エスプロマガジン

デキる男 応援マガジン

真夏の大定番!タウンユースにおすすめのメンズサンダル10選

夏の暑い時期に欠かせないファッションアイテムと言えばサンダル。脱ぎ履きも楽で涼しく快適、靴よりも足元を軽くまとめてくれるので春夏シーズンのコーディネートでは大切なアイテムの一つです。

近年は履き心地がスニーカーと遜色ないものや踵付きのタイプも人気であるため、車の運転の際にも快適に利用できます。今回はそんなサンダルの中からメンズのタウンユース向けのアイテムを厳選して紹介します。

ビルケンシュトック ボストン

ビルケンシュトックはドイツの老舗シューズブランド。デザイン性も高く、カジュアルなファッションにも人気のアイテムが揃っています。また人体工学に基づいて開発されたインソールは正しい姿勢を促し快適な履き心地を実現しています。

ボストンはビルケンシュトック唯一のクロッグタイプサンダル。サンダルはラフな印象が強いですが、ボストンのように足先が隠れるタイプならばラフ過ぎず大人の上品な雰囲気も演出できます。

[ビルケンシュトック] クロッグ ボストン レザー ブラック EU 42(27 cm)

[ビルケンシュトック] クロッグ ボストン レザー ブラック EU 42(27 cm)

テバ ハリケーン XLT

テバはアメリカのサンダルブランド。世界で最初にストラップ付スポーツサンダル開発したメーカーで、現在も同アイテムのトップブランドとして知られています。デザイン、カラーバリエーションも豊富でさまざまなコーディネートに合わせやすいアイテムが揃っています。

ハリケーン XLTシリーズはテバの定番モデル。長時間履いても疲れにくく、アウトドアからタウンユースにまで幅広く使えます。またソックスとの組み合わせで春を含めたロングシーズンの着用にもおすすめです。

スイコック DEPA V

スイコックは日本のサンダルブランド。ファッション向けとアウトドア向けに分かれていた日本のサンダル市場に、両方の特徴を兼ね備えてたアイテムをリリースしたことから、セレクトショップなどを中心に近年人気を集めています。

スポーツサンダルDEPA Vはカジュアル感があり、スイコックのラインナップの中ではややタウンユース寄りのアイテム。もちろんデザインだけでなく足裏への負担を減らす独自の機構によって快適な履き心地を実現しています。

チャコ Z1 クラシック

チャコはアメリカのサンダルブランド。ソールを張り替えられるなどの特徴に加え、快適さと耐久性を追及したサンダルが人気です。いかなる足の形状にも対応でき、足場の悪いタフなアウトドアシーンでも活躍できます。

Z1はチャコを代表するサンダル。オープンデザインなのでソックスに合わせるコーディネートにもおすすめです。もちろんアウトドアだけでなく上品なコーディネートの外しとしてもおすすめです。

キーン ユニーク

キーンはアメリカのシューズブランド。アウトドア用のスニーカーのブランドとして知られていますが、その前身はサンダルブランドでデザイン性の高いさまざまなサンダルが揃っています。

ユニークはその名の通りスニーカーにも見えるデザイン性の高いサンダルです。サンダルの快適性を失わず、ソックスを合わせたスニーカー風のコーディネートにもおすすめ。キーンのスローガン「HybridLife」を象徴するといっても過言ではないアイテムです。

アイランドスリッパ PT202

アイランドスリッパはハワイのサンダルブランド。100%メイドインハワイで、一つ一つを職人が手作りする高級サンダルとして人気を集めています。使用する素材も非常に上質なものを使用しているため上品なコーディネートにもおすすめです。

PT202はアイランドスリッパのベーシックモデル。レザーを使用しているため足になじみやすく、また履きこむごとに増していくヴィンテージ感やエイジングを楽しめる点も魅力。大人向けのシンプルなサンダルを探している方にぴったりのアイテムです。

ヘンリー&ヘンリー フリッパー

ヘンリー&ヘンリーはイタリアのラバーサンダルブランド。ハイブランドのサンダルを企画・製造していることでも知られています。チープに見えないデザインとイタリア製ながらリーズナブルな価格設定が人気のポイントです。

フリッパーはシンプルでタウンユースにも合う定番アイテム。上質なラバーを使用することでソールがすり減りにくく、カラーバリエーションも豊富なのでカップルや家族でのペアコーディネートにもおすすめです。

パラブーツ パシフィック

パラブーツはフランスのシューズブランド。革靴の名門ブランドと知られており、日本の大手セレクトショップでも人気のブランドです。メイドインフランスにこだわった高品質のアイテムはまさに本物の革靴です。

パシフィックは近年注目を集める編み込みサンダル。本革を使用したラグジュアリーなデザインはジャケパンスタイルの外しなど、上品なコーディネートにもぴったりです。価格がやや高価ではあるものの普通のサンダルでは物足りない方にはおすすめのアイテムです。

ホカオネオネ ORA

ホカオネオネはフランスのシューズブランド。走ることに特化したシューズアイテムが人気で、サンダルはそんなシューズで走ったあとに足を休めるためにクッション性と快適性を追求したアイテムが揃います。

ORAは通常のサンダルに比べて底が厚く作られているのが最大の特徴。その抜群のクッション性は疲れた足にやさしい設計なので仕事やアウトドアで歩き回ったあとにもおすすめです。もちろんデザイン性も非常に高く、夏の定番アイテムとして近年注目を集めています。

シャカ ハイカー

シャカは南アフリカ共和国のサンダルブランド。幻のサンダルと言われていたブランドですが、2013年に日本にて復刻を遂げました。当時のデータを忠実に再現しつつ、現代風にアップデートしたアイテムの数々は世界各国で注目を集めています。

ハイカーはブランドの看板モデル。ストラップで足を包み込むようなシャカ独自のデザインはシンプルながら抜群の個性を演出。シンプルなカラーであってもコーディネートのアクセントとして抜群の存在感です。

履き心地にもこだわったサンダルで夏のコーディネートを楽しもう。

アウトドアやリゾート向けのアイテムと思われがちなサンダルですが、近年は靴と変わらない快適性も追及したアイテムも非常に豊富。

特に春シーズンからコーディネートに取り入れられるソックスと合わせたコーディネートには、ソックスをできるだけシンプルなデザインにすると子供っぽくならず大人の雰囲気を崩さずに合わせられます。履き心地やデザインなどにこだわったサンダルを取り入れ、夏のコーディネートを快適に楽しんでくださいね。

この記事を書いた人

すなっち
セレクトショップでの勤務経験を活かして、メンズファッションのトレンドを発信しているファッションライター。ライフスタイルに合った、おしゃれ情報を提供していきます!
書いた記事の一覧へ