エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

【PSVR無料ソフト】ゴースト刑事日照荘殺人事件をレビュー&徹底攻略

ゴースト刑事スタート画面
おいっす!
メラモンでっす!

なんと!この度人生初のVRゲームを体験したので、そちらのレビューを書きたいと思います。
なんとなくのノリでPSVRを購入し、無料でダウンロードできるものからやり尽くしている最中ですが、とりあえずこの感動が冷めないうちに記事に残しておきたいと思い書いていますw
VRに興味があって、どんな感じなのか気になっている方や犯人がわからない方は是非こちらの記事を参考にしていただければと思います!
また、現在VRワールドに住みついているくらいはまってまっており、随時無料VRゲームのレビューはしていきたいと考えているので、後発の記事もお楽しみに!

それではいってみましょう!

初めてのソフトはゴースト刑事 日照荘殺人事件

ゴースト刑事タイトル
記念すべきVRゲームデビューを果たしたソフトはゴースト刑事日照荘殺人事件という無料では配信されているタイトルです!
ゲーム中、ずっと「にっしょう荘」と読んでいたのですが、「にってれ荘」みたいでした!調べてみたら日本テレビ(ニッテレ)放送網が製作したようなので、にってれと読むんですね!さすがににっしょうそうは読みにくいですよねw

ゴースト刑事 日照荘殺人事件の内容

ゲーム内容としては日照荘で起きた殺人事件を、ゴースト刑事になりきって事件を解いていく推理アドベンチャーゲームです!コナンとか金田一のように感じですね!
PSVRが届いた興奮をそのままに、あらかじめ無料ダウンロードしていたゴースト刑事を開始してみました!

ゴースト刑事のあらすじ

ゴースト刑事ニッテレ荘
古いアパートである日照荘で密室殺人が発生しました!
容疑者はまだアパート内にいる形跡があったことから、アパートの住人を容疑者として事件解決に向けてゴースト刑事が捜査を開始します。

ゴースト刑事の登場人物

・ゴースト刑事
まずは、自分が捜査するゴースト刑事です!
名前の通りゴーストで、一人の警察官にしか見えていない設定になっています!また、捜査をするときは、過去にさかのぼることや、壁をすり抜ける特殊能力が備わっており、ただのゴーストではないということが伺えますね。
ゲームの初期設定でPSVRに搭載されているカメラを使い、任意に顔を決めることができます!

・刑事(男)刑事(女)
ゴースト刑事刑事写真
事件発生後、事情聴取に到着していた男刑事と女刑事です。
基本的な聞き込みは、ゲーム開始時のムービー中にこの二人がやってくれています。
どういった関係かはわかりませんが、男刑事にだけゴースト刑事が見えているようです。

・101号室の住人たち
ゴースト刑事住人写真1
男‥井上秀和
女‥相川奈々
このアパートには四室あり、その一室で密室殺人事件が発生しました。他の部屋の住人が容疑者となっており、101号室にはカップルが住んでいます。
まだ結婚はしていないようですが、近々結婚の予定あり?

・102号室の住人
ゴースト刑事住人写真2
荒井忠士
102号室には警備員をしている、荒井忠士が住んでいます。
元々は有名な料理人であったのですが、約20年前に客と駆け落ちして料理界から離れた経歴を持っています。


・202号室の住人
ゴースト刑事住人写真3
江田麻美
今回殺害された、通称ガイシャ。。
普通のOLですが友好関係が広く、色々な人がこの部屋に出入りしている様子。
他にも住居を持っており、このアパートに一室は別宅として使っています。


・201号室の住人
ゴースト刑事住人写真4
上野良一
工学部の大学4年生で旅行研究会に所属している大学生です。
兄弟が多く、少ない仕送りとアルバイト代でなんとか生活している背景を持っています。
ちょうど事件があった日には友人の
岸 大輔
西山 満雄

こちらの二名が遊びにきており、3名が容疑者に加わっています。


・大家さん
ゴースト刑事大家さん
山村真佐子
今回の舞台となっている、日照荘の大家さんです
密室事件を第一発見者で、最初のムービーでは大家さんがメインに事情聴取をされています。
被害者江田さんを発見したのは、家賃滞納をしていた江田さんの部屋の電気がついていたので、居留守を見抜いて発見することとなりました

おおまかな登場人物はこれらの人数となっています。
それでは、ここからはゲームの流れを初のVR世界レビューも兼ねてやっていきたいと思います。

ゴースト刑事の流れ

ゴースト刑事タイトル画面1
ソフトをプレイすると、最初に出てきたのはこちらの画面でした。
なんかゲームでは無くて、ドラマみたいでしたねw
なるほど、一本取られました!しかし!そんなのは関係ありません!早くVRを体験したい!

