エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

ガジェットポーチが超便利!【おすすめ商品5選】普段の収納や旅行にも最適!


パソコンの周辺機器、ケーブルなどを整理するのにガジェットポーチを探しているという人は結構多いようです。
実際、僕もケーブルやらSDカードやら散らかっていて、必要なときになかなか見つからずにイライラしたことがあります。
しかし、ガジェットポーチを購入して整理してみたら…すごく便利なことに気が付いたのです。
今日は、ぜひその便利さを皆さんにも知っていただきたくて、ガジェットポーチのおすすめポイントや商品についてまとめてみました。

ガジェットポーチって何?

サンワダイレクト トラベルポーチ ガジェットポーチ 旅行 出張 便利グッズ マウス ケーブル モバイルバッテリー 収納ポーチ グレー 200-BAGIN006GY
ガジェットポーチ(ガジェットケースともいう)は、小物を収納しておくポーチです。
主に、PCの周辺機器、ケーブル、充電器、SDカードなどのカード類をまとめて入れておくととても便利です。
旅行に行く人の収納アイテムとしてもおすすめです。

100円ショップの収納ケースで代用できないの?

100円ショップで売っている収納ポーチは確かに軽くて、わりと丈夫なものもあります。
僕も、前まではガジェットポーチの代わりに100円ショップのポーチを使っていました。
でも、中でぐちゃぐちゃになったり、ケーブルが絡まったりして結構面倒なことになるのです。
ケーブルが散らからないように輪ゴムでとめたりしないといけないので、煩わしくて…そんなときにガジェットポーチという商品があることを知りました。

ガジェットポーチを使うメリット

スッキリ収納できる

ガジェットポーチを使って収納すると、周辺機器やケーブルなどが綺麗にまとまってすごくスッキリします。
また、いざ使いたいと思ったときに、サッと取り出せるというのが最大のメリットです。
ポケットや収納スペースが分かれているものがほとんどなので、中でごちゃごちゃせず、見た目もいいです。
さらに言うと、整理整頓ができて、ちょっとデキる男っぽいイメージになるのもポイントが高いです。

旅行にそのまま持って行ける

綺麗に収納できる、というメリットがあるので旅行にそのまま持って行くことができます。
デジカメの充電器やスマホの充電器、ケーブル、デジカメに挿すSDカードなど…とにかくコンパクトにまとまります。
旅行かばんやスーツケースの中でぐちゃぐちゃになってしまう心配もありません。
旅行に行く機会が多いという人は絶対に持っておいて損はないアイテムですよ。

ガジェットポーチを選ぶポイント

収納力

自分がどのくらいのアイテムを収納したいか…というのを明確にしておきましょう。
コンパクトにまとめたい、大きくてもたくさん収納したいなど、人によって求める収納力は違います。
自分のニーズに応えた商品かどうかチェックしてください。

デザイン

家で使うだけというならデザインはそれほど気にしなくてもいいですが、旅行に持って行くというときはデザインも重要視しなければならないポイントですね。
人に自慢できそうな、自分のお気に入りのポーチを見つけてみてください。

丈夫さ

ガジェットポーチは種類も豊富ですし、価格も安いものから高いものまであります。
また、ソフトタイプとハードタイプがあり、ハードタイプの方が衝撃などには強いですので、旅行に持って行きたいと考えている人はハードタイプを選ぶのもおすすめです。

ガジェットポーチのおすすめ商品5つ

バッグスマート(BAGSMART) PC周辺小物用収納ポーチ ガジェットポーチ

(バッグスマート) BAGSMART PC周辺小物用収納ポーチ ガジェットポーチ ACアダプター 大容量 2室構造 撥水加工
価格:2,699円
バッグスマートは、ガジェットポーチとしては有名なメーカーです。
こちらの商品はとにかく大容量!iPadがすっぽり入る大きさです。
さまざまなケーブル類、スマートフォンからモバイルバッテリー、USB、充電器などがスッキリまとめて収納できます。
また、モバイルバッテリーとケーブルを収納した状態で同時に充電できるという優れた機能もあります。
クッションが入っているので衝撃から小物類を守ってくれるほか、撥水加工済みで水や雨にも強いです。
出張や旅行などのときにも重宝します。

