エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

ビジネスシーンにおすすめ!おしゃれな長財布の人気ブランド10選

コンパクトな二つ折り財布と違い、持ち運びのしにくい印象が持たれがちな長財布。しかし収納力が高いというメリットがあるため、スーツなどのフォーマルなスタイルにはぴったりです。また紙幣を折らずに収納できることからお金を大切にしている印象を与えることもできる、まさに大人のアイテムです。

今回はそんなビジネスシーンからプライベートまで活躍する、長財布の人気ブランドを10選として紹介します。大人気のハイブランドから日本が誇るファクトリーブランドまで、あなたにぴったりの長財布がきっと見つかるはずです。

ポールスミス フラップロングウォレット

ポールスミスはイギリスのファッションブランド。「ひねりの効いたクラシック」をコンセプトに、イギリスの伝統をベースにブランド独自の世界観を加えてたアイテムが人気を集めています。ポールスミスの特徴はカラフルなマルチカラーストライプ、コンセプトを感じる正統派の中に優しさや柔らかな印象を与えてくれます。

フラップロングウォレットは黒で整えた中にマルチカラーが入ったポールスミスらしさが一目でわかるおしゃれなデザイン。小銭入れもついているため、使い勝手もよい定番の長財布です。名入れもできるため、男性へのギフトやプレゼントとしても人気のアイテムです。

ホワイトハウスコックス 長財布

ホワイトハウスコックスはイギリスのレザーブランド。本革を使用したハンドメイドの財布は日本の大手セレクトショップでも人気を集めています。ほどよいカジュアル感で日常使いにもよく、耐久性にも優れているためエイジングを楽しみたい方にもおすすめです。

ホワイトハウスコックス定番のブライドルレザーを使用した長財布は、小銭入れつきで日本の紙幣に合わせた専用サイズになっているため長財布としては非常にコンパクトなアイテム。シンプルなデザインであるためビジネスからカジュアルまで、どんなコーディネートにもぴったりです。

エッティンガー 長財布

エッティンガーはイギリスのレザーブランド。英国御三家と呼ばれ、ホワイトハウスコックスらと並ぶイギリスを代表するレザーブランドとして日本でも人気のブランドです。高品質とエレガントで魅力的なデザインは大人の男性からの支持が非常に高いです。

ブライドルレザーを使った長財布は、内側には色の違うなめし革を使用することでスマートでオシャレな印象を与えてくれます。小銭入れがないため、スリムでスーツの内ポケットにいれても膨らみにくく、ビジネスシーンでも活躍するおすすめアイテムです。

ガンゾ コードヴァン

ガンゾは日本のレザーブランド。財布をはじめとしたレザーアイテムにおいて、最高品質のブランドとして認識されている創業100年を超えた老舗ブランドです。職人のハンドメイドによる本物のレザーアイテムだからこそ、他のブランドでは味わえない抜群のエイジングを楽しめます。

コードヴァンはシンプルなデザインが魅力の小銭入れ付きの長財布。使用している上質なコードヴァンレザーと細部まで丁寧な仕事ぶりが感じられるクオリティはガンゾならでは。一生物の財布で抜群のヴィンテージ感やエイジングを楽しみたい方におすすめです。

ヴィヴィアンウエストウッド ラウンドファスナー

ヴィヴィアンウエストウッドはイギリスのファッションブランド。パンクテイストを軸にしたアイテムの評価が高く、個性的ながら年齢、性別に関係なくコーディネートに合わせられる人気ブランドです。

オーブのブランドのロゴが真ん中に入ったファッション性の高い本革長財布。映画NANAの影響からレディースアイテムのイメージが強い印象ですが、財布などの革小物はファッション感度の高い層を中心に絶大な支持を集めています。

ダンヒル サイドカー

ダンヒルはイギリスのファッションブランド。英国紳士御用達の老舗高級ブランドとして認識されています。スーツをはじめとした幅広いアイテムがそろい、財布も年齢を問わず使用できるので、幅広い年齢層におすすめのハイブランドの一つです。

サイドカーはグレインレザーを使用したダンヒルで長年愛されている定番アイテム。小銭入れだけでなくポケットもたくさんあるのでカードはもちろん、レシートや切手なども収納できます。機能性に優れたシンプルなアイテムを探している方におすすめです。

プラダ ラウンドファスナー

プラダはイタリアのファッションブランド。レディース向けブランドのイメージが強いですが、シックで品のいいメンズ向け財布は日本でも大人気のアイテムです。

カーフレザー製の財布は端に小さく入ったロゴが印象的なプラダを代表するアイテム。上品で高級感のある佇まいながら、小銭入れつきで機能性もあるのでオン、オフ問わず愛用できるアイテムです。

ボッテガヴェネタ コンチネンタルウォレット

ボティガヴェネタはイタリアのレザーブランド。ハイブランドながら嫌味の無いデザインに、イントレチャートと呼ばれる編み込まれた美しいレザーが特徴の大人気ブランドです。

コンチネンタルウォレットはボッテガブランドの財布では特に人気の高い定番アイテム。小銭入れつきで収納力もあり、使い込むごとに増す味わいもまた魅力の一つです。芸能人やスポーツ選手などでも愛用者の多いセレブ御用達の長財布です。

[ボッテガヴェネタ] 長札(ファスナー付) 【並行輸入品】 156819-V4651 ブラック

[ボッテガヴェネタ] 長札(ファスナー付) 【並行輸入品】 156819-V4651 ブラック

ルイヴィトン モノグラム

ルイヴィトンはフランスのファッションブランド。スーツケースのメーカーとして始まった歴史あるブランドですが、日本では年齢や性別に関係なく、ハイブランドの財布の大定番として人気を集めています。

モノグラムはルイヴィトンのデザインながらメンズ向けの上品な佇まいが魅力。デザイン性の高さだけでなく、ポケットへの出し入れがしやすいなどの使用感の高さも、多くの男性から支持を集める理由の一つです。

エルメス アザップロング

エルメスはフランスのファッションブランド。抜群の品質の高さから女性だけでなく、男性にも人気の老舗のハイブランド。革の素材、質感など、レザーに対する並々ならない情熱はメンズ財布の最高峰のブランドとして世界から評価されています。

アザップロングは鮮やかなカラーが特徴で、小銭入れつきの大容量財布として、カードなど財布に入れておきたいものが多い方にもおすすめです。個性を感じられる印象的なカラーながら、高級感も演出できるハイブランドの中でも最高峰の長財布です。


こだわりを持ったあなただけの長財布を選ぼう!

今回は長財布のおすすめブランドとして10つのアイテムを紹介しました。一般的にはレディースブランドのイメージが強いハイブランドでも、メンズ向けの魅力的なアイテムがそろっているので、ブランド名だけで敬遠せず自分好みの財布を探してみてください。

長財布の選び方のコツは小銭やカードの収納力、素材、カラー、サイズの4つです。基本は長く使うことを考慮して飽きることなく使用できるものを選んでください。こだわりを持った財布選びをしていくことで、あなたのファッションに特別な彩りを与えてくれますよ。

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