エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【Amazonで買える】ノマドワークが捗るおすすめガジェットケース10選

MacBookとガジェットケース


こんにちわ、さすライダーです。

僕の仕事はPC1台あればできる仕事なので、自宅はもちろん、カフェや公園、そして旅先でも仕事をする機会があります。

となると、最低限必要なガジェット類は常に持ち歩く必要がありますが、これがなかなか整理できないんですよね。


MacBookとかiPhoneとか、そういう大元のガジェットは整理できますが、ケーブル類やモバイルバッテリー、ポータブルHDDとかモバイルルーターとか、、、そういった細かいガジェットの整理が面倒なんですよね。

しかし、そんな悩みを解決するアイテムが「ガジェットケース」で、これがあれば細かいガジェットの整理が一気に楽になります。

現代人の周りは知らぬ間にガジェットが溢れている

知らぬ間にガジェットで溢れているイメージ


ガジェット、、、僕は大好きなので溢れても全然OKですが「知らぬ間に」というところがポイントです。

面倒かもしれませんが、机の上やテーブルの上、普段よく使うバッグなどをちょっと見て貰ってもいいでしょうか?

きっと、あれ?このケーブルはいつ買ったんだっけ?これ何に使うんだっけ?これ持ってたの忘れてた、、、というガジェットが一つや二つはあるはずです。


特にマイクロUSBケーブルなんて、いつの間にか増えていませんか?(僕は買ったことがないです・笑)

不思議なこと、現代人の周りには、知らぬ間にガジェットが増えていくのです、、、だからこそ日頃の整理整頓はとても大切です。

いざ使うときに探してしまうのがガジェット

もうこれですね、、、いざ〇〇ケーブルを使おう、SDカードを刺そうと思った時に、それが見当たらないんですよね。。。

何処かにあることには間違いないのですが、どうも見当たらない、、、っと、探している間に作業時間がどんどん押していく、、、

僕が「ガジェットを整理できるケースを探そう」と決めたのは、まさにそんな時でした(笑)

使いたい時に、使いたいものがすぐに取り出せる(収納場所を把握している)これは当たり前のようで、なかなか出来ないことなので、素直にガジェットケースを買うのが正解でした。

ガジェットはバッグに放り込むだけでは不安

バッグにガジェットを放り込むイメージ画像


とりあえず必要なガジェットを、手当たり次第にバッグに放り込むのは不安です。

前述の通り、どこに何を入れたのか分からなくなりますし、ガジェットは基本振動と水に弱い代物です。

僕は以前、暑い日にペットボトルを購入して、何気なくバッグ(リュック)に放り込んだら、、、そのスペースに入っていた、小型のモバイルバッテリーにペットボトルの水滴が入ってしまったようで、、、水没でダメにしてしまいました。


また、これは個人的な話ではありますが、僕はバイクに乗るので、振動だけはどうしても避けては通れないものなので、そこは常に気を遣っています。

バイクに乗らなくても、満員電車に乗ればバッグが圧迫されますし、食堂に入ってバッグをおろす際に、ついドカッ!と床にバッグを置いてしまいがちですが、実はバッグの底辺にガジェットが入っていたります(これもよくやります)

なので、ガジェットをバッグに入れる際は、ガジェット対応バッグでない限りは、ガジェットケースに入れてから、バッグに入れることをオススメします。

衝撃を吸収してくれるガジェットケース

ガジェットケースの多くは、衝撃を吸収してくれる作りをしています。

柔らかい素材でガジェットを覆うタイプ、外装がハードな素材で覆われているタイプ、ケースの中に衝撃吸収素材が使われているタイプなど、どれも大切なガジェットを衝撃から守ってくれます。

防水機能付きのガジェットケース

防水機能付きのガジェットケースのイメージ画像


ガジェットケースの中には、防水機能を備えている、ありがたいモデルもあります。

いわゆる完全防水ではなく、生活防水レベルのものが多いですが、少なくても前述の僕の失態のような「バッグの中でペットボトルの水滴が浸水した」なんて事態は避けられます。

また、多少の雨なら、バッグの中に防水ガジェットケースを入れておけば、そこまで浸水を心配する必要もありません。

何をガジェットケースに収納するのか決めておく

大きいものを買えば色々と入りますが、出来るだけ荷物は減らしたいのが常です(そもそもこれがノマドワーカーの考え方です)

ケーブル類を収納するだけなら、薄手のガジェットケースで事足りますし、例えばMacの充電器とiPhone用のモバイルバッテリーも収納したいのであれば、ある程度の大きさと厚みも必要になります。

僕のようにポータブルHDDを持ち歩く場合は、ケースの長さも必要になってきます。

ガジェットケースは小さいものから大きいものまで、サイズがかなり細分化されていますので、自分は何を収納したいのか?これを予め決めてからガジェットケースを選びましょう。

