エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

エドシーランのおすすめ曲5選!人気&名曲はコレだ【最新版】

f:id:meramon:20181121201853j:plain
おいっす。
メラモンでっす。

エドシーランというアーティストをご存知でしょうか?
イギリス出身のシンガーソングライターで日本でも大人気で、おすすめの名曲がたくさんあります。

しかし、エドシーランのことを最近知った!という人もいるのではないでしょうか?そこで、今回はエドシーランの魅力とともに「これだけは聴いてほしいおすすめの名曲」を5つご紹介します。

エドシーランとは?

エドシーランは、イギリス出身のシンガーソングライターです。

プロフィール
1991年2月17日生まれ
2005年から活動を開始、2011年9月に「+(プラス)」でアルバムデビューを果たす
ブリット・アワード2012で男性ソロ部門、新人賞の2つを受賞、2冠を達成する。
同年、FUJI ROCK2012でグリーンステージ(収容人数4万人以上のステージ)に抜擢される。
2014年2ndアルバムである「x(マルティプライ)」が全英、全米ともに1位を記録する。そのアルバムは、英アルバムチャートで13週連続第1位という偉業を成し遂げた。
2014年に世界で最も多くのセールスを記録した男性ソロ・アーティストになった。
2016年第58回グラミー賞では、「Thinking Out Loud」で最優秀楽曲賞を受賞する。
2018年第60回グラミー賞では、「Shape Of You」で最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞を受賞する。
アルバム『÷ (ディバイド)』で最優秀トラディショナル・ポップ・ボーカル・アルバム賞を受賞する。

これだけの輝かしい経歴の持ち主であるエドシーラン。2017年最も売れたアーティストとして有名になり、だんだんと日本での知名度も上がりつつあります。

テイラー・スウィフトやジャスティン・ビーバー、ワン・ダイレクションなど超有名アーティストに楽曲を提供していることでも知られています。
エドシーランがなぜそれほどまでに人気のアーティストになったのか、魅力についても見ていきましょう。

エドシーランの魅力

まだ日本ではあまり有名ではないかもしれませんが、じわじわと人気が出はじめているエドシーランにはどんな魅力があるのでしょうか?
一言では言い表せませんが、できるだけ簡単にまとめてみました。

声&歌詞がいい!

まず、エドシーランの魅力として一番に思いつくのが声の良さと歌詞の奥深さです。
顔はお世辞にも「超イケメン」とは言い難いですが、優しくて美しい声が魅力的なのです。

巷ではウィスパーボイスといわれ、バラードなどはささやくような声で優しく歌い上げるエドシーランの声にメロメロになってしまう女子も多いんだとか。

さらに、シンプルで心にダイレクトに響いてくる歌詞にも注目です。
ラブソング一つとっても、重めのものから軽めのポップなものまでさまざまで、歌詞だけ読んでも楽しめます。

パフォーマンス力の高さ!

歌唱力が抜群なので、アコースティックギター1本で「聴かせる」イメージの強いエドシーランですが、楽曲は決してバラードのような曲だけではありません。

R&Bやヒップホップといったジャンルも得意で、オールジャンルで聴かせてくれるパフォーマンス力の高さがウリです

ウィスパーボイスが魅力といいましたが、楽曲によってはハスキーな声で、声質も変わって聴こえることがあり、ファンを飽きさせない工夫がみられます。

コラボで楽しませてくれる!

先ほどもご紹介したとおり、ジャスティン・ビーバーとコラボした「Love Yourself」という曲やテイラー・スウィフトとコラボした「Everything has changed」という曲もあり、さまざまな有名アーティストとのコラボでも楽しませてくれます。

このように、ウィスパーボイスに魅力を感じる女性ファンはもちろん、ラブソングでは男心をストレートに表現することから、男性からも「かっこいい」と人気になっています。

エドシーランのおすすめ曲

エドシーランの曲の中で厳選したおすすめの曲を5つご紹介します。

Thinking Out Loud(アルバム「× (マルティプライ)」に収録)

王道のラブバラードといった感じの曲です。
優しくて甘いエドシーランの声を堪能するならこの一曲をはじめに聴きましょう。

シンプルで直球な歌詞が胸に突き刺さり、女性は好きな男性に歌われたらうれしいでしょう。

PVでエドシーランはダンスも披露しているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

x

x

Shape Of You(アルバム「÷ (ディバイド)」に収録)

エドシーランの代表曲ともいえる一曲。
2018年11月の時点でYouTubeの動画は、なんと38億回も再生されています。

これだけの人気曲ですから、街のどこかで聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか?

