モバイルバッテリーは機内持ち込みできる?細かい規定や容量をしっかりチェック!


モバイルバッテリーは旅行に欠かせないアイテムですが、機内持ち込みしたい場合どうしたらいいのでしょうか?
飛行機での旅行の際、気になるのはモバイルバッテリーが機内に持ち込めるかどうか、また容量などはどの程度なのか?といったことですよね。
実際に、僕の友人は海外旅行の際に、モバイルバッテリーを没収されてしまった経験があるようです。
そこで、今日は飛行機での旅行を予定していて、モバイルバッテリーが機内持ち込みできるのかどうか知りたいという人のために、規定や容量、持ち込めるモバイルバッテリーをご紹介していきます。

モバイルバッテリーは機内持ち込みできる?

モバイルバッテリーは機内持ち込みのみ可能です

モバイルバッテリーを旅行で使うとき、飛行機に持ち込むのか、または預ける荷物の中に入れるのか…わからないという人も多いのではないでしょうか?
モバイルバッテリーは、機内持ち込みの手荷物の中に入れるのが正解です。
これは、「国際民間航空機関(ICAO)」というところで定められているルールなのできちんと従いましょう。
スーツケースなどの預ける荷物の中に入れてしまうと、X線検査で引っ掛かり、荷物を開けられてしまいます。
また、国によっては破棄されてしまうということなので、注意が必要です。

モバイルバッテリーの制限

モバイルバッテリーについてはさまざまな決まりがあります。

国内線

◎ワット時定格量(Wh)100Wh以下 放電容量(mAh)27,027mAh以下 持ち込み個数の制限はなし
◎ワット時定格量(Wh)100Wh~160Wh 放電容量(mAh)27,027mAh~43,243mAh 持ち込み個数は2個まで
◎ワット時定格量(Wh)160Wh以上 放電容量(mAh)43,243mAh以上 持ち込み不可

ANA・JALの国内線は100Wh以下のものなら制限なく持ち込むことが可能です。
スカイマークは、容量に関係なく、「1人2個まで」という決まりがあります。
また、160Wh以上のものは持ち込み自体ができませんので気をつけましょう。

国際線

国によって規定が異なるので、事前に調べておきましょう。
例えば、中国では、100Whを超えるモバイルバッテリーは機内持ち込み禁止になっていますので、日本よりもかなり厳しいですね。

モバイルバッテリーの制限が厳しいのはなぜ?

そもそもモバイルバッテリーはどうしてそんなに制限が厳しいのでしょうか?

ズバリ!危険な物だから

モバイルバッテリー自体は、どこでも持ち歩けて、いつでも充電できる便利な商品なのですが、「飛行機に乗る」となると危険物になってしまうのです。
その理由は、モバイルバッテリーに使われている「リチウムイオン電池」が衝撃に弱かったり、発熱や発火、爆発の恐れがあるものだからです。
実際に、何件もモバイルバッテリーによる発火事故は起きていますし、飛行機という密室で火災が起こってしまったら大変です。
手荷物のみ持ち込み可能にしているのは、手荷物であれば火災がすぐに気づけるからだということです。
便利なものでも時として大惨事を招く恐れがあるので、規定をきちんと守り、容量などの制限も事前にチェックして、安全に旅を楽しみたいですね。

モバイルバッテリーを選ぶ際の注意点

モバイルバッテリーを選ぶときはどのような点に注意すればいいのでしょうか?

容量をチェック

まずは、飛行機に持ち込むことができる容量かどうかチェックしましょう。
手持ちのモバイルバッテリーを持ち込むときには、表示を見ておきましょう。
表示には、電力が書かれていないものもありますが、計算式を使えば簡単に導き出せます。
Wh(電力)=V(電圧)× Ah(バッテリー容量)
リチウムイオン電池は、ほぼ3.7Vで固定ということなので、3.7Vを当てはめて計算してみてください。
ちなみに、中国などではWh(ワットアワー)が書かれていないモバイルバッテリーは没収されてしまうこともあるというので、新しく購入するときは書かれているものを選ぶと安心です。

コンパクトさを重視する

モバイルバッテリーは手荷物の中に入れておかなければならないので、できるだけコンパクトで軽いものを選ぶといいですね。
1つでは心配だから2つ持っておきたいという人はなおさらです。
重量などもしっかりと確認しましょう。

おすすめモバイルバッテリー

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー)

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー/PSE認証済) iPhone&Android 対応 *2019年5月時点 (ブラック)
価格:2,799円~
色:ブラック・ブルー・ホワイト・レッド
モバイルバッテリーでは有名なAnkerの商品です。
Amazonランキング大賞2018(年間)を受賞しています。
卵3個分、約180gと軽量で、シンプルなデザインが人気です。
10000mAh以上のモバイルバッテリーとしては、世界最小・最軽量(2019年3月時点)ということで、コンパクトで軽いモバイルバッテリーをお探しならとりあえずコレ!というイチ押しの商品です。

TSUNEO モバイルバッテリー 10000mAh

モバイルバッテリー 10000mAh ケーブル内蔵 大容量 MFi認証 ライトニング/microUSBコネクタ付 2USBポート スマホ 充電器 コンパクトで持ち運び便利 iphone/ipad/Android対応 (ホワイト)
価格:2,250円
色:ホワイト・ブラック
iPhone用のMFi認証LightningケーブルとAndroid向きのMicroケーブルが付いているのでケーブルを持ち歩くことなく充電ができます。
薄くて軽いのが特徴で、iPhone6と同程度の大きさ、厚みは12.8mmでポケットに収まるサイズ感がgoodです!

Tindon モバイルバッテリー 8000mAh ケーブル内蔵

Tindon モバイルバッテリー 8000mAh ケーブル内蔵 大容量 軽量 薄型 携帯充電器 コンパクト 急速充電 2台充電可能 iphone&Android&Type-C 各種対応 (ブラック)
価格:2,295円~
カラー:ブラック・レッド・ローズゴールド
かなりコンパクトサイズなモバイルバッテリーです。
重さは150g、厚みは10mm。
iPhone用のLightningポートとAndroid向きのMicroUSBポートとType-cポートを内蔵しているのでケーブルは不要です。

Poweradd モバイルバッテリー 20000mAh Pilot X7

モバイルバッテリー 20000mAh Poweradd Pilot X7 モバイル・バッテリー 大容量 PSE認証済 iPhone&Android対応 災害/旅行/アウトドア活動用に最適(ブラック+ホワイト)
価格:1,999円~
色:ブラック・ブラック×ホワイト・ブルー
素早く満充電にできるモバイルバッテリーです。
高品質なバッテリーセルを採用しているので過充電・過放電・発熱・ショート時に自動充電を停止してくれて安全です。
大容量で、iphone7に7回、SamsungS6に5回以上充電できるという優れものです。
また、懐中電灯の機能も付いているので災害時にも便利です。

まとめ

モバイルバッテリーを機内持ち込みするときは、容量と個数の制限などをきちんと覚えておきましょう。
今回ご紹介したモバイルバッテリーであれば、機内持ち込みできますので購入の際、参考にしてみてください。

この記事を書いた人