エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

トレンドの最先端から野外フェスまで!メンズにおすすめのバケットハット10選

バケットハットは90年代にファッションアイテムとしてメンズでも流行したアイテム。90年代ファッションがリバイバルによって注目を集めていることによって再びトレンドの最先端に浮上してきました。

バケットハットは、ストリートブランドやハットメーカーからもリリースされていますが、アウトドアブランドのアイテムも人気が高く野外フェスなどのアウトドアシーンを中心にタウンユースからキャンプまで幅広いシチュエーションで活躍します。

今回はそんなバケットハットの定番ブランドを中心にメンズのコーディネートにも取りやすいアイテムをピックアップして紹介します。

ニューエラ バケットハット

ニューエラはアメリカのヘッドウェアブランド。メジャーリーグなどの公式ベースボールキャップのメーカーとして有名で、ストリートファッションの定番アイテムとして古くから人気を集めています。

もちろんキャップだけでなくバケットハットも人気アイテムの一つ。シンプルなデザインでさまざまなコーディネートに合わせられやすく、ストリートスタイルにもハマりやすいアイテムです。ストリートの雰囲気を手軽に取り入れられるバケットハットを探している方にはおすすめです。

カンゴール ロゴ バケット ハット

カンゴールはイギリスのヘッドウェアブランド。ハットやワークキャップなど、そのスタイリッシュなディテールはファッション感度の高い層にも人気です。特にバケットハットはブランドを代表するアイテムとしてリバイバルが起こった近年はタウンユースでも度々見かける人気アイテムです。

カンゴールを象徴するカンガルーのロゴが正面に入った、シンプルデザインと4種類の豊富なカラーバリエーションによって、その日のコーディネートにアクセントを加えることができるおしゃれなバケットハットです。

ステューシー バケット ハット

ステューシーはアメリカのファッションブランド。サーファーはもちろんストリートや裏原宿系の大定番とも言える人気ブランドの一つです。ロゴ入りシャツやパーカーが有名ですが、眼鏡やキャップなどの小物も非常に人気が高いです。

バケットハットはショーンフォントと呼ばれる定番のロゴが小さめに入ったステューシーを象徴するデザイン。コットン100%で被り心地もよく季節を選ばす、タウンユースにぴったりのバケットハットです。

ノースフェイス キャンプサイドハット

ノースフェイスはアメリカのアウトドアブランド。アウトドア向けの機能性だけでなく、タウンユースの人気ブランドとしても認知されており、近年はさまざまなブランドとのコラボレーションアイテムも多数リリースしています。

ノースフェイスのバケットハットはナイロン製で軽く、ラフに扱える丈夫さを兼ね備えています。タウンユースはもちろん、アウトドアブランドとしての機能性を活かし野外フェスやキャンプなどでのコーディネートにもおすすめです。

コロンビア オタワフォレストバケット

コロンビアはアメリカのアウトドアウェアブランド。全米シェア1位にもなったことがある名門ブランドで、ハイスペックかつ、デザインも追求したジャケットは20代を中心に日本でも人気を集めています。

コロンビアのバケットハットは柄物など目立つデザインが多いですが、シンプルなデザインのものを選べば年齢層に関係なくカジュアルなコーディネートにも合わせることができます。ロゴに配色を施すことでキャッチーなイメージを演出できるため、シックな中に遊び心のあるアイテムを探している方におすすめです。

チャンピオン バケットハット

チャンピオンはアメリカのファッションブランド。キングオブスウェットシャツの称号の通り、着心地がよく機能性と耐久性を併せ持つスウェットシャツは日本でも多くの愛用者がいます。

チャンピオンの定番バケットハットはサイドにロゴが入っており、さりげない個性を演出できます。また価格も比較的安価でカジュアルなコーディネートにも合わせやすいため、はじめてバケットハットを購入する方にはおすすめのアイテムです。

チャムス サンシェードハット

チャムスはアメリカのアウトドアブランド。ペンギンに似た姿のブービーバードのロゴで知られ、高品質でポップなデザインのアイテムが人気です。特に野外フェスではさまざまなアイテムを身につけている男女が毎年多く訪れる人気ブランドです。

サンシェードハットはポップな5種類のカラー展開となっており、シーンに合わせたコーディネートが可能。アゴ紐だけでなく日よけもついているので、夏の日差しがきつい海水浴やキャンプなどのアウトドアにもおすすめです。

キジマタカユキ ナイロンバケットハット

キジマタカユキは日本の帽子ブランド。シンプルな中にある確かな存在感と職人のハンドメイドによる高品質なアイテムが高く評価されており、ユナイテッドアローズやトゥモローランドなどのセレクトショップでも毎シーズン取り扱いがされています。

バケットハットはナイロン製で薄手に作られており、軽い被り心地なので真夏でも疲れることなく被っていられます。もちろん素材感が非常に上品であるため落ち着いた大人のコーディネートやキレイめのファッションにもばっちりはまるアイテムです。

カブー ストラップバケットハット

カブーはアメリカのアウトドアブランド。おしゃれなデザインのヘッドウェアが多く、使い込むことで味わいや風格が生まれる事からアイテムを自分で育てていける、まさに大人の男性向けのブランドです。

バケットハットもアウトドアブランドならではのタフさが魅力で野外フェスなどのイベントはもちろん、登山や魚釣りなどの本格的なアウトドアにもぴったりのアイテムです。タウンユースに比べるとアウトドア向きのアイテムを探している方におすすめです。

[カブ―] ニット帽 19810115 Denim US L-(日本サイズL相当)

[カブ―] ニット帽 19810115 Denim US L-(日本サイズL相当)

カーハート バケットハット

カーハートはアメリカのワークウェアブランド。ジャケットやパンツなどのワークウェアも人気ですが、キャップなどのヘッドウェアもストリートスタイルを代表するアイテムとして若者を中心に人気を集めています。

バケットハットはデザイン性の高いカモフラージュ柄を採用しており、ストリートファッションのアクセントはもちろん、野外フェスなどで個性を出したいときにもおすすめのアイテムです。

CarharttメンズFircrestバケットハット

CarharttメンズFircrestバケットハット

バケットハットでトレンド感をとりいれたコーディネートを楽しもう!

バケットハットは野外フェスなどのアウトドアイベントはもちろんタウンユースでもトレンド感をとりいれたコーディネートを気軽に楽しめるアイテムです。

着用する際は深くかぶるより浅めに、そして後ろに倒すように被って顔全体を見せるようにするとよりスッキリとした印象で大人の男性にも着こなしやすいです。90年代、アウトドアにとらわれずバケットハットを取り入れたあなただけのコーディネートを考えてみてくださいね。

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