ぐちゃぐちゃになりがちなオフィスのデスク周りをスッキリと!デスクの整理グッズ7選


オフィスのデスク周り、整理整頓できている人って大体仕事もデキる人というイメージがあります。
僕が昔勤めていた会社でも、整理ができる上司は仕事もできたし、信頼度も高かったです。
ごちゃごちゃするのは仕方ない、片付ける時間がない!というのはよくわかります。
僕自身、片付けるのはとても苦手です。
今日は、僕と同じように片付けが苦手な人でもサッと綺麗にできる片付けのコツと、おすすめ整理グッズをご紹介します。

オフィスのデスク周り整理できない問題


綺麗に整理整頓されたデスクは見ているだけでも気持ちのいいものです。
でも、日々の仕事に追われてなかなか整理する時間が作れないというのもわかります。
僕も、忙しいのを理由にデスク周りはいつもぐちゃぐちゃで、周りの人たちには「少し片づけたら?」といわれていました。
ある日、直属の上司と飲んでいるときにデスク周りを整理するコツのようなものを教わったのです。
それを実践してから、かなりデスク周りが綺麗になり、仕事の効率もアップしたのを覚えています。
僕が教えてもらった、整理整頓のコツを今日は教えます!

オフィスのデスク周りを整理するコツ

綺麗な机の人の真似をする

おしゃれになるにはおしゃれな人の真似をしろ!とよく言いますが、整理整頓にも同じことが言えます。
綺麗な机の人は、どんな収納用品が置いてあってどのように仕事をしているのかを観察するのです。
僕の上司の机の上にはほとんど出しっぱなしのものはなく、いつもきちんと収納されていました。
それができれば、必ずデスク周りは綺麗になります。

居場所を作ってあげる

一番大事なのは「モノの居場所を作ってあげること」だそうです。
例えば、鉛筆立てにいっぱい鉛筆が入っていて、1つだけどうしても入らないとします。
そうしたら、その鉛筆1本は机の上に出しっぱなしにならざるを得ません。
同じように、それがファイルであれ、メモ帳であれ、居場所がないから散らかるのです。
モノには1つずつ居場所を作ってあげて、使い終わったらそこに戻せば散らかることはありません。

モノを増やさない(必要以上のモノは捨てる)

鉛筆立てからあふれた鉛筆は、捨てればいいのです。
デスクの上に使わないボールペン、マーカーなどは置いてありませんか?
インクが切れたけど、きっと入れ替えて使うだろう…と思って取っておいても、まず使いません。
だって、その時点ですでに違うボールペンを使っているのですから。
インクが切れたものは捨てましょう。使わないものは捨てると本当にスッキリします。

収納グッズばかり増やさない

収納グッズを買えば綺麗になると思って、どんどん買っても入れるものがなければそれ自体がゴミです。
100円ショップでもさまざまな収納グッズがありますが、何を入れるのか明確にしてから買わないともったいないです。
何を買えばいいのか、おすすめの商品をご紹介していきますので、参考にしてみてください。

おすすめデスク周りグッズ【デスクの上】

キングジム 収納ポケット デスクポケット

キングジム 収納ポケット デスクポケット 黒 8201クロ
価格:3,253円
引き出しの前面に取り付けて収納スペースにしてしまうというすごい便利商品です。
僕も実際に使っていましたが、これに入れておけばデスクの上に収納グッズを置いておかなくていいのでかなり綺麗になります。
取り付けたまま引き出しの開閉もできるので、机の上には何も置きたくない!という人はコレがおすすめです。

キングジム 収納ポケット デスクポケット 黒 8201クロ

キングジム 収納ポケット デスクポケット 黒 8201クロ

ナカバヤシ ライフスタイルツール 小物入れ 収納ケース

ナカバヤシ ライフスタイルツール 小物入れ 収納ケース ボックスM ブラック LST-B02BK
価格:1,512円~
デスクの上に立てて使うタイプの収納ケース・ボックスです。
こちらは、収納ケースボックスS・Mサイズとファイルのように立てて収納できる収納ボックスファイルB5・A4タイプがあります。
収納したいアイテムによってサイズを選ぶことができ、便利ですね。
使うときだけ出すスタイルなので、帰るときにサッとしまえてすごく楽です。
カラーバリエーションが豊富なところもポイントが高いです。

Aoonux デスクオーガナイザー 卓上収納ボックス

Aoonux デスクオーガナイザー ペン立て 多機能 スマート 卓上収納ボックス ABS製 文具 整理ケース 事務 オフェス ファッション クリエイティブ 机上用品 整理整頓 オフィス 寝室 バスルーム収納(ホワイト)
価格:2,200円
こちらは、細々したものを一気に収納できる6in1タイプの収納ボックスです。
ペンを立てたり、ハサミやカッター、テープ、付箋を収納するのに適しています。
コンパクトにまとめることもできるので、使用しないときはスッキリとしまっておくことができます。

Klearlook モニター台 デスクスタンド

モニター台 机上台 耐荷重25kg 折りたたみ式 三段階の幅調整可能 ノートパソコンスタンド モニタースタンド Klearlook デスクスタンド キーボード収納 引き出し スマホ・タブレットトレー (ホワイト)
価格:3,299円
デスクトップパソコン、ノートパソコンの台として使用し、ちょっとした収納もできるというデスクスタンドです。
引き出しにはスマートフォン、ペン、メモ帳など薄いものが入れられます。
パソコンの下を有効活用できる便利グッズです。

ライクイット(Like-it) 収納ケース オーガナイザー Life Module ワイド LM-03

ライクイット(Like-it) 収納ケース オールホワイト 約幅34×奥行13.1×高さ18.2cm オーガナイザー Life Module ワイド LM-03
価格:1,647円
シンプルながら、収納力抜群でスッキリ片付くデスク周りのお助けアイテムです。
細々したクリップなどを入れるミニボックスがついているところと、パーテーションが自由に移動できるところが魅力的。
低価格なのにいい仕事してくれます。

おすすめデスク周りグッズ【その他】

キングジム イスの後ろのカバン置き

キングジム イスの後ろのカバン置き ネイビー&ブラック・6020ネイ
価格:2,953円
カバンを置く場所に困っていたら、こちらがおすすめです。
椅子の後ろにかけるだけでカバン置きに早変わり。
カバンは足元に置くことが多いかもしれませんが、形が崩れてしまったりしてスマートじゃないですよね。
そういうときは、この商品をぜひ使ってみてください。

キングジム イスの後ろのカバン置き ネイビー&ブラック・6020ネイ

キングジム イスの後ろのカバン置き ネイビー&ブラック・6020ネイ

キングジム 電子吸着ボード ラッケージ

キングジム 電子吸着ボード ラッケージ RK10 黒
価格:2,124円
メモなどを貼り付けておけるボードです。
静電気によって貼り付けておくことができる不思議なボードで、のりやテープ、画びょうなどが必要ありません。
付箋がよくはがれてしまって、紛失してしまうというときに便利です。

キングジム 電子吸着ボード ラッケージ RK10 黒

キングジム 電子吸着ボード ラッケージ RK10 黒

まとめ

デスク周りはできるだけ綺麗な方がいいですよね。
デキる男はやっぱり整理整頓も上手なものです。
モノの居場所を作ってあげるための便利な収納アイテムを、探してみてください。

この記事を書いた人