ゴースト刑事タイトル画面2

ちなみに、このように表示されていますが自分はVRヘッドセットをずっと装着していましたw
テレビにこちらの画像の画面は映っているのですが、VRヘッドセットを装着していてもこの画面は見えるので、装着したままでも問題ありませんでしたw

とりあえず、VRヘッドセットを装着しながらドラマを見守ります!

最初のムービーでは既に殺人が起きている

殺人現場である日照荘がメイン舞台となっており、ドラマも日照荘から始まります!

まず冒頭に大家さんが死体を発見するシーン

ゴースト刑事冒頭

既に殺人が起きている状況からゲームがスタートします!
こちらがガイシャの写真です

ゴースト刑事被害者

そして大家さんがとてつもない悲鳴をあげ、通報後の警察さんが到着しているシーンに飛びます。

ゴースト刑事通報後

リアルタイム感を出す演出として、細かく時間が表示されていますね。
ここで刑事さんが大家さんに事情聴取をしています。
大まかな事情聴取内容は、なぜ大家さんが死体を発見したのかというところ。
それに対して、回想ムービーが発生します。

ゴースト刑事回想シーン

回想シーンとわかるように、こちらにも時間が表示されています。
ガイシャの江田さんは家賃の支払いが悪く、大家さんの催促にも対応していなかったので、江田さんが部屋にいる気配がしたことから今日という今日は支払ってもらおうと部屋に突撃したら死体発見ということになりました。
その説明のあとに、日照荘の住人(3世帯)を紹介する流れとなっています。

最後に男警察がカメラ目線になり「ゴースト刑事お願いします」と言い放ち、ついにお待ちかねのVRワールドに入ることになりました!

ここからVRを装着してくださいとのことです!
甘い甘い!
ずっと装着してましたよ!正直待ちくたびれましたよ!!
早くVRの世界へ連れていっておくれ!!

これがVRワールド

お。おぉ!
これがVR‥‥

360度どこを見ても、広がる日照荘‥‥
これがVRワールド!
まるで、自分がここにいるような感覚になることができます!

ゴースト刑事刑事と大家さん

正面を見ているとこの風景が映し出されており、左を見てみると

ゴースト刑事カップル

101号室のカップルがいます!まさに自分もこの世界に入り込んでいる感覚です!
360度日照荘の世界が広がっていてイヤホンから伝わってくる音も、耳全体に聞こえるのではなく、音源から聞こえてきます!
いや、ほんとにここにいるみたいですよ。すごいなこれ!

既にゴースト刑事としてこの中に紛れ込んでいるのですが、男刑事以外には私の姿を見ることができないので、どんどん話が進んでいきます。

ここのシーンで各住人たちが、お互いの怪しいところを挙げだし始めたのです。
102号室の新井さんは、ガイシャをよく盗撮しているシーンが見られていただの、101号室のカップル男井上さんはガイシャの部屋によく出入りしていただの、そのような言い合いが始まっていました。

正直VR世界に感動していた私はその話がまったく耳に入ってこなかったので、ここのシーンは2回みましたw

きょろきょろしていると首と目が疲れたので、無心にしてその言い合いを聞いていましたw
その後ゴースト刑事が過去にさかのぼり、事件の肝となっているPM9:56からの世界を動きまわることになりました。

完全なリアルワールド

ゴースト刑事過去
過去にさかのぼると、完全なリアルワールドが展開されています。
日照荘の中を自分が徘徊し、どの容疑者でも見に行くことができます。
廊下から始まるのですが
ゴースト刑事ドア
ゴースト刑事ドア2
このように部屋のドアをじっと見つめることで、ドアが透けてきてその部屋の中に入ることができます。
つまり、自分が怪しいと思った人物を徹底的に見張ろうという感じですね!w