おしゃれなガジェットケースが多く出回っている

おしゃれなガジェットケースの例


一昔前は、ガジェットケースといえば無骨なデザインものが多く、完全に見た目より機能性重視でした。

もちろん、機能性は大事ですが、やはり今はどれだけ「映える」かも大切なポイントです。

僕もそうですが、MacBookユーザーは特にそこに気を遣いますが、安心してください!おしゃれなガジェットケースもたくさん出ています。

ノマドワークが捗るおすすめガジェットケース10選

Amazonで購入可能なガジェットケースの中から、特にオススメの10商品をピックアップして紹介していきます。

エレコム ポーチ バッグインバッグ BMA-GP05

エレコム ポーチ バッグインバッグ BMA-GP05


エレコムのコンパクトなおしゃれガジェットケースです。

ポケットの数が多く、ケーブル類やSDカードを整理したり、モバイルバッテリーや充電器をひとつ収納するのにちょうど良いサイズです。

カラーやサイズが違うバリエーションモデルもたくさんあるので、自分にあったものを選ぶ楽しみがあります。



エレコム 汎用ガジェット収納ポーチ TB-02GP

エレコム 汎用ガジェット収納ポーチ TB-02GP


エレコムの耐衝撃性能に優れた頑丈なガジェットケースです。

ケースの外側にEVA素材を使ったハードケースで、強い振動や落下からガジェットを守ってくれます。

僕はこれにガジェットを入れて、バイクのサイドケースに放り投げていましたが、一度もガジェットに不具合が出たことはありません。

SサイズとLサイズがあるので、収納するガジェットによってサイズを決めましょう。


ELECOM 汎用ガジェット収納ポーチ Lサイズ ブラック TB-02GPBK

ELECOM 汎用ガジェット収納ポーチ Lサイズ ブラック TB-02GPBK


Hynes Eagle PC周辺小物工具モバイル用品収納 ポーチ

Hynes Eagle PC周辺小物工具モバイル用品収納 ポーチ


アメニティケースや、バイクの工具ケースのような、巻いて収納するタイプのガジェットケースです。

ポケットの数が多く、多少厚みがあるガジェットでも収納できるので、かなりの数のガジェットを収納可能です。

ケース自体を水洗いすることも可能なので、常に綺麗な状態で使うことができます(洗う際にはガジェットの入れっぱなしに注意)



リヒトラブ キャリングポーチ スマートフィット A7577-22

リヒトラブ キャリングポーチ スマートフィット A7577-22


13インチまでのノートPCも収納できる、カジュアルな見た目のおしゃれなガジェットケースです。

ガジェットケースというよりは、キャリングケースやバッグインバッグに近いケースで、PCやタブレット収納スペースがないバッグやリュックを使っているユーザーにオススメの商品です。


リヒトラブ キャリングポーチ スマートフィット A7577-22 オリーブ A4

リヒトラブ キャリングポーチ スマートフィット A7577-22 オリーブ A4


BAGSMART ガジェットケース

BAGSMART ガジェットケース


ケースに撥水加工が施してある、生活防水対応のガジェットケースです。

ケース内部のポケットやベルトの類がかなり多く、ガジェットを種類別に仕分けするのにとても便利です。

カジュアルな見た目と5色あるカラーバリエーションでおしゃれ度も抜群です。



tomtoc pcアクセサリ収納 ポーチ

tomtoc pcアクセサリ収納 ポーチ


ガジェットケースやPCケースを多く手がける「tomtoc」のシンプルなガジェットケースです。

見た目はコンパクトですが、MacBookの充電器とMagic Mouseを同時に収納することが出来るスペースが確保されています。

ケースの裏地は衝撃に強い柔らかな素材が使われており、耐衝撃性能と傷つき防止に一役買っています。



コロンビア STAR RANGE GADGET CASE PU2199

コロンビア STAR RANGE GADGET CASE PU2199


アウトドアメーカーのコロンビアが作った防水ガジェットケースです。

コロンビア独自の撥水素材「オムニシールド」を採用しており、ガジェットを水や汚れからしっかりと守ってくれます。

裏地には起毛素材を採用しており、大切なガジェットに傷が付きにくくなっています。



sisma スマホ・PC周辺小物整理 SCB16128S

sisma スマホ・PC周辺小物整理 SCB16128S


いかにもアウトドアユースという感じの見た目が、男心をそそるガジェットケースです。

ケースにケーブル取り出し用ポートがついているので、例えばモバイルバッテリーをケースに収納しながらiPhoneを充電することができます。

ケース内部の仕分け用ポケットやベルトも充実しているので、外出先で必要なものはこれだけで十分収納可能です。



トライストラムス バッグインバッグ THM-MM05

トライストラムス バッグインバッグ THM-MM05


あの「コクヨ」のデザイン文具ブランド「トライストラムス」のおしゃれなガジェットケースです。

ガジェットの収納はもちろん、アメニティケースや文房具ケースなど、様々な場面で使い回しができます。

安定のコクヨ製品なので質感も高く、末永く愛用できる一品です。



サンワダイレクト ガジェットポーチ  200-BAGIN007

サンワダイレクト ガジェットポーチ  200-BAGIN007


いかにもMacBookに似合いそうなデザインの、ハードタイプのガジェットケースです。

観音開き型の取り出し口がとても使いやすく、充電器やマウス、モバイルバッテリーまでありとあらゆるガジェットが収納できます。

内部にはクッション材を採用していて、隣り合ったガジェットの同士の傷つきも防止してくれます。



ノマドワークが捗るおすすめガジェットケース10選 まとめ

ガジェットケースを使うと、今まで面倒だった細かいガジェットの収納が嘘のように楽になります。

振動や水没を気にする必要も無くなりますし、使いたいものをすぐに取り出せるのが何よりも快適です。

この記事を書いた人

さすライダー
バイクで日本2周、オーストラリア1周済みの放浪系バイク乗り、さすライダーです。バイク関係の記事を中心に、読者の皆さまに役立つ記事を書くことを心がけています。どうぞよろしくお願いします^ ^
書いた記事の一覧へ