの中で絡まる心配もありません。

バッグから取り出すときでも、まわりの目を気にしなくていいので、スムーズにケーブルをとり出せるメリットが大きいでしょう。

束ねるのはバンドだけでない!ケーブル整理で必要なもの!

バンドを使ってケーブルを束ねるのは、当たり前になっているかもしれませんが、ケーブルを整理できるのはじつはそれだけでありません。さまざまな束ねるグッズを使って、部屋をきれいに整理してみましょう。精神的に落ち着くだけでなく、掃除もしやすくなっていいものですよ。

ケーブルの先端はケーブルホルダーでわかりやすく!

サンワダイレクト ケーブルホルダー ケーブルクリップ 壁固定対応 両面テープ付 4本固定 2個入り 200-CA026


まずケーブルが絡まる原因のひとつは、先端がまとまっていないから!くくった形になるのは、先端が原因の場合もあるわけです。それならケーブルの先端を1か所にまとめていたら、その心配もありません。

そこでケーブルホルダーという整理グッズを、バンドと一緒に使ってみてください。ケーブルを挟めるところがあり、それを固定できます。もちろん先端だけでなく、ケーブルの途中を通すこともできるので、長いケーブルを使っている人も重宝する便利グッズです。

デスク上のケーブルを隠すならボックスタイプ!

サンワダイレクト ケーブルボックス iPhone スマートフォン 設置 ケーブル収納ボックス 木目柄 200-CB001M


ケーブルを整理したのはいいけど、ホコリがその間にたまって大変なことに…。そんな人こそ、ボックスタイプの整理グッズを使ってみてください。箱のようになっていて、蓋もついているので、上から降ってくるホコリをシャットダウン!

しかもかぶせてあるので、いくらゴチャゴチャしていても、目隠しになってスッキリした状態を維持できます。とくにデスク上を、きれいに整頓したい人にはピッタリですよ。

パソコン周辺をきれいにするならケーブルトレー!

Garage ケーブルトレー YY-04DCT銀


束ねるケーブルがたくさんあって大変…なんて思う人は、その束ねたケーブルをひとつにまとめないと、それもまた整理しにくくなってしまいます。そこでボックスタイプのケーブル整理グッズがおすすめですよ。

ケーブルをグルグル巻きにできる出っ張りがあるのでバンドも必要なくなり、しかもその間にアダプターなどを入れる、大きな収納にもなってしまいます。基本的にデスクの下に設置するタイプが多く、とくにパソコン周りの整理に役立ちますね。

Garage ケーブルトレー YY-04DCT銀

Garage ケーブルトレー YY-04DCT銀

ケーブルバンドは束ねるもの!どんな使い方?

本題であるケーブルを束ねるための、バンドの使い方を紹介しましょう。今のバンドもたくさんの種類があり、結束バンドのタイプやマジックテープ型、クリップで止めるバンドだってあります。使い方によって、その種類を使いわけるとちょうどいいですね。

イヤホンや充電器などの持ち運びをするものに最適!

ケーブルを束ねる必要があるのは、基本的に持ち運ぶときです。充電器だけでなく、イヤホンなんかはとくに絡まりやすいケーブル。これらを使うときに、ほどいて使うのはスマートではありません。先にバンドで束ねていたら、邪魔にならずスッととり出せて、ストレスもなくなるでしょうね。

もちろんパソコン周辺の絡まるケーブルの整理にも!

もともとケーブルを買ったときや、付属品で入っているものを見てみると、すでにバンドで束ねている状態のはずです。作った人も絡まるのが初めからわかっているから、その気遣いで整理してくれています。

そんなケーブルは、増えれば増えるほど絡まりやすくなって、見た目がゴチャゴチャしてくるはず!とくにパソコン周辺は、ケーブルが多くなりやすいので、お手入れしやすくする意味でもバンドは必須です。

おすすめのバンドを紹介!迷ったらコレ!

さまざまなケーブルを束ねるバンドが出回っていますが、その中でもあまり見かけないおしゃれなものや、便利なタイプを紹介しておきましょう。

今では100円ショップなんかでもきれいにケーブルを束ねるものもありますが、使い勝手が悪いという評判もあるくらいです。

そんなものを使いたくない…とこだわりがある人は、1度以下のものを使ってみてください。個性があって、贈り物としても役立ちますよ!

実用的にケーブルを束ねるならコレ!トラスコ中山 TRUSCO MKT-2015-OR マジックバンド結束テープ

TRUSCO マジックバンド結束テープ 両面 オレンジ 20mm×1.5m


充電器などのケーブルを持ち運ぶ場合、何度もバンドをつけ外ししないと、使い物になりません。安めのケーブルバンドは、使い捨てのようにつけ外しができないものが多く、できたとしても使い勝手が悪いものばかり…。

そんな悩みがある人は、マジックテープタイプのバンドを使ってみてください。マジックテープは何度もつけ外しが可能で、しかもきれいに束ねることもできます。色もたくさん用意してあって、意外に価格も安くてお得です。

TRUSCO マジックバンド結束テープ 両面 オレンジ 20mm×1.5m

TRUSCO マジックバンド結束テープ 両面 オレンジ 20mm×1.5m

植物のような結束バンド!Leaf tie 結束バンド

Leaf tie リーフ タイ リーフ 葉っぱ モチーフ 結束バンド [ エメラルド ]


ケーブルを束ねることができても、見た目が味気なくてちょっと納得いかない…。それなら植物のような緑を付け加えるだけでも、ちょっとしたアクセントになって、収納そのものがおしゃれになります。

そのバンドを束ねるときに役立つのが、この結束バンド!葉っぱの形になっているので、ワンポイントとして使うのがベストです。観葉植物を飾っている人なんかと、相性がいいグッズですね。

見た目がおしゃれ!持ち運ぶならcheero CLIP 万能クリップ

cheero CLIP 万能クリップ (全色セット)


このケーブル整理グッズは人気が高いバンドで、カラフルに束ねることができるクリップタイプ。見た目がシンプルだけどおしゃれに見える特徴があり、外に持ち出しても変でないので、イヤホンなどを束ねるのがおすすめです。女性にプレゼントしても喜ばれる、ケーブル収納グッズですね!

cheero CLIP 万能クリップ (全色セット)

cheero CLIP 万能クリップ (全色セット)

ケーブルを整理するのは大変!ストレスを減らすためにバンドを持っておこう!

たくさんのケーブルは邪魔になって、精神的にあまりよくありません。束ねるといってもうまくしないと、また元に戻ってイライラすることも…。

だからこそケーブルを収納できるグッズを、ひとつだけでも持っておくと便利です。とくにバンドは持ち運びがしやすいものが多く、ストレスがなくなるだけでなく、おしゃれに見えるでしょう。

家にあるパソコンなどのガジェットなんかにも使えて、スッキリさせるのにピッタリですよ!


この記事を書いた人

まめじろう <エスプロ編集部>
新しいモノ好きな30歳サラリーマン男
コンビニの新作はとりあえず買っちゃう派です。