カップルを監視します

自分は操作にとまどいながらも、とりあえずカップルを見てみることに。

そしたら、ケンカが勃発w

「あんた上のねーちゃんの部屋に行ってること、後付けてたから知ってるんだからな」
ゴースト刑事カップル喧嘩

「いやいやあれは違うんだよ~」
ゴースト刑事カップル喧嘩2

「おめぇほんとに行ってたんかコノヤロー」
ゴースト刑事カップル喧嘩3

「かまかけたのかテメェー」
ゴースト刑事カップル喧嘩4

「殺す」
ゴースト刑事カップル喧嘩5

「もうやだもうやだ」
ゴースト刑事カップル喧嘩6


なんか洗濯物を投げてますが、とりあえず下着をチェックしておきました。
このまま喧嘩を見守っていると女側が包丁を持って部屋を飛び出ていったので、とりあえずあとをつけてみると
ゴースト刑事廊下遭遇

別の包丁を持ったグループと遭遇w
どんだけ危険なアパートだよw

お互いのやばいってなり、部屋に逃げ込んだのでその後の喧嘩も見守ってましたが、どうやら殺害は行ってなさそう。
女がとてつもない殺意を持って、被害者を殺しに行こうとしましたが、結局男に止められていました。

その後、大家さんの悲鳴が発生してタイムアップ。

ゴースト刑事刑事アップ
「ゴースト刑事どうしたの?もっかい頑張ってね?」と言われ、すぐさま9:56の世界に戻されましたw

警備員を監視します

次におっさん警備員を監視することに。
すると、開始早々から怪しいムーブが発生しました。

ゴースト刑事部屋覗き

部屋を覗いとる~~ww
こんな住人いたらほんとに怖いわw

その覗いているムーブを隣の学生友達に目撃されてしまいますw

ゴースト刑事部屋覗きバレ

一目散に逃げたので、ゴースト刑事追いかけます!
なんか部屋の押し入れに入っていきました!
そこには

ゴースト刑事おしいれ

ゴースト刑事おしいれ2

一面にガイシャの写真が貼られています。
おじさんもにっこりw

ゴースト刑事おじさんにっこり

そこからは、ちょっと落ち着いたのかなって思っていたら

ゴースト刑事おじさん包丁

ゴースト刑事おじさん包丁2

いきなり包丁を取り出したw
これで、全ての住人がこの時間帯に包丁を取り出している状況になりましたw
ここがVRワールドで良かったw

そんな包丁おじさんを見守っていると、なにやら娘がいる様子。
江田さんが娘?
そんな考えをしているうちに、またもやタイムアップ!!

「どうしちまったんだいゴースト刑事~」と言わんばかりに、また9:56の世界へ誘われてしまいました。。。。

ゴースト刑事刑事アップ2

学生を監視します

今度は学生グループを監視することに。
最初にとりあえず、ガイシャの部屋を見てみると

ゴースト刑事被害者

既に犯行が行われている様子でした。
つまりこれから犯行が起こるのではないということですね。
しかし、あまり考えている時間が無かったので学生グループを見てみると

ゴースト刑事学生もみくちゃ

既にもみくちゃ状態w
学生の中の一人がガイシャと性的関係を持ったというよくある男のドヤ話に対して、ガイシャに好意を抱いていた人が発狂した様子です!

ゴースト刑事廊下遭遇シーン

またもや一人が包丁を持って部屋を飛び出していくと、さきほど監視していたカップルと遭遇!
なるほど、さっきの包丁を持った2グループが対峙したのはこのシーンだったんですね!

この学生騒動を見守っているとまたもや大家さんの悲鳴があがってしまい、再び男刑事の前に戻されてしまいました。

ゴースト刑事刑事アップ3

しかし、今回の刑事は「とりあえずもっかいやれ」という姿勢ではなく、ヒントをくれました!
はじめから教えてくれや!
ネタバレやヒントについては記事最後に書きたいと思います!

まとめ

VRワールドは素晴らしいとしか言えません。

ネタバレ

刑事男がくれたヒントは「押し入れが怪しいっす」とのこと。
それでは、先ほどのにこにこおじさんの部屋なのか?

おじさん押し入れ

っていうことで再び押し入れに行ってみましたが、普通に考えたらおかしい部屋だけど異常なしw
他の回った部屋では押し入れに入ることができませんでした。

そこでやっとひらめきました!
まだよく捜査していない部屋があったことに!

その奥には

ゴースト刑事犯人


なるほどですね!
一発目で解きたかった~


この記事を書いた人

めらもん
30歳になり健康第一の精神を学ぶ。
自分の経験が一人でも多くの方の役に立てばと思います。