かっこよくてテンポのいいメロディーと「Oh I Oh I Oh I Oh I」が繰り返されるフレーズに、やみつきになってしまう人が続出しています。

聴いてみると確かに中毒性はありますが、もちろんそれだけではありません。
バラードのときとは明らかに違う、曲調に合わせ抑揚のない歌い方は単調に見えてクセになる味わいです。

÷

÷

Perfect(アルバム「÷ (ディバイド)」に収録)

MVでも雪山が出てきますが、まさに冬のシーズンにピッタリの甘いラブソングです。
ビヨンセとコラボしたことで、大ヒットした曲でもあります。

「バラードの天才」といわれるエドシーランの真骨頂といった感じで、メロディーも歌詞も甘く、女性の心を鷲掴みにする名曲です。

「今夜、君はパーフェクトだよ」という歌詞が印象的です。
女性なら誰でも、こんなことを男性から言われたいと思うのではないでしょうか?そんな女心を知っているのかいないのか、さらりと言えてしまうエドシーランはさすがですね。

÷

÷

Galway Girl(アルバム「÷ (ディバイド)」に収録)

ゴールウェイというアイルランドの都市の名前から付けられたGalway Girl。
ゴールウェイという街のバーで出会った女の子とのストーリーになっています。

今までご紹介してきた曲とは違い、こちらはかなりポップでノリのいい曲になっています。
エドシーランのファンタジスタぶりがうかがえる曲でもあります。

バラードばかりではない、こういったちょっとやんちゃな曲も作れる、だからこそ男性からも支持されるのでしょうか。

÷

÷

Photograph(アルバム「× (マルティプライ)」に収録)

Photographという名前のとおり、「二人の愛は写真にしまっておこう、そうすれば永遠にそのままでいられる」というような内容の歌詞になっています。

ラブソングなのですが、MVにはエドシーランの幼少期からのホームビデオが使われていて、もっと壮大な「愛」をテーマにした曲のように感じられます。

「Wait for me to come home(帰るまで待っていて)」という歌詞が、エドシーランの優しい声とともに心にスーッと入ってきて、大切な人から伝えられた忘れられないフレーズだということがわかる素敵な一曲です。

x

x

コレは聴いて!3rdアルバム「÷(Divide)」

エドシーランのおすすめ曲はほかにもたくさんありますが、どのアルバムを聴いたらいいか迷っているという人には、最新アルバムである「÷(Divide)」をおすすめします。

このアルバムには、先ほどご紹介した「Shape Of You」、「Perfect」、「Galway Girl」が収録されています。

3枚目のアルバムということもあって、奥深く、そしてエドシーランの魅力が余すところなく詰め込まれているといった印象です。

王道のバラードあり、ちょっとやんちゃなテイストの曲あり、ポップな曲あり、人生をテーマにしたような壮大な曲ありとフルコースを味わっているような気分で聴くことができます。

どうしてもアルバムを1枚選ぶなら、「÷(Divide)」を聴いてみてください。

Divide - Deluxe Edition -

Divide - Deluxe Edition -

まとめ

エドシーランのプロフィールとおすすめの曲をご紹介してきましたが、まだまだいい曲はたくさんあります。

実は、「これはちょっと…。」と思うような曲のほうが少ないのではないか?というほど素敵なアーティストです。

名前も知らない、曲も聴いたことがないという人もいるかもしれませんが、聴いてみたら知っていたという曲もあるはずですよ。

実力も魅力も兼ね備えたエドシーランのおすすめ曲を、ぜひ聴いてみてくださいね。

この記事を書いた人

めらもん
30歳になり健康第一の精神を学ぶ。
自分の経験が一人でも多くの方の役に立てばと思います。
書いた記事の一覧へ