エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【メンズファッション】定番のおすすめバッグを徹底解説!

近年はメンズ向けのバッグも非常にさまざまなアイテムがリリースされています。定番のリュックやショルダーバッグはもちろん、クラッチバッグ、サコッシュなどトレンドの移り変わりも激しいです。

今回はそんなメンズ向けのバッグの中から定番のアイテムをピックアップして紹介します。定番のバッグでどれを選んで良いか迷っている方はぜひ参考にしてください。

収納力がピカイチのリュック

メンズ向けのバッグの中でも抜群の収納力を誇るリュック。通勤や買い物などにはもちろん、容量の大きなものを選べば小旅行などにも対応するアイテムです。アウトドアブランドやバッグブランドのリュックのアイテムの人気が高く、予算があれば選択肢が非常に豊富な点も魅力です。使いまわしやすい定番のリュックを探している方には黒のやや大きめのアイテムがおすすめです。

アークテリクス アロー22

アークテリクスから販売されているアロー22。人気セレクトショップビームスで取り扱われており、タウンユースできる本格派バックパックとして爆発的な人気を誇ります。

どんなコーディネートにも合わせやすい黒をベースにしたデザインと、独特のデザインはタウンユース、小旅行、サイクリング、登山などのあらゆるシチュエーションに対応します。

ポーター タンカー

ポーターから販売されているタンカー。アウトドアブランドのリュックに比べるとタウンユース向きのアイテムとしてリリースされており、通学やプライベートで使うためにはぴったりのサイズ感です。

高級なナイロン素材を使用しているため、ジャケット、ハイゲージニット、スラックスなどのキレイ目なコーディネートにもぴったりのアイテムです。

ノースフェイス 3way バッグ

ノースフェイスから販売されている3wayバッグ。アウトドアブランドとしてさまざまなリュックをリリースしているノースフェイスですが、フォーマルに使えるアイテムを探している方には3wayバッグがおすすめです。

リュックとしてはもちろん、ショルダーバッグやブリーフケースとしても使えるため、シチュエーションに合わせたさまざまな使い分けが可能です。またデザインもミニマムであるため、カジュアルに使う際もスタイルを選ばない点も魅力です。

素材やタイプが豊富なショルダーバッグ

サイズ、素材、タイプが豊富なショルダーバッグ。定番のナイロン製のアイテムはもちろん、高級感のあるレザーを使用したものもメンズでは定番です。タイプもメッセンジャーとして使えるものから、小型のサコッシュとして使えるものまであるため、自分のライフスタイルや使うシチュエーションに分けてお気に入りのものを選びましょう。

マンハッタンポーテージ メッセンジャー

マンハッタンポーテージから販売されているメッセンジャーバッグ。カジュアルなコーディネートにも使えるメッセンジャーとして長年愛用されている人気アイテム。その絶妙なサイズ感はカジュアル使いにぴったりです。

ストリートスタイルと相性が良いアイテムと思われがちですが、キレイ目、カジュアルなコーディネートの外しとしてもおすすめ。インパクト抜群のロゴはコーディネートのアクセントにもなる存在感です。

エンダースキーマ ショルダーバッグ

エンダースキーマから販売されているショルダーバッグ。1ldkなどのセレクトショップでも人気を集めている、日本のレザーブランドです。バッグは毎シーズン完売が相次ぐ定番アイテムの一つで、さまざまなタイプのものが販売されています。

ショルダーバッグはピッグレザーを使った普段使いにぴったりのアイテム。使い込む中で味わい深く変化する質感はドメスティックブランドが好きな方にはぴったりのアイテムです。

アンドワンダー サコッシュ

アンドワンダーから販売されているサコッシュ。新進気鋭のアウトドアブランドとしてタウンユースとしても人気の高いアンドワンダー。リュック、メッセンジャーバッグなども人気アイテムの一つですが、おすすめはサコッシュです。

サコッシュは近年注目を集めるトレンドアイテム。スマートフォンや携帯などを手軽に収納できるサイズ感であるため、メンズ用のバッグとしても人気です。またロックフェスなどのアウトドアイベントでも人気のアイテムであるため、アウトドアやフェス好きの方は要チェックです。

大人のバッグにはトートバッグ

トートバッグはキャンバス、レザー、ナイロンなどのさまざまな素材を使用したものが販売されています。リュックやショルダーバッグに比べると安価なイメージを持っている方も多いかもしれませんが、上質なブランドのトートバッグは非常に高級感があるため大人の男性のコーディネートにも抜群にはまります。

LLビーン トートバッグ

LLビーンから販売されているトートバッグ。キャンバスのトートバッグの定番ブランドとしてさまざまなファッション雑誌に取り上げられる人気アイテムです。

さまざまなサイズのモデルが販売されているため、小旅行から普段使いまで、自分のライフスタイルに合わせて使い分けができる点が最大の魅力です。特にカジュアル、綺麗めのコーディネートとの相性がよく、大人の男性におすすめのアイテムです。

ブリーフィング トートバッグ

ブリーフィングから販売されているトートバッグ。バリスティックナイロンを使用した高級ナイロンバッグブランドとして知られているブリーフィング。大手セレクトショップでも人気のアイテムで、リュック、ブリーフケースなど、カジュアル、モード、フォーマル、どんなコーディネートにも合わせられる貴重なバッグブランドです。

トートバッグもバリスティックナイロンを使用した本格派使用。メンズファッションにぴったりの重厚な質感と絶妙なサイズ感はカジュアルなコーディネートはもちろん、セットアップなどのかっちりとしたスタイルにもはまります。価格は高価ですが、大人のトートバッグとしてこれ以上にない逸品です。

メンズファッションのアクセントにおしゃれなバッグを!

女性に比べるとバッグを使う頻度が少ない男性ですが、機能性はもちろんコーディネートを引き締めるためにもぜひ積極的に取り入れていただきたいです。

今回紹介したリュック、ショルダーバッグ、トートバッグはもちろん、さまざまなバッグを見てみることでより自分のコーディネートやライフスタイルに合わせたアイテムが見つかりますよ!

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