エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【ジャケット・Gジャン・シャツ】チノパンに合うおすすめのトップスを徹底解説!

デニムと同じくメンズファッションの定番アイテムとして知られているチノパン。さまざまなトップスと合わせやすいアイテムとして知られていますが、サイズ感や合わせるアイテムを間違えると、野暮ったく見えてしまうリスクもあるため、注意が必要です。

チノパンはさまざまなカラーのアイテムが販売されていますが、もっともオーソドックスに着回せるカラーとしてはベージュがおすすめです。またサイズを選ぶ際はややタイト目の綺麗なシルエットのアイテムであれば、はじめて着用する方でもおしゃれに着こなすことができます。

今回はそんなベージュのチノパンに合うトップスとして3種類のアイテムをピックアップしました。ジャケット、Gジャン、シャツという定番アイテムですが、チノパンに合わせるトップスに悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

定番はタイトシルエットのテーラードジャケット

チノパンをおしゃれに着こなすためにはジャケットがおすすめです。特にテーラードジャケットは上品な印象を与えやすいアイテムであるため、季節に関わらず活躍すること間違いなしです。ジャケットを選ぶ際はタイトシルエットの2ボタンのものが着回しもしやすくチノパンとの相性も高めです。カラーは定番のブラック、ベージュと相性が良いといわれるネイビーを選びましょう。ジャケットは人気ブランドのアイテムはやや価格が高価であるため、セレクトショップのオリジナルアイテムのものを選べばリーズナブルにトレンドのジャケットを選ぶことができますよ。

グリーンレーベルリラクシング 2Bジャケット

グリーンレーベルリラクシングから販売されている2Bジャケット。ジャケットなのに上品になりすぎず、ラフな街着としておすすめのアイテムです。サイズ展開が非常に豊富であるため、チノパンのサイズに合わせてサイズ感を選べる点も魅力です。ワイドシルエットのチノパンとローテクスニーカーにタイトなジャケットを合わせたスタイルなども面白いですね。

ビームスライツ 2Bブレザー

ビームスライツから販売されている2Bブレザー。チノパンの王道とも言えるコーディネートが楽しめるネイビーのブレザー。シャツや革靴と合わせることでアメトラの王道コーディネートを楽しめます。合わせるチノパンはシルエットの綺麗な上品なものを選びましょう。緩めのTシャツとスニーカーを合わせてストリートテイストに合わせるのもおすすめです。

アメカジの王道を行きたい方にはGジャン

チノパンに合わせる定番アイテムの一つとして人気のGジャン。スニーカーやブーツを合わせることでアメカジの王道とも言えるコーディネートが楽しめます。インナーにはよりカジュアルなスタイルを楽しみたい方にはカットソーがおすすめ。綺麗めなテイストで楽しみたい方にはボタンダウンシャツを合わせるコーディネートも人気です。Gジャンといえば男らしい無骨なシルエットのアイテムも人気ですが、チノパンに合わせる際はドメスティックブランドやセレクトショップの上品なアイテムもおすすめです。

リーバイス デニムジャケット

リーバイスから販売されているデニムジャケット。デニムの王道ブランドとしてアメカジスタイルには欠かせないアイテムの一つです。ヴィンテージ加工を施したアイテムもありますが、ベージュのチノパンには濃紺のカラーを選びましょう。シルエットが野暮ったくならないように、サイズ感ができるだけタイトなものを選ぶことがおしゃれに着こなすポイントです。

A.P.C デニムジャケット

A.P.Cから販売されているデニムジャケット。リーバイスなどのアメリカのブランドに比べると洗練された上品なシルエットが魅力です。タイトなシルエットのチノパンと短靴などで上品なコーディネートにまとめると、カジュアルなスタイルとは一味違ったおしゃれなコーディネートが楽しめます。サイズ感がもともとタイトなアイテムであるため、コーディネートが引き締まるおすすめのアイテムです。

シャツを選ぶ際は定番アイテムを避ける!

チノパンといえば春夏シーズンに、シャツ一枚でラフに合わせるスタイルも人気です。一般的には白のボタンダウンシャツを合わせる方が多いですが、チノパンとの相性を考えるとやや変化球のデニムシャツやシャンブレーシャツを合わせたコーディネートもおすすめです。春夏らしい爽やかな雰囲気をしっかりと出しながら、気取らないおしゃれを楽しむことができますよ。他のアイテムに比べると素材やシルエットがコーディネートに大きく影響するアイテムであるため、予算が許すのであれば、やや高価なアイテムを取り入れることも大切です。

ポロラルフローレン デニムシャツ

ポロラルフローレンから販売されているデニムシャツ。デニム生地に定番のロゴマークが刺繍されたシンプルなボタンダウンシャツです。セレクトショップのオリジナルブランドのシャツなどに比べるとルーズなシルエットでもおしゃれに決まるアイテムであるため、タイトシルエットのチノパンとキャップ、スニーカーを合わせて、スケーターライクなコーディネートも面白いですね

(ポロ・ラルフローレン)Polo Ralph Lauren 並行輸入 Shirt Denim/Chambray Classic-Fit Sport Shirt 7979646 Denim L

(ポロ・ラルフローレン)Polo Ralph Lauren 並行輸入 Shirt Denim/Chambray Classic-Fit Sport Shirt 7979646 Denim L

ビューティー&ユース シャンブレーシャツ

ビューティー&ユースから販売されているシャンブレーシャツ。カジュアルに楽しめるワイドカラーとチノパンと合わせても上品にまとめられる綺麗なシルエットが魅力。テーパードシルエットのチノパンと革靴を合わせたコーディネートは春のデートにぴったりです。ジャケットなどとも相性が良いアイテムであるため、冒頭で紹介した2ボタンのジャケットやデニムジャケットとあわせれば秋冬シーズンまで着回しできます。

定番のトップスでチノパンをおしゃれに着こなそう!

メンズファッションでは定番アイテムとして人気のチノパンですが、合わせるアイテムを間違えれば野暮ったいおじさんの印象を持たれやすいです。今回紹介したジャケット、Gジャン、シャツの3種類はカラーとサイズ感をしっかりと選べばベージュのチノパンにばっちりハマるアイテムばかりです。

またチノパンはパンツ自体のサイズ感もおしゃれに着こなす上で大切なポイントの一つです。近年はワイドシルエットをかっこよく着こなす方も増えてきていますが、チノパンのコーディネートにはじめて挑戦する方はできるだけ身体にフィットしたタイトシルエットのアイテムを選びましょう。

チノパンは一年を通して使うことができる万能アイテムです。今回のアイテムを参考にインナーやアウターなどを組み合わせて、通年でチノパンのコーディネートを楽しみましょうね!

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