バッグスマート(BAGSMART)ガジェットポーチ PC周辺小物用収納ポーチ

(バッグスマート)BAGSMART ガジェットポーチ PC周辺小物用収納ポーチ 2段式 撥水加工 iPad mini・タブレット収納ケース ケーブル・モバイルバッテリー収納ポーチ
価格:2,920円
こちらもバッグスマートの商品ですが、先ほどのものよりも少し小さめなサイズです。
2段式になっていて、iPad mini・Kindle・タブレット・ルーター・ケーブル・モバイルバッテリー・USBと見た目以上にしっかり収納できるのが魅力です。
デザインがおしゃれで、カラーも豊富なのでちょっと個性を出したいという人におすすめ。
撥水加工されている生地は、クッション性があり衝撃や水から守ってくれます。

エレコム ポーチ バッグインバッグ アクセサリ/ガジェット収納 BMA-GP05BK

エレコム ポーチ バッグインバッグ アクセサリ/ガジェット収納 フラップタイプ コンパクト Mサイズ ブラック BMA-GP05BK
価格:748円
エレコムのバッグインバッグにもなるガジェットポーチです。
748円というリーズナブルな価格ながら、細々したものを収納するのにとても便利なポーチです。
フラップタイプでマジックテープによる開閉式ですが、マジックテープにゆとりがあるので幅が大きくなってしまっても対応できます。
また、フロントのポケット部分が伸縮性に優れた生地でできており、厚みのあるものもしまうことができます。また、その部分がクッションの役割も果たしてくれます。
旅行などに、スマホやカメラの充電器やモバイルバッテリー、SDカードくらいしか持って行かない…という人はこのくらいコンパクトなものが最適でしょう。

BUBM ポータブルハードディスク 収納ケース ポーチ セミハード

PC スマホ 小物 収納 ポーチ - BUBM 小物 収納 ポーチ バッグインバッグ 整理 モバイル アクセサリー インナーバッグ ソフト ケース USBメモリ収納 充電ケーブル 多機能 メッシュ 二層式 収納ポーチ 携帯 防水 出張 旅行対応 グレー (EVA-グレー, 1-pc)
価格:2,299円
ケーブル、バッテリー、ACアダプターなど身の回りのガジェットをまとめて一気に収納できる優れものです。
その上、セミハードタイプなので衝撃から収納物を守ってくれます。
間仕切りにゴムバンドがついていてしっかりとケーブルを固定できるのがうれしいポイント。
メモリーカードなどを入れる際に便利なポケットも付いています。
収納物の出し入れがしやすいダブルファスナータイプ、フルオープンタイプで使い勝手も良好です。

サンワダイレクト ガジェットポーチ ハードケース 200-BAGIN007BK

サンワダイレクト ガジェットポーチ ハードケース モバイルバッテリー 小物入れ 収納ポーチ トラベルポーチ ブラック 200-BAGIN007BK
価格:2,280円
ハードタイプのガジェットポーチです。
収納部分はガバっと開いて見やすい作りになっていて、コンパクトなデジカメやスマートフォン、ケーブルやモバイルバッテリーなどがまとめて入り、収納力も良いです。
細々したものを収納し、さらに衝撃から守りたい人はこちらを選んでみてはいかがでしょうか?

まとめ

ガジェットポーチは、PCやカメラの周辺機器を1つにまとめておくのに重宝するアイテムです。
種類もさまざまで迷ってしまいますね。
僕は、大容量のものを1つ、小さいハードタイプのものを1つ持っていて、家用と旅行用で分けています。
今回ご紹介した商品を参考に、便利なガジェットポーチを選んでみてください。

この記事を書いた人

tana_san
旅行と食べ歩きが好きなWebライター。旅情報、観光スポットや、かっこよくて使えるアイテムなどを常に探してさまよっております。
面白い!もっと知りたい!と思われる記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!
書いた記事の一覧へ